最新更新日:2024/10/05
本日:count up45
昨日:253
総数:401065
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

2/16 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)体育
 「なわとび」のまとめをしました。跳べる技が増えたり、回数が増えたり、できなかったことができるようになったり、みんなでがんばることができました。

(3・4枚目の写真)1年1組の道徳
 「すき」からうまれた「そらまめくん」の資料を通して、「自分の好きなことや自分のいいところを見つける」ことについて考えました。

(5・6枚目の写真)1年2組の道徳
 「やればできるんだ」という資料を通して、「何かをできるまで続けるときに大切な気持ち」について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 1年生 修了式まで あと 24日!

(3〜6枚目の写真)国語
 「これは、なんでしょう」の学習で、クイズのヒントの順番を相談したり、みんなでクイズを出し合う準備をしたりしました。おもしろいヒントがたくさんあって、盛り上がりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 なかよし掃除 床の水拭き

 3月1日(月)の床のワックスがけに向けて、教室の床は水拭きをしています。6年生の子のよい手本もあり、みんなしっかりと掃除ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 キラリ輝く☆千秋東っ子

 3/1(月)の油引きに向けて、今週から掃除の時間に、床の水拭きをしています。校長室や職員室も、清掃担当の6年生の児童が、一生懸命に取り組んでいます。さすが最高学年ですね。キラリ輝く☆千秋東っ子、ご苦労様です。そして、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 5年生 プログラミング

プロフラムソフト「スクラッチ」を使って、先週は多角形を描きました。今日は、簡単なゲーム作りに挑戦しました。最初は、難しかったけれど、やり方が分かると工夫して、楽しいゲームを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 6年生 I can! You can! 版画掲示

 6年生の廊下に、全員の図工版画作品を掲示しています。
 どれも個性あふれる力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、かきたま汁、かれいフライ(ウスターソース)、いちごのスティックケーキです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

2/16 6年生 I can! You can! 授業風景

 習字では「旅立ちの時」を清書しました。
 自分のめあてを意識して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 6年生 I can! You can! 授業風景

 算数では、「図形と量」の復習を行いました。その後、ドリルやプリントで更に習熟をはかりました。苦手なところを一つ一つ克服させていきたいと思います。
画像1 画像1

2/16 5年生

 国語で『大造じいさんんとガン』を読み始めました。
 音読練習が宿題になっていますが、今日はCDで朗読を聞きました。俳優 渡辺謙さんの素敵な声が響くなか、読み方や意味がわからない言葉にはチェックをしていきます。
 どんな感想を持ったか、家族にも聞かせてあげるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 4年生

 国語の漢字ミニテストをファイルしています。
 間違えた文字を直して練習すると、シールがもらえるシステムです。お気に入りのシールはゲットできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 3年生

 音楽室は広いので、間隔をあけて演奏に取り組めます。
 換気もしっかりとして、リコーダーのテストです。プリントの問題に取り組みながら順番を待ちます。
 練習の成果はだせましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 2年生

 1・2組合同でダンスの練習です。
 みんな音楽に合わせて体を動かすことが大好きですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 3年生 学力アップ3days スタート!

 今日から学力アップ3daysが始まりました。朝の30分間、算数と国語の学習をします。
あと少しで4年生です。3年生で学習して、苦手な問題は4年生になる前に克服していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15 1年生 修了式まで あと 25日!

(3・4枚目の写真)学力アップ3days
 今日は、学力アップ3daysの1日目でした。算数では「かずしらべ」の練習プリントで数しらべをしました。国語では、「身近なことについて話そう」のプリントで穴埋めの会話文を完成させました。
(5・6枚目の写真)音楽
 「きらきらぼし」の合奏をしました。ばらばらだとそれぞれのちがう旋律ですが、合わせて演奏すると、とてもきれいな音色になることに気付き、楽しんで演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 1年生 はじめのいっぽ

(1〜4枚目の写真)国語
 「これは、なんでしょう」の学習で、クイズづくりをしました。学校にあるものから、こたえになるものを決めて、その形やはたらきをまとめました。すてきな答えがたくさんありました。クイズを出し合うのが楽しみですね。

(5枚目の写真)算数
 「かえますか? かえませんか?」の学習で、50円もっているときに、47円、55円などのおかしが買えるかどうかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 1年生 「ありがとう」を伝えるために

 今日から「6年生を送る会」の学年練習を始めました。入学したばかりの頃、いろいろなことを教えてもらったり、放課に話したり遊んだり、たくさんお世話になった6年生のお姉さん・お兄さんに、たくさんの「ありがとう」を伝えるために、みんな楽しみながらも真剣に練習することができました。何の出し物をするかは、当日まで6年生には秘密です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日の昼の放送では、選挙管理委員長の司会・進行で、19日(金)に行われる「令和3年度前期児童会役員選挙」の、会長と副会長立候補者の応援演説が行われました。各立候補者の推薦責任者が、各立候補者の良さについて、思い思いに素晴らしいアピールをしていました。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 6年生 I can! You can! 授業風景

 プログラミング学習に取り組みました。今日の学習のめあては条件文を作ることです。
楽しみながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 6年生 I can! You can! 授業風景

 本日、3学期最後の社会テストを行いました。全員が満点を目指して集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日
3/21 親子ふれあいデー
3/22 事故・けが0の日 安全点検日 挨拶デー
3/24 修了式
3/25 P会計監査

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334