最新更新日:2024/11/27 | |
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5/21 先生のおすすめの本(2年生)ある日、ななちゃんのたいせつなにじいろのマフラーがなくなってしまいます。だいすきなおばあちゃんとさがしにいくと、マフラーはいろいろなおともだちにしあわせをとどけにいっていたことがわかりました。どこにマフラーはいったのかな?だれにしあわせをとどけたのかな?ページをめくるたびに、心がぽっとあたたかいきもちになります。 「なないろのプレゼント」は、おとぎのくににあります。がっこうがはじまったら、ぜひ読んでみてくださいね。 2組の先生のおすすめの本は…「さかなはさかな」です。 どんなお話かというと、水の中のさかなはそとのせかいにきょうみしんしん。かえるの話をきいていろいろそうぞうして… みじかなものの中にもすてきなものがたくさんあるということにきづかされる1さつです。国語のきょうかしょにある「スイミー」をかいたレオ=レオニのさくひんです。 おとぎのくにの「2年生の本」のところにあるのでぜひよんで読んでみてくださいね。 5/21 「すうじの れんしゅうを しよう」(1年生)ぷりんとや どりるには、おてほんが のっていますよね。おてほんをよくみて、かきはじめるばしょ(あかまる)、かきじゅん、とめるばしょ(あおまる)に きをつけて かくと じょうずに かけますよ。ぷりんとや どりるで れんしゅうするときは、このぽいんとに きをつけて やってみてね。 (おまけ) さて、くいずです。 このたねは なんのたねでしょう。 ヒント…せが たかくて、きいろのはなが さきます。 5/21 さんすう もののかぞえかた(かしのみ)➀ノート 3「さつ」 ➁うさぎ 1「わ」 ➂はがき 2「まい、つう、よう」 ➃ちょうちょ 2「とう、ひき」 でした。同じものでも、数え方がたくさんあるものもあります。ほかに「まい」で数えるものには、おりがみやぞうきんなどがあります。えんぴつやかさなどは、「ほん」で数えます。同じ数え方をするもののきまりは何でしょうか。きまりを探してみるのも面白いですね。 5/21 都道府県シルエットクイズ12(4年生)前回の「都道府県シルエットクイズ11」の答えは、「茨城県(いばらき県)」でした。 答えをのせわすれており、申しわけありませんでした。 さて、気をとりなおして上のシルエットはどの都道府県でしょう? ヒント1:阿蘇山(あそさん)という有名な火山があります。 ヒント2:ある動物の名前が入っています。(○○のプーさん) ヒント3:「くまモン」というゆるキャラが有名です。 5/20 これは何でしょう!!(5年生)みなさんは見たことがありますか?当ててみましょう! ヒントは、ネジの部分をひねってみると音が鳴ります。また、今の6年生は昨年度のキャンプでこれを作っています。 5/20 あたらしい漢字(2年生)1つ目は、「春」というかん字です。「春」という字には、あるすう字がかくれています。なにかわかるかな?よくみると、三というすう字がかかれていますね。ながさにきをつけてかくと、すてきな「春」というかん字になります。 2つ目は、「図」というかん字です。かん字ドリルをみながら、とめ・はね・はらいにきをつけてかきましょうね。 5/20 さんすう もののかぞえかた(かしのみ)次の➀〜➃のものは、どうやって数えますか。 ➀ノート ➁うさぎ ➂はがき ➃ちょうちょ 5/20 漢字の音と訓(3年生)漢字の読み方には「音」と「訓」があります。「チョウ」のような「音」は、聞いただけでは意味の分かりにくいものが多く、「あさ」のような「訓」には、聞いてすぐに意味の分かるものがたくさんあります。 なぜ、「音」と「訓」といった2通りの読み方があるのかは、国語の授業で一緒に勉強しましょう!! クイズ ・氷がとけて水になる。 この文の「水」は、音と訓のどちらが使われているでしょうか。 5/20「さんぽ」をうたってみよう (1年生)…のまえに くいず です! 「さんぽ」には いろいろな いきものたちが とうじょうします。つぎのうち、うたのなかに とうじょうしない いきものが 2ひき かくれています。どれかな? (きつね・たぬき・うさぎ・みつばち・ばった・みみず・とかげ・へび) こたえは、うたを うたって たしかめてみてね。きれいな おはなばたけや、いきもののたちの ようすを そうぞうしながら たのしく うたえるといいですね。 そして、「なんのたねくいず」です! しゃしんの たねは なんのたねでしょう。 ひんと1…やさいのたねです。みどりいろの やさいに なりますよ。 ひんと2…ゆでて たべると おいしいよ。ねばねばしています。 5/20 おうぎ作り(4年生)作ったら、わりばしを動かしてみよう。わりばしを動かすと、おり紙の部分がいろいろな大きさにかわりますね。いろいろな大きさにして、遊んでみてね。 5/20 対称な図形(6年)ここに、正方形があります。対称になるように折ってみましょう。折った線は何本できるかな。色々なパターンがあるよ。 【参考】算数教科書P22 5/19 ことばのならびかえ こたえ(かしのみ)➀ つくえ ➁ らんどせる ➂ きゅうしょく ⓸ てあらいうがい になります。文字をならびかえて、➀から⓸のことばをつくることができましたか。⓸はふたつの言葉が並んでいました。これ以外のことばをつくった人は、登校した時に、担任の先生に教えてください。 「分散登校期間と6月5日までの授業等について」の配付について
5月21日(木)、22日(金)に、『分散登校期間(5月26日(火)〜29日(金))と6月1日(月)〜5日(金)の授業についてのお知らせ』と、分散登校のグループや登校日、集合場所、持ち物等が明記された『分散登校日についての個人票』をご家庭のポストに投函させていただきます。22日(金)までに届いていない場合は、25日(月)に学校へご連絡ください。
分散登校期間(5月26日(火)〜29日(金))と6月1日(月)〜5日(金)の授業についてお知らせする内容は、下記の通りです。 慣れない中での登下校になります。本校職員も登下校指導を行いますが、可能な限り、付き添い登校・下校等のご協力をよろしくお願いいたします。 記 1 5月26日(火)〜5月29日(金)の分散登校期間について ※全校児童を、A・B 2つのグループに分け、通学団による分散登校を行います。 (1)グループ分け 安全に登下校ができるよう、通学団を基に編制しました。 (2)登校日 Aグループ 5月26日(火)28日(木) 弁当・給食なし Aグループで一斉下校(11:30) Bグループ 5月27日(水)29日(金) 弁当・給食なし Bグループで一斉下校(11:30) 2 6月1日(月)〜6月5日(金)について ※通学団でいつも通り登校、4時間授業、給食あり、 一斉下校(13:50) ☞詳しくは、配付文書「5/19分散登校期間と6月5日までの授業等について」をご覧ください。 5/19 「かぞくとおはなし」(1年生)どうとくのきょうかしょ(P32)に どうぶつのおやこのえがたくさんあります。 おきにいりのどうぶつをみつけて おうちのひとといっしょに おはなししてみましょう。 (おまけ) さて、くいずです。 このたねは なんのたねでしょう。 ヒント…くろいたねに、はあとのもようがついているよ。 5/19 図しょかんたんけん(2年生)2年生までおとぎのくにをつかいます。3年生いじょうは図しょかんをつかうので、おとぎのくににかよえるのは、今年(ことし)までです。だからこそ、たくさんかよって、いろいろな本とであって、じぶんのおすすめの本、おきにいりの本をみつけてくださいね。 こんど、先生たちのおすすめの本をしょうかいしますね。 5/19 都道府県シルエットクイズ11(4年生)今日の都道府県は、どこでしょう?形にとくちょうがありますね。もうおぼえている子も多いかもしれません…! ヒント1:名産品は、あんこう、ほしいも、メロン、なっ豆です。 ヒント2:ゆるキャラは、ねばーるくん。なっ豆のようせいだそうです。 ヒント3:有名なれきし上人物は、徳川光圀(とくがわ みつくに)です。水戸黄門、というと分かりやすいかな? 5/19 少し芽が出てきました!(3年生)5/19 まちがえやすい漢字(5年生)5/19 二十四節気 (6年)二十四節気・・・もともと中国で作られ、太陽の位置を元に1年を24等分したもの。2016年に中国の無形文化遺産としてユネスコに登録された。 みなさんは、この二十四節気の中でよく知っている季節の言葉はありますか?6年生では、季節の言葉を国語の授業で勉強します。ぜひ、教科書を読んでみてくださいね。 【参考】教科書P38.39 5/19 「これでヨシッ!」夏の暑さ対策夏休みの授業日が決まりました。夏の暑さの中、学校生活を送る富士っ子たちが、少しでも涼しく過ごしやすいように、一部の教室の南側窓に、遮熱フィルムを貼りました。二人の職員が協力してせっせと貼り付け作業を行いました。現場監督からは、「ホラ、そこ、気泡が入ってるよ。」とか「その調子!」「よくやったね。」と、作業場のアドバイスと励まし、そしてねぎらいの言葉をもらいました。 暑くなる季節は、冷房を使いますが、窓も開け、扇風機も回して換気をしながら、3密を避けるように生活をします。 |
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