最新更新日:2024/10/05
本日:count up41
昨日:253
総数:401061
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

3/17 5年生 「自分らしさ」とは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生最後の道徳は、自分らしさについて考えました。自分で自分のいいところを探すのは難しかったようですが、友達のよいところはカードに書ききれないほどたくさん思い浮かんでいました。よいところカードを交換すると、どの子もにっこり。自分では気づかなかった自分のよいところや自分らしさに気付くことができたようです。
この1年間、多くのことを考え学んできた道徳。今後の学校生活で困った場面があったら道徳で学んだことを生かしていけるといいですね。

3/17 1年生 6年生と一緒に

 いよいよ明後日が卒業式。今日が、6年生と一緒に掃除をする最後の日でした。これまでいろいろな場面で一緒に過ごしてきた6年生。今日も1年生と6年生でやり取りしながら、きちんと取り組むことができていました。今年度教えてもらったことを、これからもしっかりとできるといいですね。

 6年生のみなさん、1年間、1年生の子たちにいつも優しく接して、たくさんのことを伝えてくれました。6年生の子たちに会うのを楽しみに、掃除に喜んで出かけていく子がたくさんいました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)生活科
 新年度入学式に向けて、新しい1年生を迎えるための飾りをつくり始めました。1年生の行事の絵や、春の生き物のイラストなど、次の1年生のためにみんな真剣に取り組みました。

(3・4枚目の写真)図画工作
 「のってみたいな いきたいな」の作品鑑賞会をしました。1年生最後の作品鑑賞会でした。まねしたいところ、すてきなところなど、たくさん探すことができました。

(5枚目の写真)思い出アルバム完成!
 国語「いいこと いっぱい、1年生」でつくった、「思い出アルバム」が完成しました。最後の仕上げをして持ち帰ります。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 キラリ輝く☆千秋東っ子

 6年生は今日の清掃活動が、小学校生活最後となりました。異学年による「縦割り清掃」に取り組む中で、最高学年らしく低学年の良きお手本として頑張りました。お世話になった母校に感謝の気持ちを込めて、仲間と共に清掃活動について振り返りました。
 6年生の皆さん、いつも一生懸命に清掃活動に取り組み、学校が本当にきれいになりました。6年間ご苦労様、そして、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 1年生 修了式まで あと4日!

(3・4枚目の写真)体育
 「ボールけりゲーム」をしました。今回は、たまごわりサッカーをしました。相手チームの人がいないところはどこかを考えながら、楽しんでいました。

(5・6枚目の写真)テスト返却
 2組では「ずうっと、ずっと、大すきだよ」「1年生の漢字」のテストを返却しました。ご家庭でも確認をお願いいたします。1組は後日返却予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、桜のすまし汁、ヒレカツ・2こ(とんかつソース)、菜の花あえです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

3/17 5年生

 国語で「手話」を学びました。
 五十音を「あ」から手話で表してみます。先生のわかりやすい説明に、すぐに覚えて自分の名前を手話で表現できる子もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 4年生

 体育で「タグラグビー」を行いました。
 タックルはせず、身体の後ろにつけた「タグ」をとります。
 1列に並んでパスを通して攻め込む作戦を立てたり、俊足をとばしたり…。

 みんな楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 3年生

 国語で『モチモチの木』を読み進めます。
 登場人物の行動や会話、ようすを整理して、性格や気持ちを考えました。

 長いせりふのどこを抜き出して考えるか、迷っている子もいましたが、みんな大切な部分をしっかりとおさえていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 2年生

 算数のテストです。
 分数の問題です。学年が上がると、分数の学習も難しくなるので、今のうちに完ぺきにしておきたいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 6年生 I can! You can! 授業風景

 一つ一つの授業が終えていきます。本日は理科授業が最終でした。授業の終わりには、担当の梅村先生に1年の御礼を伝えました。
 卒業に向けて残りわずかです。最後までしっかりとやり遂げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 6年生 お礼の手紙渡し

 今までお世話になった先生に、お礼の手紙を渡しました。代表児童が、今までの感謝の気持ちを伝え、各先生方から激励の言葉を受けとりました。この6年間、たくさんの方の支えがあって、成長できたと思います。お世話になった方々の教えを、これからの人生に生かしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 4年生 卒業式の予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式に向けて予行を行いました。子どもたちは標準服を着て,本番と同じ流れで練習しました。子どもたちの姿から卒業式を成功させたいという思いが伝わってきました。本番はきっと6年生みんなが笑顔になる素敵な式にしてくれると思います。卒業式の日が楽しみですね。

3/16 6年生 I can! You can! 授業風景

 3学期総合的な学習の発表会を行いました。3学期のテーマは健康教育「コロナウィルスについて」です。子どもたちはコロナ禍での実生活で学んだこと、調べたことを新聞にまとめて、それを使って発表しました。それぞれ特色のある紹介をしつつ、どの子も今後どのように感染症対策をしていくか発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 5年生 予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2時間目に卒業式の予行練習がありました。最初から最後まで集中して臨むことができ、歌声も屋内運動場に響き渡っていました。いよいよ今週末が卒業式本番です。6年生と過ごせる残りの日々を大切に過ごしていけるといいですね。
また、今週から家庭科で作ったエプロンを使って給食当番をやっています。みんなよく似合っていますよ!

3/16 1年生 修了式まで あと5日!

(3・4枚目の写真)国語
 「いいこと いっぱい 1年生」の学習で、1年間の振り返りをしています。行事や出来事などを思い出しながら書いている思い出日記も、枚数が増えてきました。

(5・6枚目の写真)道徳
 「みんな みんな、ありがとう」の資料を通して、お世話になった人に向けた「ありがとう」の気持ちについて考えました。家族や友達、先生など、自分が「ありがとう」を伝えたい気持ちを、ワークシートにまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 1年生 はじめのいっぽ

(3・4枚目の写真)算数
 今回は「100までの数」「文章題」の復習をしました。何度も繰り返すうちに、正しく解けるようになってきました。

(5・6枚目の写真)漢字の確認テスト
 漢字の確認テストをしました。わからない漢字があっても、あきらめずに取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/16 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ソフトめん、牛乳、カレーなんばんソフトめん、キャベツ入りつくね、お好みソースです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

3/16 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今週金曜日の卒業式に向けて、今日は「予行練習」が行われました。
 当日参加をする4,5年生も一緒に、式本番と同じように行われていきました。当日参加できない1〜3年生の分まで、卒業生に感謝の気持ちを込めて臨みます。
 卒業生も含めて、ほどよい緊張感の中で、証書授与や呼びかけ、歌の練習ができました。4〜6年生の千秋東っ子たちの手で、きっと本番当日は、「読み聞かせボランティア」の方々が作ってくれた、フェルト生地の「お祝い暖簾」に迎えられ、素晴らしい卒業式になることと思います。
 予行練習の後には、「第九回税に関する絵はがきコンクール」で、税務署長賞と入選を受賞した、6年女子2名の表彰伝達が行われました。よく頑張りました、おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 5年生

 算数のまとめ問題を進めています。
 次々にノートに式や答えを書く子、思わず「うーん」と声をあげて頭を抱える子、友だちに確認する子…。
 先生にチェックしてもらって、○をもらい、うれしそうな顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/25 P会計監査

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334