最新更新日:2024/10/05 | |
本日:45
昨日:253 総数:401065 |
2/4 6年生 情報モラル教室
本日、6年生は2、3時間目に「みんなのネットモラル塾」より講師をお迎えして、情報モラル教室を行いました。インターネットを含むSNSについて、ルールを守って、トラブルや犯罪に巻き込まれないようにするにはどうしたらよいか、その対処の仕方を学ぶことができました。
一度話題にしていただき、家庭でのルールを確認していただきたいと思います。 2/4 6年生 I can! You can! 授業風景
英語のスピーチの場面です。Unit7 My best memoryとして、最高の思い出を英文でスピーチします。
2/4 1年生 はじめのいっぽ
(1・2枚目の写真)算数
「100までの かずの けいさん」「おおいほう すくないほう」の復習プリントに取り組みました。繰り返し練習して、正しく解けるようにしています。 (3・4枚目の写真)図画工作 「かみざらコロコロ」の作品制作をしました。車輪や軸の部分に、紙で作った飾りを貼りました。みんな静かに、集中して作業していました。 (5・6枚目の写真)学級活動 道徳「せかいの こどもたち」に関連して、海外の小学生の様子を写した写真を見ながら、似ているところや違うところを考えました。 2/4 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 2/4 5年生
割合のグラフの特徴について学習します。
帯グラフや円グラフは何をどのように表しているのかを確認し、データを読み取ります。 グラフ化などの資料から必要な情報を読み取る力は、将来にわたって必要とされますね。 2/4 4年生
『ウナギのなぞを追って』を読み進めます。
卵を産む場所を見つけるまでの調査の道筋を確認します。 ワークシートに、調査により気が付いたことや予想を書きこんでいきます。 教科書を繰り返し読むことでポイントをつかめましたね。 2/4 3年生
かきかたです。
へんとつくりの組み立てに気をつけて書きました。 「曲がり」と「おれ」をきれいに書けたでしょうか。 みんな、良い姿勢で集中力アップですね。 2/4 2年生
『ようすをあらわすことばをつかって、文を書こう』
例)ぼくはお昼ごはんに( )みたいなオムライスを食べた 例)ねこが( )お昼ねをしています …のような …みないな などの表現や 「グーグー」などの音を使って文を考えました。 どんな文を作ったか、家でお話しましょうね。 2/3 キラリ輝く☆千秋東っ子
今日の中間放課と昼放課に、令和3年度前期児童会役員選挙立候補者の受付が、パソコン室前で行われていました。
立候補者する児童は、推薦責任者の児童と一緒に、選挙管理委員長と副委員長が待つ受付に届け出をしていました。児童会役員に立候補する気構えが、その表情からもうかがえます。みんながんばれ! 2/3 1年生 はじめのいっぽ
(1・2枚目の写真)体育
「とびばこ あそび」をしました。「かいきゃくとびこし」を中心に、練習を続けています。 (3・4枚目の写真)書写 「とめ・はね・はらい」に気をつけて、文を正しく書く練習をしました。 (5・6枚目の写真)国語 「ことばを 見つけよう」の学習で、ことば見つけクイズをつくって、出し合いました。 2/3 1年生 来週から 「さざんか読書まつり」 です
2月8日(月)から「さざんか読書まつり」が始まります。読書まつり期間に向けて、これまでの学校図書館で借りた本の冊数を振り返りながら、活動についてのオリエンテーションを行いました。学校で決めている1年生の読書目標は「年間50冊」です。昼放課には、さっそく図書館に出かけて行って、本を借りている子もいました。
すでに目標を達成している子、もう少しで達成できる子、状況は様々ですが、読書まつり期間中に意識して、本に触れる機会を増やしてほしいと思います。 2/3 6年生 I can! You can! 授業風景
6年のまとめとして、「数と式」分数と小数の復習問題に取り組みました。時間いっぱい問題に集中して取り組んでいます。卒業までに苦手分野克服を目標にしてやっていきたいと思います。
2/3 4年生 学習の様子国語は、「うなぎのなぞを追って」の学習をしています。うなぎがたまごを産む場所の発見までにはどのような調査が行われたのか読み取っています。 図工は、彫刻刀の使い方を学習しました。道具の種類や使い方を確認してから彫ってみました。みんな苦戦していましたが一生懸命取り組んでいました。 2/3 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 2/3 6年生 I can! You can! 授業風景
家庭科での学習内容を振り返ることで、自分自身の成長を確かめることができました。
2/3 4年生
同じ長さのストローを18本並べていろいろな長方形を作ります。
それぞれの長方形のたての本数と横の本数の組を表に表します。2つの量の変化なので、2段になりますね。 表からわかることは…。 これから表から見つけたきまりを使って、縦の本数と横の本数の関係を式に表していきます。 2/3 5年生
スピーチ原稿作成も佳境に。
フリップ(資料)も作り、発表の練習を始めます。 どんなないようをどう伝えるのか、楽しみですね。 2/3 3年生
小数の学習のまとめの問題にチャレンジです。
大きさを比べて等号不等号を答える問題や計算問題など、みんなどんどん解いて「○」をもらっていました。 2/3 2年生
算数で1000をこえる数について学習しています。
3200には100が何個集めた数かを 3000と200に分けて考えます。 8000は1000を何個、100を何個集めた数? 600+800は 100が何個になるかを考えて説明しましょう。 できたかな? 2/2 1年生 今日は 「節分」
給食に、「いりだいず」が出ました。今日は節分。ごはんやおかずを食べた後、いりだいずをポリポリと食べていました。
|
|