最新更新日:2024/10/05
本日:count up41
昨日:253
総数:401061
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

1/29 一宮手をつなぐ子らの教育展

 一宮スポーツ文化センターにおいて、「一宮手をつなぐ子らの教育展」が開催されています。本校児童の作品も展示されているので、観覧しに行ってきました。
 児童一人一人の素敵な作品を見ていると、教室で仲間と一緒になって笑顔で楽しく、そして懸命に作品作りに励んでいる姿が目に浮かんできて、心が温まりました。みんな本当によく頑張りましたね。さすがキラリ輝く☆千秋東っ子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 4年生 おうちでエコアップ大作戦

 夏休みおうちで取り組んだ、「エコアップ大作戦」で、千秋東小学校が、愛知県内での優秀校に選ばれました!ご家庭でのご協力、誠にありがとうございました。
 記念品として、環境学習教材(放射温度計)が愛知県環境局より贈られましたので、ご報告させていただきます。
 これからも、ぜひエコアップ行動を続けて、地球温暖化防止に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 キラリ輝く☆千秋東っ子

 中間放課の運動場では、たくさんの千秋東っ子が元気に走り回っている姿が見られました。外はとても冷たい西風が吹いていて、朝方は吹雪いていたぐらいです。
 でも、そんな寒さに千秋東っ子たちは負けていませんね。いつも通りに、元気よく、仲良く、楽しそうに遊んでいます。さすがキラリ輝く☆千秋東っ子です。
 体調だけは崩さないように気をつけてくださいね。遊んだ後は、しっかりと手洗いやうがいをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)算数
 「おおいほう すくないほう」の学習で、多い方がいくつになるかを、図を使って考えました。
(3・4枚目の写真)図画工作
 「かみざらコロコロ」の作品のアイデアを考えました。どんな作品にしようか、みんな真剣に考えていました。転がる仕組みをいかして、すてきな作品ができそうですね。
(5・6枚目の写真)国語
 新出漢字の書き方を学習しました。毎日の書き取りの宿題などで練習して、正しい字の書き方を覚えていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 6年生 I can! You can! 授業風景

 図工では、版画の制作をしています。細かい線まで丁寧に彫ったり、彫刻刀の種類を変えて彫り方を工夫したりしていました。来週はいよいよ刷って、版画が完成します。どんな作品に仕上がるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、すいとん汁、ミンチカツ、ほうれん草のツナあえです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

1/29 5年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、電磁石の強さを調べる実技テストをしました。釘が何個付くかを慎重に実験します。どの子も真剣な表情で黙々と取り組んでいました。

1/29 6年生 I can! You can! 授業風景

 電化製品で使用する電気量について考察しました。エアコン、炊飯器、風呂、コンロなどの電気量を驚きながら聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 6年生 I can! You can! 授業風景

  昨日行った「自分の最高の思い出」について発表練習とカード作りに取り組みました。ALTに聞いてもらいながら自分の文章や発音を確認して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 2年生

 算数で長さの単位を学習したので、確認しています。
 mm<cm<m

 机のたての長さ 本の厚さ 教室のたての長さ を表します。

 あれれ?8mmでは小人の教室になってしまいますね。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 4年生

画像1 画像1
 算数の復習問題に挑戦です。
 「数と計算」「図形」についての さまざまな問題がありましたが、子どもたちは意欲的に取り組み、どんどん問題を解いて、先生に見せていました。
画像2 画像2

1/29 3年生

 漢字ドリルです。「勉」「打」「神」などの気をつけるところをみんなで確認してから取り組みます。
 先生にチェックしてもらって、合格!自分で間違えに気づけるとよいですね。

※「ししゅ」という熟語が書けなかった子が多かったです。もう書けるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 5年生

 算数で円周率について学習しました。
 「演習測定マシーン」で半径の違う円のカードの演習を実際に測り、演習と直系の関係を調べてみました。どの円も計算すると、円周率が3.14前後になっていましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 4年生 今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「漢字の広場」では、習った漢字を使って1年間の思い出を表した文をグループごとに相談して作りました。
 図工の「ゴーゴードリームカー」は、出来上がった作品を体育館で走らせてみんなで遊びました。いろいろな遊びを考えて楽しんでいました。

1/28 4年生 ジャンプアップマラソン 最終日

画像1 画像1
 3週間取り組んできたジャンプアップマラソンも今日が最終日です。どの子も、自分のペースにあった速さで走り続けることができていました。天候の関係で3回しか走ることができませんでしたが、1回1回、真剣に取り組んでいました。これからも、外で元気に遊んで、体力をつけていきましょう。

1/28 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今週は、児童会主催の「あすなろ運動」が行われています。正しい廊下方向を意識して、落ち着いた校舎内での生活を身につけていくための運動です。
 廊下や階段では、児童会役員や代表委員の児童が○×カードを持って呼びかけています。千東っ子たちは、「あすはよくなろう」と頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 6年生 I can! You can! ジャンプアップマラソン

 最後のジャンプアップマラソンです。天候や運動場の状態から3回しかできませんでした。しかし、どの子も自分のペースで走り切ることができました。
 この取り組みがきっかけとなり、自分たちの体力づくりにつなげてくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 6年生 I can! You can! 授業風景

 英語では、UNIT7 自分の最高の思い出を英語で表現します。発表文練習や発表用カード作りに取り組みました。ALTからいろいろな文章表現を学ぶことができました。
画像1 画像1

1/28 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)算数
 「100までのかずのけいさん」の復習をしました。
(3・4枚目の写真)図画工作
 「かみざらコロコロ」の作品のアイデアを考えました。まっすぐ転がるようにするか、フラフラ転がるようにするか、工夫しながら考えていました。
(5・6枚目の写真)書写
 「漢字の筆順」に気をつけて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、豆乳みそしる、ひじきの炒め煮、蒲郡みかんプチゼリーです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 一日観察日 安全を確認する日 ALT
3/16 卒業式予行
3/18 6年生修了式 記念品授与式 

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334