最新更新日:2024/06/07
本日:count up70
昨日:91
総数:559805
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

委員会がありました。(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日(火)

 今日は委員会がありました。
 画像は、環境美化委員会の児童たちです。
 毎朝、花に水をあげたり、鯉にえさをあげたり、ゴミ出しをしてくれたりしていますが、今日の委員会では落ち葉拾いをして学校をきれいにしました。
 どの委員会でも子どもたちは一生懸命活動しています。
 これからもがんばる姿勢を大切にしていきましょう。

避難訓練

12月1日(火)
コロナ禍とはいえ、災害はやってきます。本日、掃除中に地震が発生したという想定で、予告せずに避難訓練を行いました。
地震発生の放送で、みんな身を守る姿勢をとりました。これから寒く乾燥してきます。地震後の火災には、十分気をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

挑戦 感謝 卵焼き(6年生)

11月30日(月)
 日本料理 賛否両論・名古屋の丹下陽介料理長を講師にお招きし、6年生がキャリア教育講座を行いました。これまでの経験を交えて、挑戦、感謝、地道な努力が実を結ぶという夢のあるお話をしていただきました。デザイン、アパレル(ユニクロ)を経て、料理の道へ進んだ半生を楽しく語られる姿から、子供たちは勇気や元気、希望をもらったと思います。
 最後に、修行時代に1年間毎日欠かさず作り続けた卵焼き作りを披露してくれました。この継続で得られたものは、計り知れないということです。このご時世、試食できなかったことが、少し残念でした。
 丹下料理長、お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 修了式(6年生)
3/19 第45回卒業式
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125