最新更新日:2024/10/05
本日:count up34
昨日:253
総数:401054
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

3/19 キラリ輝く☆千秋東っ子

 卒業式終了後、式場の後片付けは、昨日の準備に引き続いて、4・5年生の活躍の場です。卒業していった6年生から、千秋東小を引っ張っていくバトンをしっかりと受取った証ですね。
 先生の指示の下、みんな張り切って自分の仕事をてきぱきとこなしています。大変な作業は仲間と力を合わせて頑張っています。さすがキラリ輝く☆千秋東っ子です。この姿を見れば、卒業生していった6年生も、安心してくれることでしょう。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 第40回卒業式

 卒業式後での教室での様子です。どんなお話があったのでしょうか?担任と子どもたちとの秘密ですね!

 千秋東小学校で学んだことを、どうか中学校で活かしてください。
 卒業生53名の今後の活躍を祈念しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 第40回卒業式

 千秋東小学校では,第40回卒業式が挙行されました。

 緊張の面持ちで,6年間の思いを心に抱いて卒業生が入場しました。
 式では,校長先生から未来にはばたく卒業生へ,コロナ禍での頑張りをエピソードとして交え,励ましとお祝いお言葉をいただきました。
 卒業生と在校生による『お別れのことば・卒業式の歌』。想い出を語りあう中に「旅立ちの日に」の合唱。卒業生,在校生の熱き思いが合唱となり会場全体を包みました。

 みんなの思いが一つとなった卒業式でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 5年生 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、4年生と共に全校児童の代表として卒業式に参加しました。前日までの準備や歌練習、そして当日の準備や片付けと、様々な面で卒業式を支えることができました。座ってる時の姿勢、歌声、拍手、その一つ一つが真剣で、頼もしく感じました。来週からは6年生はもういません。学校のリーダーとして、今度は自分たちが活躍していく番です。6年生から教えてもらったことを忘れずに、よいリーダーになれるように努力していきましょう。

3/19 4年生 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業式でした。4年生も卒業式に参加しました。お世話になった6年生を思い、真剣に参加し、心を込めて歌を歌いました。式の後には、みんなで協力して式場の片づけをしました。みんなが真剣に取り組んだので、片付けもとても早く終わりました。式での真剣な姿、昨日の準備、今日の片付けで進んで働く姿に、高学年らしくなったなあと頼もしく感じました。
 これからは、5年生と一緒に学校を支えていく立場になります。皆さんの力で素敵な千秋東小学校にしていってくださいね。

3/19 1年生 ご卒業 おめでとうございます!

 本日、第40回卒業式が挙行されました。
 1年生は事前に、6年生へのお礼の手紙を書いていました。式の前に教室で、6年生の子たちが手紙をうれしそうに読んでくれていました。1年生の「ありがとう」の気持ちは、6年生のみなさんにしっかりと届いていました。
 式での6年生の姿もすばらしく、立派に巣立っていきました。6年生のみなさん、1年間、1年生の子たちにたくさんのことを教えてくれました。いつも優しく接して、1年生の子たちはとてもうれしそうでした。本当にありがとうございました。中学校へ行っても、自分らしく、自分のペースで頑張っていってくださいね!

 1年生のみなさん、みなさんが かいた 「ありがとう」の 気もちは、6年生に しっかりと とどいていました。6年生が つたえてくれた たくさんのことを しっかりと こころに とめて、これからも がんばって いきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 緑化ボランティア

 屋内運動場に向かう渡り廊下の壁面に、素敵なハンギングバスケットが飾られています。緑化ボランティアの方々が、卒業のお祝いとして、心を込めて作ってくださいました。かわいい花々に見送られて、明日の卒業式を迎えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 6年生 修了式・記念品授与式

 本日、6年生は修了式と卒業記念品授与式を行いました。一宮市教育委員会から「卒業証書フォルダ」を、PTAからは「ロゴ入りシャープペン」を、それぞれ記念品としていただきました。PTA会長からはお祝いの言葉をいただき、また、一宮市長お祝いのメッセージ動画も視聴しました。
 いよいよ、明日の卒業式を残すのみとなりました。立派な姿で巣立って行ってくれることを期待しています。

 さて、保護者の皆様には、この1年間ご支援ご協力をいただき、本当にありがとうございました。おかげさまで、無事に明日の卒業式を迎えることができます。
 小学校へ入学した6年前、体も小さくかわいらしかった1年生。それが今では見違えるほどに成長し、6年間の年月の重さが感じられます。
 卒業式では、子どもたち一人一人に、卒業証書が手渡されます。卒業証書を手にした子どもたちのうれしそうな笑顔が目に浮かぶようです。
 中学校でも、「感謝」の気持ちをいつまでも大切にし、これからも心身ともに、たくましく成長していってほしいと思います。
 1年間、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日は、6年生にとって、小学校生活最後の給食となりました。コンテナ室では、用務員さん手作りの「卒業おめでとう」メッセージが掲示されている前で、給食当番全員で「ハイ!笑顔!」
 教室では、いつも通りにてきぱきと準備がされました。お祝いデザートも出されており、みんなで「いただきまーす!」
 たくさん美味しくモリモリ食べて、旅立ちましょう!いよいよ明日は卒業式ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、茶わん蒸しスープ、かつおフライ(ウスターソース)、いんげんのごまあえ、お祝いデザートです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

3/18 1年生 6年生と最後のお別れ

 1年生は明日は登校しないので、今日が6年生と過ごせる最後の日でした。中間放課には、6年生が教室まで来てくれたり、1年生が6年生に会いに行ったりして、みんな思い思いに過ごしていました。
 1年間、1・6年生は本当にたくさんの場面で仲良く関わることができていました。コロナ禍でできることが限られている中でも、放課や行事などで絆を深めることができました。明日の卒業式に1年生が出られないことも、とても残念そうにしていました。6年生にお世話になったことを、次は1年生が、下の学年の子たちにできるとすばらしいと思います。
 明日はそれぞれご家庭で、6年生の卒業の門出をお祝いしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 1年生 はじめのいっぽ

 1年生の間に図画工作の作品を、作品バッグに入れて持ち帰りました。また、1年生の思い出アルバムに最後の仕上げをして完成しました。ぜひご家庭で一お子さんと一緒にご覧いただき、話題にしていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 1年生 修了式まで あと3日!

(3・4枚目の写真)算数
 今回も、プリントで1年生の学習の振り返りをしました。計算問題では、正確に計算できる子が増えてきています。練習を繰り返すことは大切ですね。
 また、今日の授業で、算数の指導に入っている先生が今年度最後だったので、お礼を伝えました。授業の後は、みんなでその先生を職員室まで送っていっていました。

(5・6枚目の写真)国語
 1年間お世話になったいろいろな先生に、手紙を書いています。1年生の子たちの素直な感謝の気持ちが文に表れていて、すてきな手紙ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 5年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目に、学級会で決まったドッジビーと記念撮影会をしました。フリスビーの数が増えるたびに大盛り上がり!この1年で話し合いの仕方もとても上手くなり、みんなが楽しめるようにするためにはどうすればよいかも考えられるようになりました。終わった後は記念の写真を撮って、また一つ5年生の思い出が増えましたね。

3/18 5年生

 5年生は英語のペア発表。
 自分の好きな人(キャラクター)、ヒーローの紹介です。
 アイコンタクトや相づちもふくめ、英語での対話を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 4年生

 算数の復習プリントです。

 小数のわり算。たくさんある問題に根気よく取り組んでいました。
 見直しができるように、丁寧に数字を書きたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 3年生

 国語で『モチモチの木』を読み進めます。
 主人公の気の弱い豆太が夜中にモチモチのきの灯を見ることができた理由を考え、みんなで意見を発表し合いました。
 同じことでも、一人一人とらえ方や表現のしかたが違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 2年生

 国語のテスト返しです。
 漢字の間違えやすいところを確認しました。
 2年生で学んだ漢字は、正確にかけますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 5年生 「自分らしさ」とは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生最後の道徳は、自分らしさについて考えました。自分で自分のいいところを探すのは難しかったようですが、友達のよいところはカードに書ききれないほどたくさん思い浮かんでいました。よいところカードを交換すると、どの子もにっこり。自分では気づかなかった自分のよいところや自分らしさに気付くことができたようです。
この1年間、多くのことを考え学んできた道徳。今後の学校生活で困った場面があったら道徳で学んだことを生かしていけるといいですね。

3/17 1年生 6年生と一緒に

 いよいよ明後日が卒業式。今日が、6年生と一緒に掃除をする最後の日でした。これまでいろいろな場面で一緒に過ごしてきた6年生。今日も1年生と6年生でやり取りしながら、きちんと取り組むことができていました。今年度教えてもらったことを、これからもしっかりとできるといいですね。

 6年生のみなさん、1年間、1年生の子たちにいつも優しく接して、たくさんのことを伝えてくれました。6年生の子たちに会うのを楽しみに、掃除に喜んで出かけていく子がたくさんいました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日
3/21 親子ふれあいデー
3/22 事故・けが0の日 安全点検日 挨拶デー
3/24 修了式
3/25 P会計監査

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334