最新更新日:2024/10/05
本日:count up34
昨日:253
総数:401054
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

2/22 2年生

 算数の「1000をこえる数」のテスト返しです。
 テストを受け取るときは、みんな緊張するようです。

 間違えたところはしっかりと確認して、3年生になっていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 3年生

 社会科のテストです。
 「くらしのうつりかわり」の単元のテストは、写真がいっぱいです。パソコン室でも勉強したので、しっかりと記憶に残っている児童も多かったと思います。
 良い姿勢で取り組むことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今朝の投票を受けて、昼放課に各学級の選挙管理員が、開票作業に取り組みました。間違いのないように、責任を持って開票作業を進めていました。さすがキラリ輝く☆千秋東っ子です。さてさて、選挙の結果は如何に?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 令和3年度前期児童会役員選挙 立会演説会Zoom

 今朝は、令和3年度前期児童会役員選挙に立候補した児童による、立会演説会がZoomで行われました。先日の推薦責任者によるお応援演説の通り、どの立候補者も意欲満々で、児童会役員になる決意と公約を、立派に演説していました。演説後、教室では、選挙管理委員の説明に従って、厳正に投票が行われました。真剣に演説を聞いた千秋東っ子は、自分たちのリーダーを真剣に選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 1年生 修了式まで あと21日!

(3・4枚目の写真)国語
 「ずうっと ずっと、大すきだよ」の学習に入りました。今回は、登場人物を確認して、初めて物語を読んだ感想をまとめました。

(5・6枚目の写真)送る会の練習
 6年生を送る会の学年での練習をしました。並び方を確認したり、呼びかけの流れを練習したりしました。来週からも練習を続けていきます。お世話になった6年生に、しっかり気持ちが伝わるようにがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)体育
 「とびばこあそび」の活動を振り返って、できたことやがんばったことをカードにまとめました。「手のつき方がうまくできました」「マットをともだちと力をあわせてはこべました」など、文で書くことができました。

(3・4枚目の写真)算数
 「もうすぐ2年生」の単元で、1年生で学習したことをプリントで復習しました。問題をしっかりと読んで、正しい答え方ができるといいですね。

(5枚目の写真)給食当番A班
 今週は、A班が当番でした。1年生が始まってからこれまで一通りの役割を経験して、とてもスムーズに準備や片付けができるようになりました。来週もA班が当番です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、たこだんご汁、照りどりです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

2/19 「一宮市公立中学校の新制服基本デザイン投票について」のお知らせを配付しました。下のタイトルをクリックしてください。

一宮市公立中学校の新制服基本デザイン投票について

 また、一宮市ホームページの「おしえて!学校情報」に、新制服基本デザインプランの写真がアップされていますので、下記アドレスをクリックすればご覧いただけます。

  https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/school/103...

 本校での展示は、お知らせに記載したように、3月1日(月)に、北舎1階の理科室において、9時45分〜10時30分、10時50分〜11時35分、13時55分〜14時40分となりますので、よろしくお願いいたします。詳細については、お知らせをお読みください。なお、写真は、千秋中での展示の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 5年生

 昨日算数でかいた円柱の展開図を切り取って、実際に組み立ててみます。
 計算通りの長さでぴったり…!?
 「できた!」という声や「あれっ!」という声が飛び交います。

 みんな集中しつつも楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 4年生

 国語の『調べて話そう、生活調査隊』で、クラスのみんなにアンケートをとった結果を整理し、資料を作ります。
 「好きな教科」「夜寝る時間」「放課後に行うこと」など、さまざまな質問への回答をランキング表やグラフにしていきます。
 どんな発表になるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 3年生

 理科ではかりを使ったて「ものの重さ」についての学習です。
 
 はかり を使って、身の回りのものの重さを調べます。はかりの使い方も学習していきます。

 文房具も「おもさ」で見てみると、おもしろいですね。消しゴムより重い文房具はあるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 2年生

 国語で『スーホの白い馬』を読み始めました。
 教科書の挿絵を見て、スーホはどんな人物か想像してみます。

 スーホは「      」だと思います。
 なぜかというと「    」だからです。

 理由も付け加えて自分の考えを書きます。

 みんな想像をふくらませて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 6年生 I can! You can! 授業風景

 理科では、単元「私たちの生活と電気」でまとめ振り返り学習を行いました。教科書の章末問題に取り組みながら、復習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 6年生 I can! You can! 授業風景

 割合と比について教科書の復習問題に取り組みました。その後、ドリルを使って習熟をはかりました。プリントでは、四則混合計算練習を行いました。計算は当たり前にできるように鍛えていきたいと思います。6年生の皆さん、頑張りましょう!
画像1 画像1

2/18 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日は、5年生の児童が大活躍の日でした。
 朝の登校後は、みんなのために、寒さに負けずに雪かきを頑張ってくれました。
 また、本日行われた「新入児入学説明会」では、新入生の保護者の方々のために、会場準備と後片付けをしてくれました。
 自分の務めをしっかり果たそうとする姿に、4月から千秋東小の最高学年になる自覚を垣間見ることができました。さすがキラリ輝く☆千秋東っ子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)図画工作
 「のってみたいな いきたいな」の作品のアイデアを考えました。自分が乗りたい乗り物、自分が行きたい場所を思い浮かべながら絵に表します。考えたアイデアは、クレパスや絵の具を使って描く予定です。

(3〜6枚目の写真)体育
 「とびばこあそび」をしました。一人一人あきらめずに練習しているので、毎回跳べる段数が増えたり、跳ぶときのフォームがよくなったりしています。何事にもあきらめずに挑戦することは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 1年生 修了式まで あと22日!

(3・4枚目の写真)算数
 「もうすぐ 2年生」の学習で、100までの数や、たしざん・ひきざんの復習をしました。先生たちが手分けして、一人一人のプリントを○つけして、定着度を確認しています。
(5・6枚目の写真)音楽
 「おもちゃのチャチャチャ」を歌ったり、ドからラまでの音を使って自分でつくった旋律を、鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、白玉うどん、牛乳、五目あんかけうどん、ミンチカツです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

2/18 4年生

 算数で直方体や立方体の学習を進めています。
 今日は直方体の箱の展開図を工作用紙にかきます。
 面と面のつながりを考えてかいていきます。

 組み立てて ちゃんと直方体になったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 3年生

 「むかしの道具」についての調べ学習です。
 NHKのwebページを開き、昭和のころ、どんな道具がどのように使われ、どんな工夫がされていたのか、また、今は何に代わっているのか を調べてまとめていきます。

 現在、便利な道具で快適な生活を送ることができていますが、過去にはいろいろな苦労や工夫があったのですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 ほたる号
3/10 P交通立番
3/11 集金引落 ALT
3/12 一日観察日 安全を確認する日 ALT

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334