最新更新日:2024/10/05 | |
本日:46
昨日:253 総数:401066 |
1/27 3年生 図画工作
紙版画のインク付けをやりました。
どんな感じでうつるのか、興味津々です。 完成した自分の作品以外にも、お友達の作品も見て、班で協力しながら楽しんで取り組むことができました。 1/27 3年生 マット運動
前転、後転、大きな前転、腕立て横跳び、開脚前転、開脚後転、逆立ち。
今までやって来た中で、もうちょっと練習したい技、得意技、いろんな技に挑戦です。 友だちと助け合ったり、教え合ったり、マットの上でたくさん転がりました。 1/27 2年生 「生」教育自分たちの命はどうやってできたのか、出産をした時のお母さんの気持ち、赤ちゃんの成長など、いろいろなお話を聞きました。 その中で、自分たちはここまで、大事に大事に守られながら育ってきたことに気づきました。自分だけではなく、友達の命にも目を向けることができ、それぞれの児童が命について真剣に考えることができました。 とても貴重で、大切な命の勉強をさせていただきました。助産師のみなさん、ありがとうございました。 1/27 1年生 はじめのいっぽ
(1・2枚目の写真)体育
「とびばこあそび」をしました。手をついて箱に乗ったり、手をついてまたぎ越した りしました。 (3・4枚目の写真)書写 「水書筆」を使って、字を書きました。今回は漢字を中心に、とめ、はね、はらいを意識して練習をしました。鉛筆で文字を書くときにも生かせるといいですね。 (5・6枚目の写真)国語 「たぬきの糸車」の読み取りをしました。最後の場面での、たぬきとおかみさんのやりとりを想像しながら読みました。 1/27 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 1/27 6年生 I can! You can! 授業風景
本日はエコバックを完成させることを目標に取り組みました。最後にメッセージカードに取り組みます。
1/27 6年生 I can! You can! 授業風景
学びをいかそう「すごろく」では、与えられた条件を一つ一つ検討させ、答えとしてふさわしいかを確認させました。
後半は、プリント練習を行いました。 1/27 2年生
先日習った「m」を使って、長さの計算をします。
1m50cmのつくえと、40cmのつくえがあります。 あわせた長さをもとめましょう。 どんな式になって、答えは…。 1/27 4年生
算数で 分数+分数 の計算について学習します。
計算し、自分で考えた解き方のわけを図で示しながら説明します。 3年生で勉強したことを思い出しながら、みんな意欲的に取り組んでいました。 1/27 5年生
言葉の使い方について、国語で学習しています。
『提案しよう、言葉と私たち』というテーマで考えました。「分かりやすい言葉を使う」「略さない」「友だちの失敗を話題にしない」「ただいまなどのあいさつをする」など、思い思いの意見を発表していました。 1/27 3年生
『ありの行列』という説明文を読みます。
文章の組み立て方についての学習です。 「はじめに」という言葉を見つけた子がいました。「次に」という言葉につながることを、みんなで確認しました。 自分たちでも使えるとよいですね。 1/26 4年生 今日も一歩一歩!
体育は、体づくりの運動をがんばっています。4分間走と、縄跳びに、一人一人が自分の目標をもって取り組んでいます。
書写は、条幅紙に「美しい空」を書きました。姿勢よく集中して取り組んでいます。 音楽は、「ラ・クンパルシータ」を合奏します。自分の役割を考えながら、友達の音をよく聞いて演奏しています。 1/26 1年生 ジャンプアップマラソン 3回目!
中間放課に、1・3・5年生のジャンプアップマラソンをしました。「さいごまで はしりつづけられた!」と喜んでいる子もいました。がんばって走っている姿が、とてもすてきでした。
1/26 1年生 はじめのいっぽ
(1・2枚目の写真)道徳
「ちいさな ふとん」の資料を通して「自分が大きくなったと感じるのはどんなときか」を考えました。「字を たくさん かけるように なった」「おてつだいが できるように なった」など、自分の成長を実感していました。 (3・4枚目の写真)国語 「たぬきの糸車」の読み取りをしました。おかみさんとたぬきの気持ちを想像しながら読みました。 (5・6枚目の写真)身体測定 1月の身体測定をしました。測定中はもちろんですが、待つ間、教室移動のときなど、みんな指示を守って静かに行動できました。入学してから、いろいろとできることが増えていますね。 1/26 キラリ輝く☆千秋東っ子
6年生の教室前の廊下に、昨年度に千秋東小を卒業をした千秋中1年生の先輩たちからのメッセージが掲示されました。2学期末に、中学校生活について質問を書いたカードを送った返事として届きました。
中1ギャップ解消の一つとして、千秋中学区全体で取り組んでいるものです。放課には、6年生の児童が何人も興味深げにじっくりと見入っていました。 1/26 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 1/26 6年生 I can! You can! 授業風景
電気は,どのようなものに変わる性質があるのか,結果を基に話し合うことができました。
1/26 6年生 I can! You can! 授業風景
本日は清書です。
「選んだ言葉に思いをこめて一画一画丁寧に書こう」をめあてに取り組みました。 自分がどうしてこの言葉を選んだのか、その理由を再度確認し、改めて言葉に思いをこめて書いていました。 どれもすてきな言葉ですね。これからも大切にしていってほしい言葉です。作品が楽しみです。 1/26 6年生 I can! You can! 授業風景
4人で行ったすごろくゲームでの順位予想をするという問題に取り組みました。
もし、こうだったらと考えて、条件にあてはまる場合を見つけました。 まさに、筋道を立てて、順序良く推論するという活動ができました。 1/26 3年生
朝の会は司会が係の子たちに声をかけ、健康観察や報告を行います。
人前で話すとき、恥ずかしい気持ちになるかもしれませんが、将来、人前で「プレゼン」を行うこともあるかもしれません。こうした機会を生かして、堂々と話ができる力を高めていきたいですね。 |
|