最新更新日:2024/10/05
本日:count up41
昨日:253
総数:401061
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

3/11 キラリ輝く☆千秋東っ子

 毎朝、緑化委員の児童が、中庭花壇の植物や鉢植えの花に水やりをしています。今朝も、卒業式の会場に並ぶ「パンジー」の鉢植えに水をやっていました。きれいに咲いているのも、こうした委員の児童のおかげですね。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 6年生 プログラミング教育

 4時間に渡って、卒業式と入学式の案内ロボットのプログラムを各班で作成しました。今日は、各班で試行錯誤したプログラムの発表会を行いました。自分たちで描いたイラストを入れたり、センサーを活用したりと、各班の工夫が見られてとても楽しい発表会になりました。短い時間でしたが、協力しながらプログラミングを行う姿に、今後の期待がもてました。
 選ばれた作品は、卒業式と入学式で使用されます。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 6年生 I can! You can! 1年生とのペア交流活動

 一年生と最後のペア交流活動を行いました。「宝探し鬼ごっこ」や「だるまさんがころんだ」、「ドッジボール」、「ドッジビー」を行い、楽しみました。天候が良すぎて、お互いにいっぱいの汗をかきました。 最後に6年生から、カードのプレゼントをしました。
 6年生はもうすぐ卒業します。一緒に遊び、活動したことはお互いの大切な思い出ですね。最後までステキなお兄さん、お姉さんでしたよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、オニオンスープ、ハンバーグのトマトソースがけです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

3/11 6年生 東日本大震災

 東日本大震災から10年の月日が過ぎました。今もなお、約2500人もの方々が行方不明となっております。亡くなられた方々にご冥福をお祈りします。そして行方不明の方が一日でも早くご家族の元に戻られることをお祈りします。
 さて、本校でも全校一斉に黙祷を行いました。6年生の児童は、10年前のことについて映像等を通して学んでおります。この教訓を今後の防災に生かしていってほしいと思います。
 ご家庭におかれましても、今一度、防災について話題にしていただけたらと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

3/11 5年生

 算数の問題です。

 はるとさんが家を出てから14分たったとき、お兄さんが、自転車ではるとさんのあとを追いかけました。
 はるとさんの速さは分速60mで、お兄さんの速さは分速200mです。
 お兄さんは、何分後にはるとさんに追いつきますか。

 表を使って考えます。2人の間の距離は…。みんなで相談して考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 4年生

 国語で『もしものときにそなえよう』という題材を学習しています。
 自然災害にたいして、どう備えればよいのか、テーマを決めて調べ、調べたことを整理していきます。
 
 メモには、救急医療品、常備薬、ビニル袋などの汎用物品、食糧などが見られました。何をメインに選び、どう説明をしていくのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場にます目をかいて、ソーシャルディスタンスサッカーです。
 暖かくなってきて、子どもたちはあせをかいて運動を楽しんでいます。

 タオルや着替えも準備してくださいね。

3/11 2年生

 国語の『ことばを楽しもう』を読みます。

 わるいにわとりとわにいるわ
 ぞうくんぱんくうぞ
 きんのはとはのんき

 回文(かいぶん)です。始めから読んだ場合と終わりから読んだ場合でも、意味が通る文のことをいいます。
 自分でも作ってみるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 キラリ輝く☆千秋東っ子

 千秋東っ子たちは、毎日、学校生活の色々な場面で、自分の役割をしっかりと務めて頑張っています。
 学級での係活動や当番活動、高学年の委員会活動や児童会役員活動など、自分のためにも、みんなのためにも立派に責任を果たしています。さすがキラリ輝く☆千秋東っ子ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科は、春の生物を観察しました。子どもたちは、冬に見られなかった動植物を見つけて春の訪れを感じていました。
 体育は、タグラグーの学習をしています。チームでのボール集めやタグをつけた鬼ごっこでなどで楽しく練習しています。
 そして、4年生は来週の卒業式の練習もしています。6年生が感動する卒業式になるように真剣に取り組む姿から子どもたちの成長を感じました。

3/10 1年生 はじめのいっぽ

(1〜4枚目の写真)国語
 絵日記で「1年生の思い出」をかきました。今年一年を振り返り、楽しかったことや、心に残っていることを、絵や文章で表現しました。かいた絵日記は、冊子に綴っています。

(5・6枚目の写真)算数
 今日も引き続き、プリントで復習をしました。「かずしらべ」や「数直線」の内容を振り返り、難しい問題にも真剣な表情で、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 1年生 修了式まで あと9日!

 いよいよ、修了式も含めた登校日はあと10日になりました。1年生として過ごすのも残りわずかです。1年間のまとめや振り返りを、しっかりとしていきたいと思います。

(3・4枚目の写真)体育
 「ボールけりゲーム」をしました。まとおしゲームで盛り上がりました。

(5・6枚目の写真)音楽
 「きらきらぼし」を、鍵盤ハーモニカや鉄琴で演奏する練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、肉じゃが、照りどりです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

3/10 5年生

 算数の「変わり方」の学習を進めています。

 あやのさんの家から学校までは1200mあります。
 あやのさんは、学校から家に向かって分速70mで、お姉さんは、家から学校に向かって分速80mで、同時に出発しました。
 2人は何分後に出会いますか。

 表にかいて、変わり方のきまりをみつけて答えを求めていきます。
 みんな、集中して考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 4年生

 算数の問題です。

 あきらさん、かつやさん、さとしさん、たいきさんに 好きなスポーツを1つ聞きました。
 4人の答えは、みんなちがっていて、野球、サッカー。テニス、水泳でした。
 それぞれの好きなスポーツをみつけましょう。
 ・あきらは、野球ではない
 ・かつやは、テニスではない
 ・あきらとさとしは、サッカーでもテニスでもない

 どうやって考えていけばよいのでしょう。。。

 すぐに、「表にする」と言う子がいました。さすがですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 3年生

 算数で、所持金で のりやノートなどの文房具が買えるか、買えないかの学習です。
 800円の所持金で、525円のクレヨン、315円のはさみを一つずつ買えるかどうか…。
 自分で買い物ができるようになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 2年生

 「よみとる算数」というテーマで、学習です。
 「みらいさん」の日記から
 ・みらいさんが牧場に着いた時間
 ・みらいさんたちが牧場を出た時間
 ・牧場に着いてから帰るまでの時間
 を読み取っていきます。日記は分量があるので、必要な情報をしっかりと見極めなければなりません。集中力が必要ですが、みんな大丈夫ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 5年生 1年間の締めくくり 〜家庭科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業の締めくくりとして、自分が作ったエプロンを身に付けて記念撮影をしました。また、4時間目には、撮った写真を使ってカレンダー作りをしました。来週からは自分が作ったエプロンで給食当番をしますのでお楽しみに!
1年間家庭科の授業では、実生活に使えることをたくさん学ぶことができました。掃除や調理、裁縫など、学んだことを家庭でも生かして挑戦してみてくださいね。

3/9 キラリ輝く☆千秋東っ子

 日一日と卒業式が近づいてきます。今日は、卒業式の歌練習が行われました。今年度は、在校生を代表して、4年生と5年生が卒業式に参加をします。
 窓を全開にして、しっかりと換気がされた屋内運動場で、マスク越とはいえ、とてもよく声が聞こえてきます。お世話になった6年生に、感謝の気持ちを込めて、一生懸命に歌の練習に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 事故・けが0の日 安全点検日 挨拶デー
3/24 修了式
3/25 P会計監査

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334