最新更新日:2024/11/24 | |
本日:233
昨日:109 総数:1069829 |
赤ちゃん6月20日午後2時ごろ、セイウチの母親「クウ(推定15歳)」の陣痛(じんつう)が始まったと考えられたので、観察(かんさつ)を行っていたところ、同日の午後7時56分に赤ちゃんが無事(ぶじ)誕生しました。赤ちゃんはオスで、体長約110cm、体重52.0kg。誕生直後(ちょくご)から活発(かっぱつ)に動き、なき声を上げるなど元気な状態でした。しかし、時間がたってもお母さんから赤ちゃんへのおっぱいが確認(かくにん)されなかったので、21日の午後7時頃に母親とは別の飼育スペースへうつり、飼育員(しいくいん)が育てる人工哺育(じんこうほいく)へと切りかえました。 赤ちゃんの様子は25日より、館内Hコーナー「人魚の海」前に設置されているモニター(録画)でご覧いただけます。』 うまれて55キロ。すごいですね。みんなは何キロでうまれたんだろう?動物のお母さんは育てないこともあるから、飼育員(しいくいん)さんが育てることも多いみたい。 ここまで育ててきてくれたおうちの人に感謝(かんしゃ)だね。 学年体育
今日は、宝探しゲームや、しっぽ取りゲーム、フラフープ渡しリレーなどを行いました。楽しみながら、たくさん運動をしました。
みんな楽しそうに活動していました。 【1年生】きょうの 1ねんせいとおくに とびましたか。 げつようびも げんきで あいましょう。 今週の3年生 その2
水曜日にプログラミング学習をしました。
3年生の社会で学習した東西南北を使った学習です。 宝物箱にたどり着くための命令を考えました。 子どもたちは自分たちでどんどん命令を考え、ステージを クリアしていきました。 金曜日は、学年体育でマット運動をしました。 今週の3年生
今週からリコーダーの授業が始まりました。
リコーダーの持ち方、息の吹き方、指の押さえ方、片付け方などを 教えていただきました。 リコーダーの演奏が上手にできるように、これから頑張っていきま しょう。(^_^) 【6年生】 6年生日記 7/10
1週間、なかなか晴れ間の見られない天気で、外にもあそびにいけない生活でしたが
、子どもたちは一生懸命勉強したり、掃除をしたり、学校生活を送ることができました。 来週は晴れてすがすがしく勉強したり運動したりできること、子どもたちの元気な姿が見られることを楽しみにしています。 【学校日記】2年生の音楽
鍵盤ハーモニカのきれいな音色が教室中に響いています!
しっかり演奏できたかな? 【学校日記】5年生の分析する授業次に撮影するときはもっとかっこよくなっているのかな^^? 【学校日記】4年生の朝の時間に…
4年生の朝の会の中には『音楽タイム』というものがあります!
朝にきれいな歌声や音が響き渡る学校ってなんだか素敵ですね☆ 【1年生】きょうの 1ねんせい ぱあと2【1年生】きょうの 1ねんせい【6年生】 6年生日記 7/9
雨で外にあそびにいけない日々が続いてます。
委員会の仕事をしっかりこなす子、読書する子、お絵かきをする子、ピアノ(校歌など)をひく子、元気な子、それぞれが自分なりに楽しんで過ごしています。 梅雨が明けたら思いっきり外で遊ぼう!!! 【学校日記】5年生の算数
小数のわり算の基礎学習です。
これが中学や高校にも生かされる、基本的な学びです! ポイントを確かめ、問題と向き合います☆ 【学校日記】4年生の図工
立体的な迷路をみんな必死に工夫しながら作っています!
どんな作品に仕上がるか楽しみです♪ 【学校日記】3年生の国語
しっとりとした時間が流れ、教科書に向き合う姿が見られます。
【1年生】きょうの 1ねんせい6ねんせいの みなさん ありがとうございました。 【1年生】きょうの 1ねんせい ぱあと2【6年生】 6年生日記〜1年生との交流〜 7/8
1年生のペア学級との交流をしました。
今年度は入学おめでとうの会ができなかったので、入学おめでとうの気持ちも込めて、6年生が司会をしたり、クイズを考えたり、学校紹介をしたり、ゲームをしたりして、1年生をもてなしました。 お兄さんお姉さんとして立派な姿を見せてくれました。 これからも色々な行事で積極的に交流していきたいと思います。 パソコン教室
子どもたちは、パソコンの学習も頑張っています。
昨日、今日で学習したことは、パソコンに映しだされるキャラクターに指示を出し、キャラクターを動かすという(プログラミング)学習です。 初めは、難しそうでしたが、全員取り組むことができました。 【学校日記】4年生の外国語は…
4年生の外国語の授業の様子です。
多くのエクササイズを通して英語に触れています! 今日は天気の話かな? |
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003 愛知県岩倉市曽野町井森1番地 TEL:0587-66-3214 |