最新更新日:2024/10/05
本日:count up34
昨日:253
総数:401054
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

3/15 緑化ボランティア

 暖かい春の日差しがさす中、今日の緑化ボランティアの方々の活動は、卒業式の日に、正門の看板付近に飾るプランターや、屋運への渡りに飾る鉢植えづくりをしていました。6年生の門出を祝って、素敵な花飾りをありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 キラリ輝く☆千秋東っ子

 6年生は、いよいよ卒業を迎える週となりました。中間放課や昼放課に教室へ足を運ぶと、残りの日々を仲間と楽しく過ごす様子が見られました。中には、ペア学年である1年生の教室へ行って、お世話をして仲良くなった1年生と楽しくお話している姿も見られました。
 残りはあと、3日間です。千秋東小学校での良き思い出をたくさん残していってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 3年生 理科「おもちゃショーをひらこう」

 ゴム・音・電気・磁石の働きを利用して、おもちゃを作り、発表しました。
 どれも力作。
 そういうものの働きを利用して、世の中のいろいろな機械や道具が動いていることに少し気がついたかな。
 みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1

3/15 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)算数
 100をこえる数や、とけいのよみ方の復習をしました。

(3・4枚目の写真)音楽
 「おもちゃの へいたい」の曲を鑑賞しました。曲を聴いて感じたことを、絵と文で表しました。

(5・6枚目の写真)テスト返却
 先日行った「大きさくらべ」「1年生のまとめ」の確認テストを返却しました。まちがい直しをして持ち帰っています。ご家庭で確認していただき、つづりに押印かサインをして、明日つづりを持たせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 1年生 修了式まで あと6日!

(3・4枚目の写真)音楽
 「きらきらぼし」を、鍵盤ハーモニカや鉄琴で演奏する練習をしました。今回は、鍵盤ハーモニカと木琴・鉄琴に分かれて合奏しました。

(5・6枚目の写真)図画工作
 「のってみたいな いきたいな」の作品鑑賞会をしました。1年生で最後の鑑賞会でした。友達の作品のよいところを、たくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、豚汁、ひじきのいため煮、りんごのタルトです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

3/15 5年生

 国語で日本語の表記について学習しています。

 漢字は表意文字、仮名は…。

 みんな先生の説明に反応し、良い雰囲気で授業が進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 4年生

 国語で『初雪のふる日』という作品を読みます。
 言葉や表現に着目して読み、女の子のようすや気持ちを想像していきます。

 みんな本文をよく読んで、先生からの問いかけに、テンポよく答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 3年生

 年度末が近付き、教室に掲示してあった作品を少しずつはずして持ち帰る準備をしています。作品を入れるバッグに思い思いのイラストを描く活動をしています。
 細かく描きこむ子、トーンを根気よく描く子、それぞれ個性が表れて、どの子のバッグも見ごたえがります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 2年生

 国語で『ジオジオのかんむり』というお話を読んでいます。
 ジオジオはどんなことを思いついたか、物語のはじめとおわりで、ジオジオがかわったなと思うところはどんなところかを課題として取り組んでいます。

 みんな楽しそうに考え、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 3年生 わたしたちの学校のじまん!

 国語で「わたしたちの学校じまん」の学習をしました。
わたしたちの学校のことで、じまんできることを2年生の子たちに向けて発表しました。
 発表するときの声の大きさや話すスピード、姿勢など、どのように発表すれば、2年生に分かりやすく伝わるかを考えて練習しました。
 何度も練習して、いよいよ本番!
 みんな緊張していましたが、どの子も大きな声ではきはきと発表できました。
 2年生にも大好評で、いい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 1年生 はじめのいっぽ

 1・2組とも、ALTの先生の今年度最後の授業がありました。
 A〜Zのアルファベットの発音の練習と「ボディー アルファベット」をしました。自分の体でアルファベットの形をつくりました。
 1年間、楽しく英語活動ができましたね。2年生でも、楽しく英語を学びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 1年生 修了式まで あと 7日!

(3・4枚目の写真)図画工作
 「のってみたいな いきたいな」の作品に、絵の具で彩色しました。自分が想像したように表現するために、色を混ぜて工夫していました。

(5・6枚目の写真)体育
 「ボールけりゲーム」をしました。まとおしゲームで盛り上がりました。ボールを拾う子、ボールを蹴ってまとを狙う子、うまく役割を分担しながら楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 キラリ輝く☆千秋東っ子

 来週金曜日に卒業式を控え、学校図書館司書の方から卒業していく6年生に向けて、素敵なプレゼントが掲示されていました。担任の先生方や6年生全員の名前をもじったデザイン画です。ありがとうございました。
画像1 画像1

3/12 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、豆乳なべ、れんこんサンドフライ、138プリンです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

3/12 6年生 I can! You can! 授業風景

 プログラミング学習の発表会を行いました。グループで取り組み、卒業式で保護者案内ができるよう作成してきました。どのグループもすてきな発表でした。プログラムをして実際に動かすことで、どんな不具合が出てくるかが分かり、何度も修正してきたことに子どもたちの成長を感じました。保護者の皆様もどうかペッパーでの案内を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 6年生 I can! You can! 授業風景

 算数では、プリント学習を通して弱点箇所の補習を行っています。今週の週目標は「苦手なものを復習します」です。練習を通して自ら自覚し、弱点を認め、少しでも克服していってほしいと思っています。残りわずかですが、しっかりと練習させていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 5年生

 算数で「もうすぐ6年生」という単元に入りました。1年間の総復習です。
 みんなどんどん問題にチャレンジして、先生や友だちに確認してもらいます。

 苦手な問題はしっかりと考え方を確認して、今年度を終えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 4年生

 算数の「直方体と立方体」のテストです。
 方眼紙に見取り図や展開図をかく問題もありました。

 みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 3年生

 国語の授業で『モチモチの木』を読み進めます。
 物語の地の文を語る人のことを「語り手」ということを確認すると、「ナレーターだね」というすばらしいつぶやきが聞こえました。

 みんなで お互いのつぶやきや意見、考えを聞き合い、自分の考えをさらに深めていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 卒業式予行
3/18 6年生修了式 記念品授与式 
3/19 卒業式 食育の日
3/20 春分の日
3/21 親子ふれあいデー

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334