笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【学校日記】5年生 算数

 平均を使って自分の歩幅を求めています。

 10歩の距離を何回か行い、その平均を出します。

 みんなそれぞれの1歩はどれくらいだったんだろう?

 校舎の端から端までは何歩だろう?そして、その距離はどれくらいかな?

 
画像1 画像1

【学校日記】5年生 外国語

 楽しげに英語でじゃんけんしてますね☆

 たくさん英語にふれあっています!
画像1 画像1

【学校日記】4年生 学級活動

 今週の授業参観で行われる『2分の1成人式』に向けての準備が進んでいます。

 みんなそれぞれ思いのつまった良い話が出来そうです^^
画像1 画像1

【学校日記】読書週間♪

 読書の秋です!

 朝の時間を利用して、本の貸し借りと読書の時間を設けています。

 各クラスにはたくさん読んだらもらえる、秋を感じさせる葉っぱやりんご、星なども飾られています☆

 カッコいいしおりをもらっている人もいますね^^
画像1 画像1

【4年生】 タグラグビー教室 パート1

画像1 画像1
本日、トヨタ自動車ラグビー部の皆様にタグラグビーを教えてもらいました。選手の自己紹介の後、デモンストレーションをしていただきました。ボールパスでは頭上をいったりきたりするボールに子ども達は釘付けになりました。
その後、一緒にタグラグビーをしました。その様子は明日のホームページに掲載します。

【1年生】今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体が柔らかい子がいっぱいいました!

【6年生】 6年生日記 11/18

朝読み聞かせがありました。(ラビットのみなさま。いつもありがとうございます)

3時間目に総合的な学習でトヨタのラグビー選手を本校に招き、色々なお話しを聞かせていただきました。キャリア教育の一環として、自分の生き方や将来について自分の考えをもついい機会だったと思います。選手、スタッフのみなさま、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】昨日の1年生 パート2

画像1 画像1
 パート2です。

【1年生】昨日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の写真です。

【6年生】 6年生日記 11/17

学年体育でハードル走をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週末は授業参観です!
 子ども達は、楽しみにしています。

【6年生】 6年生日記 11/16

今日の6年生の様子です。
明日も元気に学校に来て下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童会】みなさんの気持ちを寄付させていただきました

 赤い花共同募金活動が終わり、以下のように募金が集まりました。

 合計 35,085円 です。

 社会福祉協議会様に寄付させていただきました。

 地域の福祉活動に役立てます。

 みなさん、ご協力ありがとうございました☆
画像1 画像1

【2年生】勉学の秋 part2

図工では、窓の形にカッターで切った画用紙を建物に見立てて製作しています。
体育では、いろいろな跳び方で縄やサークルを跳んでいます。
外国語活動では、アルファベットを覚えたり、歌ったりして楽しく活動しています!

みんな、それぞれ頑張っています(^^)⭐
来週から読書週間なので、来週は読書の秋特集です!お楽しみに⭐
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】勉学の秋

今週は、勉学の秋!ということで、一生懸命学習に取り組む様子です(^^)
国語のおもちゃの作り方を説明する文を書く活動
算数の九九カードを使った九九の勉強です!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】今日の1年生 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 パート2です。

【1年生】今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も元気いっぱい頑張りました。
 来週は授業参観ですね!頑張っている姿を、お家の人に見てもらいましょう!

今週の3年生

今日は中島屋代助商店の職人さんに曽野小学校に来てもらい、染め体験の説明をしていただきました。

来週、3年生はお店に出かけていき、「染め」を体験します。

一番大切なことは、「みんなで協力すること」と教えていただきました。

すてきな作品ができるといいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】6年生 被爆体験談

 終戦から75年。

 原子爆弾による被災を受けた方のお話しをうかがいます。

 被爆体験から感じたことや当時の家族への想いを熱心に語られています。

 それぞれが様々な感じ方をしているようです。
画像1 画像1

【6年生】 6年生日記 11/13

来週から読書週間が始まります。
読書の秋ということで色々な本に親しむことが出来るとイイですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/24 修了式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214