最新更新日:2024/10/05
本日:count up2
昨日:46
総数:401068
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

12/23 1年生 お楽しみ会

 今日は、2020年最後のお楽しみ会をしました。「ドッジボール」をしたり「カルタとり」をしたり、クラスごとに遊びを楽しみました。長かった2学期。色々な行事がありましたが、みんなで乗り越えてがんばりましたね!年が明けてからも2年生に向けて、どんどん成長していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23 5年生 2学期がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で作った都道府県すごろくをやりました。すごろくばかりで、コースが分かれたりふりだしに戻ったりして大盛り上がり!冬休みにはぜひ家族みんなでやってみてくださいね。
また、3時間目には屋運のいす並べの手伝いをしました。ペアの子と声をかけ合いながら手際よく準備する姿から、2学期の成長を感じました。休み時間も大縄やすごろくで楽しむ姿が見られ、ゆったりとした1日を過ごすことができました。
秋の校外学習や運動会など、今できることに常に全力で取り組んだ2学期。クラスの団結力も一段と高まりました。
いよいよ楽しみにしていた冬休みです。始業式に全員揃って会えることを楽しみにしています。きまりを守って安全に楽しい冬休みを過ごしてくださいね。
保護者のみなさま、持ち物の準備や健康管理など様々な面でお支えくださり、ありがとうございました。

12/23 教師と保護者による「愛のパトロール」

 「青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動(冬期)」の一環として、一斉下校後に、PTA役員の方と一緒に、学区内の店舗を回り、パンフとマスクを配付しながら、「万引き防止キャンペーン(冬期)」への協力を呼びかけました。
 千秋東っ子たちの冬休みが、有意義なものになるよう、大人が協力していきたいものです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 キラリ輝く☆千秋東っ子

 終業式の後、生活指導の先生から、安心安全な冬休みを過ごすためのお話がありました。3色の色に例えて、「交通安全」「不審者」「お金」についての内容を、Zoom画面に集気持ちを中して聞くことができていました。これなら、冬休みの間、千秋東っ子たちは、キラリ輝く生活ができることだと思います。3学期、元気に笑顔で会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 2学期終業式

 2学期終業式が、校長室からZoomで行われました。
 校長先生からは、2学期の振り返りと3学期に向けて、「いのちの大切さ」「お手伝いの意義」「自分から意欲的に取り組む姿勢」の3点が話されました。千秋東っ子たちは、標準服に身を包み、身だしなみも姿勢も整え、真剣な表情で聞き入りました。2020年をしっかりと締めくくり、2021年も「あかるく かしこく たくましく」で、良い年となるようにしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、わかめスープ、鶏肉のチリソースです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

12/23 3・5組 年賀状を出したよ!

 3時間目に、3・5組の千秋東っ子たちが、学校近くのポストへ年賀状を出しに、みんなで歩いて行きました。交通ルールを守りながら、一列で安全に歩いていきました。お世話になっている人へ自分自身で気持ちを込めて書きました。さてさて、みんなはいったい誰に年賀状を書いたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 5年生

 国語の「漢字の広場」で、作った「都道府県すごろく」で遊んでみます。
 自分では思いつかなかったことや、使わなかった漢字も出てきて、新しい発見ができ、大いに楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 4年生

 英語の授業です。
 ビザを作るために、買い物に行きます。まずは、先生たちのデモンストレーションです。
 どんなピザが作れるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 3年生

 漢字ドリルで学習を進めます。
 誰がどの漢字を黒板に書くか、挙手、じゃんけんで決めていきます。みんな、やる気満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 2年生

 冬休みの生活について、気をつけることを確認しました。

 自転車で出かけるときは、ヘルメットを必ずかぶっていきましょうね。
 楽しい冬休みにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 「CHESS通信 3」を配付しました。下のタイトルをクリックしてください。

千秋東小学校コミュニティスクールだより(チェス通信)を発行しました。

CHESS通信3
画像1 画像1

12/22 1・6年生 お楽しみペア活動

 本日1年生6年生ペア学級で、2学期最後のふれあい活動を行いました。安全を第一に、運動場でペア鬼ごっこをしたり、ドッチビーをしたりしました。一緒に楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 6年生 I can! You can! 授業風景

 総合的な学習(キャリア教育学習)の発表会を行いました。新聞にまとめた内容を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 5年生 共通点は何があるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に友達との共通点探しをしました。まずは見た目で分かる共通点、次に話して分かる共通点を探します。誕生月が同じ子、好きなゲームが同じ子など、様々な共通点が見つかったようです。今まで知らなかった新しい発見がありましたね。

12/22 4年生 冬休みに読む本を借りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、冬休み中に読む本を借りに図書館へ行きました。子どもたちはどの本を読もうかと悩みながら探しました。他の児童がかいた本の紹介カードを見て興味を持ち、楽しそうに探す姿もありました。

12/22 2年生 新聞あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生みんなで新聞あそびをしました。

お家ではできないような新聞あそび。新聞をちぎったり、丸めたり、思いっきり遊びました。

新聞の杖や洋服、ボール。自分の考えたものを自由に作りました。

ストレスを発散しながら、楽しく元気に遊びました。

12/22 1・6年生 1の2・6の1 合同お楽しみ会

 今日は、なかよしペアクラスで合同お楽しみ会をしました。最初は、「ペア鬼ごっこ」をしました。6年生のお兄さんお姉さんたちが、1年生をやさしく関わったり、声を掛けたりしていました。その後の「1年生VS6年生ドッジビー」でも、お互いに思いやりを持ったプレーをし、同点で引き分けとなりました。
 教室に戻ってからは、6年生が1年生にお手紙のお返事をくれました。とても楽しい思い出になりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 1・6年生 1の1・6の2 合同お楽しみ会

 ペアクラス合同お楽しみ会をしました。今回は「ドッジボール&ドッジビー大会」をしました。ペアで投げるのを譲り合ったり、お互いに飛んでくるボールから守り合ったり、スーパープレーもたくさんありました。毎回行事などで関わるたびに、仲良く楽しく取り組むことができ、今回もとてもよい雰囲気で楽しんでいました。
 すてきな思い出が、また1つ増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 1年生 学年合同お楽しみ会

 2学期に頑張った1年生のしめくくりとして、学年合同ドッジビー大会をしました。ルールを守って、みんなで楽しむことができました。授業や行事、学校生活にしっかり取り組んできたことを、3学期にもつなげていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 卒業式予行
3/18 6年生修了式 記念品授与式 
3/19 卒業式 食育の日

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334