最新更新日:2024/10/05 | |
本日:41
昨日:253 総数:401061 |
2/19 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 2/19 「一宮市公立中学校の新制服基本デザイン投票について」のお知らせを配付しました。下のタイトルをクリックしてください。
一宮市公立中学校の新制服基本デザイン投票について
また、一宮市ホームページの「おしえて!学校情報」に、新制服基本デザインプランの写真がアップされていますので、下記アドレスをクリックすればご覧いただけます。 https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/school/103... 本校での展示は、お知らせに記載したように、3月1日(月)に、北舎1階の理科室において、9時45分〜10時30分、10時50分〜11時35分、13時55分〜14時40分となりますので、よろしくお願いいたします。詳細については、お知らせをお読みください。なお、写真は、千秋中での展示の様子です。 2/19 5年生
昨日算数でかいた円柱の展開図を切り取って、実際に組み立ててみます。
計算通りの長さでぴったり…!? 「できた!」という声や「あれっ!」という声が飛び交います。 みんな集中しつつも楽しんで取り組んでいました。 2/19 4年生
国語の『調べて話そう、生活調査隊』で、クラスのみんなにアンケートをとった結果を整理し、資料を作ります。
「好きな教科」「夜寝る時間」「放課後に行うこと」など、さまざまな質問への回答をランキング表やグラフにしていきます。 どんな発表になるのか楽しみですね。 2/19 3年生
理科ではかりを使ったて「ものの重さ」についての学習です。
はかり を使って、身の回りのものの重さを調べます。はかりの使い方も学習していきます。 文房具も「おもさ」で見てみると、おもしろいですね。消しゴムより重い文房具はあるのかな? 2/19 2年生
国語で『スーホの白い馬』を読み始めました。
教科書の挿絵を見て、スーホはどんな人物か想像してみます。 スーホは「 」だと思います。 なぜかというと「 」だからです。 理由も付け加えて自分の考えを書きます。 みんな想像をふくらませて書いていました。 2/19 6年生 I can! You can! 授業風景
理科では、単元「私たちの生活と電気」でまとめ振り返り学習を行いました。教科書の章末問題に取り組みながら、復習することができました。
2/19 6年生 I can! You can! 授業風景
割合と比について教科書の復習問題に取り組みました。その後、ドリルを使って習熟をはかりました。プリントでは、四則混合計算練習を行いました。計算は当たり前にできるように鍛えていきたいと思います。6年生の皆さん、頑張りましょう!
2/18 キラリ輝く☆千秋東っ子
今日は、5年生の児童が大活躍の日でした。
朝の登校後は、みんなのために、寒さに負けずに雪かきを頑張ってくれました。 また、本日行われた「新入児入学説明会」では、新入生の保護者の方々のために、会場準備と後片付けをしてくれました。 自分の務めをしっかり果たそうとする姿に、4月から千秋東小の最高学年になる自覚を垣間見ることができました。さすがキラリ輝く☆千秋東っ子です! 2/18 1年生 はじめのいっぽ
(1・2枚目の写真)図画工作
「のってみたいな いきたいな」の作品のアイデアを考えました。自分が乗りたい乗り物、自分が行きたい場所を思い浮かべながら絵に表します。考えたアイデアは、クレパスや絵の具を使って描く予定です。 (3〜6枚目の写真)体育 「とびばこあそび」をしました。一人一人あきらめずに練習しているので、毎回跳べる段数が増えたり、跳ぶときのフォームがよくなったりしています。何事にもあきらめずに挑戦することは大切ですね。 2/18 1年生 修了式まで あと22日!
(3・4枚目の写真)算数
「もうすぐ 2年生」の学習で、100までの数や、たしざん・ひきざんの復習をしました。先生たちが手分けして、一人一人のプリントを○つけして、定着度を確認しています。 (5・6枚目の写真)音楽 「おもちゃのチャチャチャ」を歌ったり、ドからラまでの音を使って自分でつくった旋律を、鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。 2/18 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 2/18 4年生
算数で直方体や立方体の学習を進めています。
今日は直方体の箱の展開図を工作用紙にかきます。 面と面のつながりを考えてかいていきます。 組み立てて ちゃんと直方体になったかな? 2/18 3年生
「むかしの道具」についての調べ学習です。
NHKのwebページを開き、昭和のころ、どんな道具がどのように使われ、どんな工夫がされていたのか、また、今は何に代わっているのか を調べてまとめていきます。 現在、便利な道具で快適な生活を送ることができていますが、過去にはいろいろな苦労や工夫があったのですね。 2/18 2年生
算数のテストです。
「1000をこえる数」の単元の問題です。 できた子から前に提出します。終わった子はほっとした表情でした。 朝から雪で登校が大変でしたが、みんなけがもなく、元気に過ごしています。 2/19 5年生
算数で立体の展開図のかき方を学習します。
円柱の展開図をかくとき、円がついている辺の長さをどう求めたらよいのか、みんなと相談して考えました。 円周率が実際に使えますね。 2/17 4年生 版画を刷ったよ2/17 1年生 手洗い・うがい教室
Zoomによるオンライン授業で「手洗い・うがい教室」を行いました。外部講師の方から、手洗い・うがいの大切さ、行うタイミング、実際のやり方を教えていただきました。手洗い・うがいは「いただきますのまえ・ただいまのあと」に行うとよいことなど、たくさんのことを学ぶことができました。使ったワークシートなどを家庭に持ち帰っています。ぜひご家庭でも話題にしていただき、日頃の生活にいかしていければと思います。
2/17 1年生 修了式まで あと23日!
(3・4枚目の写真)学力アップ3days
今日までの3日間、朝の30分間で算数と国語の復習に取り組みました。これまで学習してきたことで、全体として苦手としている内容を選んで問題演習をしました。家庭に持ち帰っていますので、家庭学習などでも活用していただければと思います。 (5・6枚目の写真)体育 「とびばこあそび」をしました。4段を跳びこすことができる子もたくさんいて、5段にチャレンジしました。跳び箱は、2年生以降でも学習します。できることをさらに増やしていきたいですね。 2/17 1年生 はじめのいっぽ
国語「これは、なんでしょう」の学習で、学校にあるものが答えになるクイズをつくりました。つくったクイズを出し合うクイズ大会では、たくさんの子が手を挙げて、大盛り上がりでした。まだ全員のクイズが終わっていないので、次回も行う予定です。
|
|