最新更新日:2024/10/05
本日:count up2
昨日:46
総数:401068
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

12/21 4年生

 社会科のテストです。
 伝統産業が盛んなまち(瀬戸市)につて、学習したことを確認します。
 グラフの読み取りは、情報収集力の育成に直結しますね。
 早く結果が知りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 3年生

 『三年峠』を読み、物語の組み立てを確かめます。
 「始まり」では、どんなところで、どんな人物が出てくるか。
 「出来事」として、何が起きて、どう解決したのか。
 読み取って、ワークシートにまとめてい行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 2年生

 『お話のさくしゃになろう』で書いた作品をお互いに読み合います。
 どんなところが面白いのか、詳しく書いてあるところの工夫など、観点をもって読み、感想を伝えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 1年生 2学期 あと 3日 です!

 8月後半からスタートした2学期も、いよいよあと3日の登校日を残すのみとなりました。1年生は、学習に運動に、また日々の学校生活に元気に取り組むことができています。学習面では「カタカナ」「漢字」が書けるようになったり、「くり上がり、くり下がりのある計算」ができるようになったり、一人一人のペースでできることを増やしています。
 また、1年生同士の関わりはもちろん、他の学年、特に6年生との関わりも多く、学校生活を楽しそうに送っている様子が見られます。

 1ねんせいの みなさん、2学き さいごの 3日かん、みんなげん気に とう校して、2020ねんの 学校せいかつの よい しめくくりを しましょう!
画像1 画像1

12/18 6年生 I can! You can! 授業風景

 家庭科では安全で効率の良い暖房器具の使い方を調べました。
 エアコンやストーブ、こたつ、床暖房などについて、火災予防を一番に考えて、それぞれの良さを生かしながら効率よく使うことが大切だとまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 6年生 I can! You can! 授業風景

 図工では、完成させた「テープカッター」の鑑賞を行いました。自分の作品で工夫し努力したことや、友達の作品を見て、気づいたことなどを記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、冬至のみそ汁、れんこんサンドフライ、いんげんのごまあえです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

12/18 キラリ輝く☆千秋東っ子

 2学期もまとめの時期です。通学団会が開かれ、毎日の登下校などについて振り返りをしました。
 高学年の子は班長や副班長としての仕事について、低学年の子は交通ルールを含めた安全な歩行について、担当の先生と一緒に確認をしました。
 冬休み中も、そして3学期も、交通安全に気をつけて登下校をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/17 5年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期頑張ったご褒美のお楽しみ会で、学級会で決まったワードウルフとドッジビーを行いました。ワードウルフでは、ウルフを探そうと探り合いながら活発な話し合いが行われていました。ドッジビーでは、どの子も投げ方が上手くてびっくり!当たったら自己申告、真剣になりすぎず楽しむ、思いやりを忘れないなどのルールを守って、楽しい時間を過ごすことができました。何よりも終わった後みんなが笑顔だったことが2学期の成長の証ですね。

12/18 1年生 図工鑑賞

 今日は、図工の「ぺったんコロコロ」の鑑賞会をしました。様々な形の「はん」で色とりどりの絵の具で作った絵は、すばらしい絵ばかりでした。鑑賞会の良いところみつけでも、お友達の絵をじっくりとみて、良いところを見つけあったり、認め合ったりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)算数
 「なんじ なんぷん」の学習で、今回は算数セットの時計を使って、いろいろな時間に針を合わせました。最初は、長針と短針を間違えてしまう子もいましたが、繰り返し練習をしていくうちに、正しく合わせられるようになってきました。正しく時刻をよめるようにするために、ご家庭でも時計をよむ機会を増やしていただけるとありがたいです。
(3・4枚目の写真)体育
 「なわとび」の練習を続けています。前跳びが続けてできるようになったり、あやとびが跳べるようになったり、がんばって練習しています。この調子で、できる技が増やせるといいですね。
(5・6枚目の写真)国語
 「てがみで しらせよう」の学習で書いた手紙を、友達どうしで交換して読み合いました。お互いの手紙のよいところを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 1年生 むかしあそび たのしいよ!

 放課には「けん玉」や「お手玉」、生活科の時間には「かるたとり」をしました。楽しそうに取り組んでいる子がたくさんいます。けん玉を上手にできる子が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 5年生

 算数のテストです。
 計算用紙をもらって解いていきます。どこに何番の問題の補助計算をしたのか、しっかりわかるようにしておくと、見直しに役立ちますね。

 さて、何点取れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 4年生

 ALTのパト先生と英語の授業です。
 フルーツを注文して特製「パフェ」を作ります。フルーツのイラストを切り取り、準備中。みんな楽しそうです。でも、早くしないと、英語でやりとりをする時間がなくなってしまいますよー。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 3年生

 国語で『三年峠』を読んでいます。
 物語の初めと終わりで、だれがどのように変わったかを考えます。
 「おじいさん」が変わったきっかけになったこととは…??なぜ「真っ青」になったのか…。
 お話のおもしろさが分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 2年生

 「かきかた」です。
 「図工」「園」などの文字を練習しました。かじかんだ手で まっすぐ線を書くのはなかなかたいへんですね。短くなってしまったり、斜めになったりふくらんだり…。
 よい姿勢で集中して書くと、きれいな字形が書けますね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 4年生 総合的な学習の発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生になって勉強してきた環境問題について発表しました。地球温暖化、海洋プラスチックなどの環境問題を伝えるために子どもたちは様々な工夫を取り入れて発表しました。あるグループはクイズで、またあるグループは紙芝居でとアイディアに満ちた発表会になりました。発表を聞く子どもたちも、自分の知らない環境問題に関心を持ち、ときに楽しみながら学んでいました。
 全グループの発表が終わった後、環境を守るために自分たちにできることを実践していく意識が高まりました。

12/17 6年生 I can! You can! 全校朝礼

 Zoomによる朝礼を行いました。
 一宮警察署の方による交通安全表彰と交通安全講話をしていただきました。
 書写コンクールや少年野球大会についての表彰を校長先生よりしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今朝は、愛知県警から千秋東小学校が、「交通安全優良校」の表彰を受けました。代表として、児童会役員が賞状と盾を受け取り、「これからも交通安全に気をつけて生活をします」とお礼の言葉を述べました。その後、表彰にみえた一宮警察署の方から、冬休みの交通安全についてのお話を聞きました。

 また、以下に示すように、たくさんの表彰伝達も行われました。みんなよく頑張りました。キラリ輝く☆千秋東っ子たち!

・書写コンクール
   入選 1年生1名,3年生2名,4年生3名,6年生1名
   優等 1年生1名,2年生1名,3年生1名,5年生1名
・スポーツデポ杯少年野球大会 Aリーグ
   準優勝 千秋少年野球クラブ 6年生5名
・JPスポーツ杯ティーボール大会 Bブロック
   優勝 千秋少年野球クラブA 1年生1名,2年生1名,3年生3名

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 1年生 ZOOM朝礼

 今日のZOOM朝礼は、警察署から警察の方が来て、交通安全についてお話しされました。日も短く、これから冬休みに入りますが、交通安全には十分気をつけてくださいね。
 表彰では、少年野球チームの表彰と、書写コンクールの入選・優等の表彰がありました。これからも、がんばってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 卒業式予行
3/18 6年生修了式 記念品授与式 
3/19 卒業式 食育の日

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334