最新更新日:2024/10/05
本日:count up41
昨日:253
総数:401061
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

3/4 6年生 I can! You can! 授業風景

本日の算数は、論理的な思考をするにはどうしたらよいかを、今までの学習を振り返らせて考えさせました。

式は最高の表現であるとともに、数学的な用語を大切にすること、学んだことを自分の言葉で言い換えたり、表現したりすることはとても大切であることを確認しました。

その後は、プリントで練習を行いました。

弱点箇所をなくしていけるように努力するとともに、さらに計算力を高めたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、中華めん、牛乳、みそラーメン、鶏肉のからあげ、切り干し大根のナムルです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

3/4 3年生

 算数のテストです。
 2けたをかけるかけ算の筆算と □を使った式 の単元です。
 文章題は答えを書くだけでなく、式をしっかりと書いてから筆算で答えを求めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 5年生

 算数で ともなって変わる2つの数量の関係を式や表に表を使って調べます。

 姉妹の年齢の関係や15個あるチョコレートを食べるとき、食べる数と残りの数の関係などをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 4年生

 テレビ塔の展望台の位置(空間にあるものの位置)を表します。
 もとの位置から、2つの方角の位置に高さを加えるので、3つの数の組で表すことができますね。

 みんなで「まとめ」をしたあと、教科書で確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 2年生

 音楽で『おしゃべり音楽時計』を合奏します。
 タンバリンやトライアングル、すずを選んで演奏します。

 音楽に合わせて自然に体が動きます。楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 1年生 はじめのいっぽ

 昨日行われた、6年生を送る会の第2部の様子を、ビデオで見ました。3〜5年生の出し物や、児童会のクイズ、先生たちの出し物を見ながら、手拍子や拍手をしたり、クイズに盛り上がったりしていました。
 千秋東小のみんなの力で、すてきな行事になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/3 1年生 修了式まで あと14日!

(3・4枚目の写真)算数
 「3つの数の計算」と「100までの数」の復習をしました。3つの数の計算は、とちゅうで計算ミスをしやすいので、気をつけたいですね。

(5・6枚目の写真)体育
 久しぶりの外での体育でした。「ボールけりあそび」をしました。友達の方にまっすぐけることを意識して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 キラリ輝く☆千秋東っ子

 1時間目に、屋内運動場では、4年生と5年生の児童が、先生たちの指示の下でてきぱきと行動して、19日(金)に行われる卒業式の会場作りをしていました。作業に頑張る頼もしい姿を見ていると、卒業していく6年生からのバトンを、立派に引き継いでくれるようですね。さすがキラリ輝く☆千秋東っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 今日は「ひな祭り」です

 本日、3月3日は「ひな祭り」ですね。各階のコンテナ室の掲示物は、今月も用務員さんの手作りです。おだいり様とおひな様がペアの飾りが、とても可愛いですね。
 給食当番でやってきた千秋東っ子の気持ちも、何だかとてもうれしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、小型ロールパン、牛乳、焼きそば、ハムチーズピカタ、ブロッコリーのドレッシングあえです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

3/3 6年生 I can! You can! 授業風景

 本日の算数は、広がる算数として、算数・数学が世の中にどのように生かされ、役立っているかを学びました。その後、プリントで習熟をはかりました。
画像1 画像1

3/3 6年生 I can! You can! 授業風景

 3学期の総合的な学習は、テーマ「健康教育」で行っています。今までに調べ学習を通して分かったことや資料などを使って新聞にまとめています。
 今後、発表会を行います。
画像1 画像1

3/3 5年生

 算数のまとめです。
 速さの公式をマスターしたうえで、どんどん問題に取り組みます。終わった人は、さらにプリントをもらって問題にチャレンジ。
 友だちや先生に確認しながら進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 4年生

 国語で1つの文が、2通りの意味にとれるように、読点を打つ学習をしました。

 女の子は 必死で 走る 弟を 追いかけた

 これは わたしの 好きな 犬の 写真です


 どこにどう読点をうったり、言葉の順番を入れ替えれば、それぞれの意味がわかる文になるのでしょう。お家の人とも話題にすると、楽しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 3年生

 『わたしたちの学校じまん』を、2年生の教室に出かけてお話します。
 グループで話し合う前に、目的や時間、場所を確認しました。

 どんなことに気をつけたらよいかみんなで考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 2年生

 国語で『スーホの白い馬』を読み進めます。
 白馬と 殿様のしたこと、わけを読み取ります。白馬は殿様から逃げ出します。悲しい運命が…。

 先生の質問に、児童はどんどん発言を重ねていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 2年生 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会に参加しました。2年生は、6年生にお礼の言葉を述べ、かっこいい6年生に長縄勝負を挑みました。

結果は、2年生の圧勝!!

6年生と楽しい時間を過ごせて、とても幸せでした。

今まで、千秋東小学校を支えてくれた6年生。
残り少ないですが、たくさん遊んでくださいね。

3/2 6年生を送る会に感謝です

 本日の5・6時間目に「6年生を送る会」が行われました。
 6年生は残り13日で卒業します。
 どの学年からも温かいメッセージや出し物をいただきました。6年生の子どもたちはとても感動したと思います。
 1〜5年生の皆さん!6年生の子どもたちのために、すてきな会をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日は、春の嵐が吹き荒れた一日となりました。天気は崩れ、傘が飛ばされそうになるも強い風が吹き、横殴りの激しい雨も降りました。東西の昇降口の下駄箱には、たくさんの長靴が並べられていました。でも、さすがキラリ輝く☆千秋東っ子たちです。整然と並べられた長靴だけでなく、傘立ての中の傘もきちんと整頓されていますね。当たり前に整理・整頓ができる心が育っています。えらい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式
3/25 P会計監査

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334