最新更新日:2024/11/21 | |
本日:62
昨日:44 総数:972062 |
5/25 家でやってみよう(5年)1 米をはかります。(一人前は約150g) 2 米を洗います。 3 米をかまにセットし、お水を入れます。 4 スイッチを入れてしばらく待てば出来上がり!! 5/25 あさがおセット(1年生)ほかにも、ひゃくにちそう、まりーごーるど、てーぶるひわまり、ほうせんか、ふうせんかずら、おくらも そだてますよ。 さいしょに めがでたのは まりーごーるど(2まいめ)と、ほうせんか(3まいめ)でした。これから ほかの めも どんどんでてきます。いっしょに かんさつしていきましょうね。 5/25 メッセージ(4年生)5/25 希望をもって!(3年生)5/25 まってるよ(2年生)クラスのやくはんぶんの子がきます。 きょうしつは、せきとせきのあいだがあいています。 また、ぶんさんとう校中はぜんご左右にともだちがすわらないようにしています。 4月にきたときとすこしせきがちがうので気をつけてくださいね。 きょうしつは、じゅんびばんたん。 みんなにあえるのをたのしみにしています。 5/25 しゅん(旬)のやさいをさがせ! こたえ(かしのみ)ちなみに、 きゅうり ・・・夏 8月 れんこん ・・・秋 9月 ほうれんそう・・冬 2月 たけのこ ・・・春 5月 どんな食べ物がいつ旬になるのか、調べてみるのもいいですね。 5/25 巧緻性(こうちせい)の練習(通級教室)指先を動かす練習をして、学習のじゅんびをしていきましょう。 ☆上の図を見て、まねをしてみましょう。 ➀はじめは左から右へ 黄色のやじるしから ➁つぎに,上から下へ 緑のやじるしから ➂今までで,一番(いちばん)早く 5/22 あたらしいかん字(2年生)「曜」は、なんかくあるでしょう?とてもおおいですね。かん字を書くときのポイントは左から右へ、上から下へ書いていきます。さいしょは左にある「日」をかきます。つぎに「ヨ」をふたつ…。ここまでの書きじゅんはかんたんですが、そのつぎがむずかしいですね。ドリルをよく見て書きましょうね。 「聞」は、「耳」にそっくりな字が…。でもよく見るとすこしちがいますね。こまかいところまで気をつけて書きましょう。 5/22 学校再開に向けての準備まずは、4月にも確認した注意事項に修正を加えたものを確認しました。また、給食の受け取りや返却、配膳や食事について配慮すべきことも全員で確認しました。 次に、手洗い場の数や場所がクラスによって違うため、5つのグループに分かれて、手洗いシミュレーションをしました。3枚の写真はその時の様子です。チェックした内容は、 ⓵手洗い場の水が出るかのチェック ➁手洗いをする時の、児童の動線や間隔についての確認 ➂消毒をする場所(ドアの取っ手、教室やトイレの電気のスイッチ、机など) です。 今日の午後には、実際に消毒をやってみました。 子どもたちが、安心して学校生活を送れるよう、全職員で取り組んでいきたいと思います。 ☞新型コロナウイルス感染症対策 6月からの学校再開に向けて配慮すべきこと 5/22 ヒマワリの成長(3年生)それまでに、もう少し、草取りをがんばりますね! 5/22 ツルレイシの本葉が出たよ!(4年生)2枚の小さい葉が子葉、大きい葉が本葉です。 みんなが登校するときには、さらに大きくなっているツルレイシのすがたを見るのがとっても楽しみですね。 ではまた来週! 5/22 しゅん(旬)のやさいをさがせ!(かしのみ)5/22 四字熟語クイズ(5年生)5/22 「おちゃらかほい」(1年生)きょうは、おうちで、しっているわらべうたあそびをしてあそんでみましょう。 おんがくのきょうかしょのP12・13に「おちゃらか」と「なべなべ」がのっていますよ。 ※教科書のもくじの右下にあるQRコードを読み込むと「おちゃらか」の動画を見ることができます。 (おまけ) さあ、きょうのたねはなんのたねでしょう? 5/22 国旗クイズ(6年生)5/21 English Challenge!(6年生)次の国を英語で言うとどうなるでしょう。下の英語から選んでみてください。 レッツ、スタート! 1 日本 2 韓国 3 中国 4 アメリカ 5 エジプト 【 America Korea Egypt Japan China 】 5/21 田植えをしました!(5年生)
今日は、JAの職員の方にきていいただき、5年生の職員で田植えをしました。学校再開後は、田園に見てきてください。稲の様子や成長を観察してみましょう。
5/21 ご機嫌いかが?(3年生)I'm fine.(元気です。) I'm hungry.(お腹がすいています。) I'm sleepy.(眠たいです。) I'm happy.(幸せです。) などがあります。いろいろな表現を覚えておくと、いざというときに使えますよ。ぜひ、お家の人と尋ね合ってみてください。…もしもお家の人に I'm sad.(悲しいです。) I'm tired.(疲れています。) と言われたら、皆さんのパワーで元気づけてあげてくださいね♪ 5/21 先生のおすすめの本(2年生)ある日、ななちゃんのたいせつなにじいろのマフラーがなくなってしまいます。だいすきなおばあちゃんとさがしにいくと、マフラーはいろいろなおともだちにしあわせをとどけにいっていたことがわかりました。どこにマフラーはいったのかな?だれにしあわせをとどけたのかな?ページをめくるたびに、心がぽっとあたたかいきもちになります。 「なないろのプレゼント」は、おとぎのくににあります。がっこうがはじまったら、ぜひ読んでみてくださいね。 2組の先生のおすすめの本は…「さかなはさかな」です。 どんなお話かというと、水の中のさかなはそとのせかいにきょうみしんしん。かえるの話をきいていろいろそうぞうして… みじかなものの中にもすてきなものがたくさんあるということにきづかされる1さつです。国語のきょうかしょにある「スイミー」をかいたレオ=レオニのさくひんです。 おとぎのくにの「2年生の本」のところにあるのでぜひよんで読んでみてくださいね。 5/21 「すうじの れんしゅうを しよう」(1年生)ぷりんとや どりるには、おてほんが のっていますよね。おてほんをよくみて、かきはじめるばしょ(あかまる)、かきじゅん、とめるばしょ(あおまる)に きをつけて かくと じょうずに かけますよ。ぷりんとや どりるで れんしゅうするときは、このぽいんとに きをつけて やってみてね。 (おまけ) さて、くいずです。 このたねは なんのたねでしょう。 ヒント…せが たかくて、きいろのはなが さきます。 |
本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。 Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved |