最新更新日:2024/10/05
本日:count up45
昨日:253
総数:401065
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

2/5 6年生 プログラミング

 正多角形をプログラムを使ってかきました。正方形をかくプログラムを組んでから、ほかの形にチャレンジしました。試行錯誤を繰り返して、六角形などもかけるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5 5年生

 算数グラフの学習で、北海道の作物別の産出額をあらわした表を帯グラフや円グラフにしていきます。
 米や豆類などの産出額を全体の額から割合を求めなければなりません。電卓を使ってペアで協力して求めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 4年生

 算数のテストです。
 「調べ方と整理のしかた・分数」の単元です。
 『2月のけが調べ』の記録から読み取り表にする問題もありました。

 みんな良い姿勢で、集中して取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 3年生

 冬休みの思い出について文章にまとめます。
 どんな出来事があったのか、その時どんな気持ちになったのか などを書いていきます。家族でおいしいものを食べた、工夫して遊んだ、何かを作った…。

 書けた文章を自分で読み返したり、友だちと読み合ったりして、冬休みの出来事がよく伝わる文章になっているか確認していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 2年生

 体育で縄とびです。
 前とび→後ろとび→あやとび(前)→あやとび(後ろ)→こうさとび(前)→こうさとび(後ろ)→にじゅうとび

 ペアの子が数えてくれています。新記録は出たでしょうか!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 避難訓練

 「不審者が侵入したらどうするか」を考えました。先生の話を聞いたり、安全の教材を読んだりして、身を守る方法を確認しました。様々な場面で安全を守れるようにしていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/4 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日の一斉下校では、ミニ通学団会が開かれました。日々の登下校での様子について、担当の先生と一緒に話し合いをしました。高学年の班長や副班長に協力して、みんなで仲良く安全に登下校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 6年生 情報モラル教室

 本日、6年生は2、3時間目に「みんなのネットモラル塾」より講師をお迎えして、情報モラル教室を行いました。インターネットを含むSNSについて、ルールを守って、トラブルや犯罪に巻き込まれないようにするにはどうしたらよいか、その対処の仕方を学ぶことができました。
 一度話題にしていただき、家庭でのルールを確認していただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 6年生 I can! You can! 授業風景

 英語のスピーチの場面です。Unit7 My best memoryとして、最高の思い出を英文でスピーチします。
画像1 画像1

2/4 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)算数
 「100までの かずの けいさん」「おおいほう すくないほう」の復習プリントに取り組みました。繰り返し練習して、正しく解けるようにしています。
(3・4枚目の写真)図画工作
 「かみざらコロコロ」の作品制作をしました。車輪や軸の部分に、紙で作った飾りを貼りました。みんな静かに、集中して作業していました。
(5・6枚目の写真)学級活動
 道徳「せかいの こどもたち」に関連して、海外の小学生の様子を写した写真を見ながら、似ているところや違うところを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、呉汁、鶏肉の磯辺あげ、かつおふりかけです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

2/4 5年生

 割合のグラフの特徴について学習します。
 帯グラフや円グラフは何をどのように表しているのかを確認し、データを読み取ります。

 グラフ化などの資料から必要な情報を読み取る力は、将来にわたって必要とされますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 4年生

 『ウナギのなぞを追って』を読み進めます。
 卵を産む場所を見つけるまでの調査の道筋を確認します。
 ワークシートに、調査により気が付いたことや予想を書きこんでいきます。

 教科書を繰り返し読むことでポイントをつかめましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 3年生

 かきかたです。
 へんとつくりの組み立てに気をつけて書きました。
 「曲がり」と「おれ」をきれいに書けたでしょうか。

 みんな、良い姿勢で集中力アップですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 2年生

 『ようすをあらわすことばをつかって、文を書こう』
例)ぼくはお昼ごはんに(   )みたいなオムライスを食べた
例)ねこが(  )お昼ねをしています

…のような  …みないな などの表現や 「グーグー」などの音を使って文を考えました。

 どんな文を作ったか、家でお話しましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日の中間放課と昼放課に、令和3年度前期児童会役員選挙立候補者の受付が、パソコン室前で行われていました。
 立候補者する児童は、推薦責任者の児童と一緒に、選挙管理委員長と副委員長が待つ受付に届け出をしていました。児童会役員に立候補する気構えが、その表情からもうかがえます。みんながんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)体育
 「とびばこ あそび」をしました。「かいきゃくとびこし」を中心に、練習を続けています。
(3・4枚目の写真)書写
 「とめ・はね・はらい」に気をつけて、文を正しく書く練習をしました。
(5・6枚目の写真)国語
 「ことばを 見つけよう」の学習で、ことば見つけクイズをつくって、出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 1年生 来週から 「さざんか読書まつり」 です

 2月8日(月)から「さざんか読書まつり」が始まります。読書まつり期間に向けて、これまでの学校図書館で借りた本の冊数を振り返りながら、活動についてのオリエンテーションを行いました。学校で決めている1年生の読書目標は「年間50冊」です。昼放課には、さっそく図書館に出かけて行って、本を借りている子もいました。
 すでに目標を達成している子、もう少しで達成できる子、状況は様々ですが、読書まつり期間中に意識して、本に触れる機会を増やしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 6年生 I can! You can! 授業風景

 6年のまとめとして、「数と式」分数と小数の復習問題に取り組みました。時間いっぱい問題に集中して取り組んでいます。卒業までに苦手分野克服を目標にしてやっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3 4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科は「ものの温まり方」の学習をしています。子どもたちは水の温まり方を予想し、いろいろな意見を発表しました。そして、インクを入れた水を加熱する実験を行い、色の変化し始めたところから水は温まることを学習しました。
 国語は、「うなぎのなぞを追って」の学習をしています。うなぎがたまごを産む場所の発見までにはどのような調査が行われたのか読み取っています。
 図工は、彫刻刀の使い方を学習しました。道具の種類や使い方を確認してから彫ってみました。みんな苦戦していましたが一生懸命取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/25 P会計監査

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334