最新更新日:2024/10/05
本日:count up45
昨日:253
総数:401065
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

1/28 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、豆乳みそしる、ひじきの炒め煮、蒲郡みかんプチゼリーです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

1/28 第4回資源回収

 今朝は、第4回資源回収が行われました。各地域のご家庭から、たくさんの資源が出されました。また、子供会の方々をはじめとして、たくさんの地域の方々に回収や分別のご協力をしていただき、誠にありがとうございました。
 なお、今年度の千秋東小PTA資源回収は、今回が最後となりました。今年度も、たくさんのご協力をありがとうございました。来年度も、何卒よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 「一宮市中学新制服の基本デザイン」の展示について

 いつも本校の教育活動に、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。

 新制服基本デザインサンプル3体が決定し、展示されることになりましたのでお知らせします。

 なお、後日、新制服基本デザイン投票が行われます。

1 展示期間・時間
 令和3年
 1月29日(金)      9:00〜18:30
 1月30日(土)      9:00〜16:30
 2月 1日(月)〜4日(木)9:00〜18:30
 2月 5日(金)      9:00〜11:30

2 場所
 一宮市教育センター 第3研修室
(一宮市若竹3丁目1番12号アイプラザ一宮3階)

画像1 画像1

1/28 5年生

 算数のテストです。
 線分図をかいて答える問題もありましたが、みんなすらすら解いていました。
 日ごろの勉強の成果ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 4年生

 算数で帯分数のはいった計算をしています。
 仮分数に直せば、たし算、ひき算とも計算できますね。

 見直しが大切になります。しっかりと確認をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 3年生

 小数のたし算を学習しています。
 0.6+0.2
 0.6+0.5
 0.1+0.7 …など

 子どもたちは、「カンタンカンタン」と次々に問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 2年生

 体育で『リレー遊び』をしています。
 さまざまな障害物を置いたコースを往復し、リレーで競い合います。障害物は、何をどこに置くかは、各班で自由に考えます。スピードを落とさず、リズミカルに走り抜けられるコースづくりをしていきます。
 作っては走り、走っては作り直し…。明日も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 キラリ輝く☆千秋東っ子

 パソコン室前の廊下に、一宮市書写コンクールの優秀作品が展示されていました。興味ある千秋東っ子は、校長先生と一緒に真剣な眼差しで、食い入るように見ていました。これからの書写の学習に役立てようとしているのですね。さすがキラリ輝く☆千秋東っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 4年生  学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科は、もののあたたまり方の学習をしました。鉄鍋で料理を作る資料などから、物がどのように温まるか考え、たくさんの予想がでてきました。 
 社会は、愛知県内の多文化共生の取り組みについて学習しました。日本人と外国人との共生に様々な取り組みがされていることを学びました。
 図工は、ゴーゴードリームカーを作成しました。たくさんのアイディアを立体的に表現し、個性豊かな車ができました。どんな風に走るのか楽しみですね。

1/27 3年生 図画工作

 紙版画のインク付けをやりました。
どんな感じでうつるのか、興味津々です。
完成した自分の作品以外にも、お友達の作品も見て、班で協力しながら楽しんで取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 3年生 マット運動

 前転、後転、大きな前転、腕立て横跳び、開脚前転、開脚後転、逆立ち。
 今までやって来た中で、もうちょっと練習したい技、得意技、いろんな技に挑戦です。
 友だちと助け合ったり、教え合ったり、マットの上でたくさん転がりました。
画像1 画像1

1/27 2年生 「生」教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
助産師さんによる「生」教育がありました。

自分たちの命はどうやってできたのか、出産をした時のお母さんの気持ち、赤ちゃんの成長など、いろいろなお話を聞きました。

その中で、自分たちはここまで、大事に大事に守られながら育ってきたことに気づきました。自分だけではなく、友達の命にも目を向けることができ、それぞれの児童が命について真剣に考えることができました。

とても貴重で、大切な命の勉強をさせていただきました。助産師のみなさん、ありがとうございました。

1/27 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)体育
 「とびばこあそび」をしました。手をついて箱に乗ったり、手をついてまたぎ越した
りしました。
(3・4枚目の写真)書写
 「水書筆」を使って、字を書きました。今回は漢字を中心に、とめ、はね、はらいを意識して練習をしました。鉛筆で文字を書くときにも生かせるといいですね。
(5・6枚目の写真)国語
 「たぬきの糸車」の読み取りをしました。最後の場面での、たぬきとおかみさんのやりとりを想像しながら読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きしめん、牛乳、五目きしめん(かつおぶし)、いかねぎ焼きの和風あんです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

1/27 6年生 I can! You can! 授業風景

 本日はエコバックを完成させることを目標に取り組みました。最後にメッセージカードに取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 6年生 I can! You can! 授業風景

 学びをいかそう「すごろく」では、与えられた条件を一つ一つ検討させ、答えとしてふさわしいかを確認させました。
 後半は、プリント練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27 2年生

 先日習った「m」を使って、長さの計算をします。
 1m50cmのつくえと、40cmのつくえがあります。
 あわせた長さをもとめましょう。

 どんな式になって、答えは…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 4年生

 算数で 分数+分数 の計算について学習します。
 計算し、自分で考えた解き方のわけを図で示しながら説明します。
 3年生で勉強したことを思い出しながら、みんな意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 5年生

 言葉の使い方について、国語で学習しています。
 『提案しよう、言葉と私たち』というテーマで考えました。「分かりやすい言葉を使う」「略さない」「友だちの失敗を話題にしない」「ただいまなどのあいさつをする」など、思い思いの意見を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 3年生

 『ありの行列』という説明文を読みます。
 文章の組み立て方についての学習です。
 「はじめに」という言葉を見つけた子がいました。「次に」という言葉につながることを、みんなで確認しました。
 自分たちでも使えるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 一日観察日 安全を確認する日 ALT
3/16 卒業式予行
3/18 6年生修了式 記念品授与式 

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334