最新更新日:2024/10/05
本日:count up34
昨日:253
総数:401054
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

3/12 3年生 わたしたちの学校のじまん!

 国語で「わたしたちの学校じまん」の学習をしました。
わたしたちの学校のことで、じまんできることを2年生の子たちに向けて発表しました。
 発表するときの声の大きさや話すスピード、姿勢など、どのように発表すれば、2年生に分かりやすく伝わるかを考えて練習しました。
 何度も練習して、いよいよ本番!
 みんな緊張していましたが、どの子も大きな声ではきはきと発表できました。
 2年生にも大好評で、いい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 1年生 はじめのいっぽ

 1・2組とも、ALTの先生の今年度最後の授業がありました。
 A〜Zのアルファベットの発音の練習と「ボディー アルファベット」をしました。自分の体でアルファベットの形をつくりました。
 1年間、楽しく英語活動ができましたね。2年生でも、楽しく英語を学びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 1年生 修了式まで あと 7日!

(3・4枚目の写真)図画工作
 「のってみたいな いきたいな」の作品に、絵の具で彩色しました。自分が想像したように表現するために、色を混ぜて工夫していました。

(5・6枚目の写真)体育
 「ボールけりゲーム」をしました。まとおしゲームで盛り上がりました。ボールを拾う子、ボールを蹴ってまとを狙う子、うまく役割を分担しながら楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 キラリ輝く☆千秋東っ子

 来週金曜日に卒業式を控え、学校図書館司書の方から卒業していく6年生に向けて、素敵なプレゼントが掲示されていました。担任の先生方や6年生全員の名前をもじったデザイン画です。ありがとうございました。
画像1 画像1

3/12 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、豆乳なべ、れんこんサンドフライ、138プリンです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

3/12 6年生 I can! You can! 授業風景

 プログラミング学習の発表会を行いました。グループで取り組み、卒業式で保護者案内ができるよう作成してきました。どのグループもすてきな発表でした。プログラムをして実際に動かすことで、どんな不具合が出てくるかが分かり、何度も修正してきたことに子どもたちの成長を感じました。保護者の皆様もどうかペッパーでの案内を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 6年生 I can! You can! 授業風景

 算数では、プリント学習を通して弱点箇所の補習を行っています。今週の週目標は「苦手なものを復習します」です。練習を通して自ら自覚し、弱点を認め、少しでも克服していってほしいと思っています。残りわずかですが、しっかりと練習させていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 5年生

 算数で「もうすぐ6年生」という単元に入りました。1年間の総復習です。
 みんなどんどん問題にチャレンジして、先生や友だちに確認してもらいます。

 苦手な問題はしっかりと考え方を確認して、今年度を終えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 4年生

 算数の「直方体と立方体」のテストです。
 方眼紙に見取り図や展開図をかく問題もありました。

 みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 3年生

 国語の授業で『モチモチの木』を読み進めます。
 物語の地の文を語る人のことを「語り手」ということを確認すると、「ナレーターだね」というすばらしいつぶやきが聞こえました。

 みんなで お互いのつぶやきや意見、考えを聞き合い、自分の考えをさらに深めていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習プリントに取り組みます。
 「主語・述語を正しくおさえること」のドリル練習です。

 みんな次々に先生に見てもらっていました。
 

3/11 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)算数
 今日は、「なんじ なんぷん」と「3つのかずのけいさん」の復習をしました。時間を間違えないように読み取ったり、3つの数字をたしかめながら計算したりしました。
(3・4枚目の写真)国語
 「1年生の思い出」を絵日記で書きました。今年度で一番心に残ったことや楽しかったことを、絵や文で表現しました。
(5・6枚目の写真)体育
 体育では「ボールけり」をしています。真ん中の箱を自分の陣地から出せるように、ボールをけって当てました。どの子も仲間と協力して楽しむことが出きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 1年生 1の1&6の2 お楽しみ会

 5時間目に、ペアクラスの1年1組と6年2組のお楽しみ会をしました。1年生が大好きな「ドッジボール」で盛り上がりました。ドッジボールの後、6年生の子たちからのサプライズですてきなメッセージカードのプレゼントがあって、1年生は大喜びでした。
 6年生との素敵な思い出が、また1つ増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 1年生 修了式まで あと8日!

(3・4枚目の写真)黙とう
 今日は、東日本大震災の黙とうを各クラスで行いました。1分間、被災者に向けて祈りを捧げました。

(5・6枚目の写真)図工
 「のってみたいな いきたいな」の絵を描きました。想像した様々な乗り物をクレパスで描き、背景を絵の具できれいに塗りました。完成した絵は廊下に掲示しました。子どもたちはお友達の描いた絵や自分の絵を楽しそうに眺めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 キラリ輝く☆千秋東っ子

 毎朝、緑化委員の児童が、中庭花壇の植物や鉢植えの花に水やりをしています。今朝も、卒業式の会場に並ぶ「パンジー」の鉢植えに水をやっていました。きれいに咲いているのも、こうした委員の児童のおかげですね。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 6年生 プログラミング教育

 4時間に渡って、卒業式と入学式の案内ロボットのプログラムを各班で作成しました。今日は、各班で試行錯誤したプログラムの発表会を行いました。自分たちで描いたイラストを入れたり、センサーを活用したりと、各班の工夫が見られてとても楽しい発表会になりました。短い時間でしたが、協力しながらプログラミングを行う姿に、今後の期待がもてました。
 選ばれた作品は、卒業式と入学式で使用されます。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 6年生 I can! You can! 1年生とのペア交流活動

 一年生と最後のペア交流活動を行いました。「宝探し鬼ごっこ」や「だるまさんがころんだ」、「ドッジボール」、「ドッジビー」を行い、楽しみました。天候が良すぎて、お互いにいっぱいの汗をかきました。 最後に6年生から、カードのプレゼントをしました。
 6年生はもうすぐ卒業します。一緒に遊び、活動したことはお互いの大切な思い出ですね。最後までステキなお兄さん、お姉さんでしたよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、オニオンスープ、ハンバーグのトマトソースがけです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

3/11 6年生 東日本大震災

 東日本大震災から10年の月日が過ぎました。今もなお、約2500人もの方々が行方不明となっております。亡くなられた方々にご冥福をお祈りします。そして行方不明の方が一日でも早くご家族の元に戻られることをお祈りします。
 さて、本校でも全校一斉に黙祷を行いました。6年生の児童は、10年前のことについて映像等を通して学んでおります。この教訓を今後の防災に生かしていってほしいと思います。
 ご家庭におかれましても、今一度、防災について話題にしていただけたらと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

3/11 5年生

 算数の問題です。

 はるとさんが家を出てから14分たったとき、お兄さんが、自転車ではるとさんのあとを追いかけました。
 はるとさんの速さは分速60mで、お兄さんの速さは分速200mです。
 お兄さんは、何分後にはるとさんに追いつきますか。

 表を使って考えます。2人の間の距離は…。みんなで相談して考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 卒業式予行
3/18 6年生修了式 記念品授与式 
3/19 卒業式 食育の日

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334