最新更新日:2024/10/05
本日:count up45
昨日:253
総数:401065
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

12/22 5年生 共通点は何があるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に友達との共通点探しをしました。まずは見た目で分かる共通点、次に話して分かる共通点を探します。誕生月が同じ子、好きなゲームが同じ子など、様々な共通点が見つかったようです。今まで知らなかった新しい発見がありましたね。

12/22 4年生 冬休みに読む本を借りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、冬休み中に読む本を借りに図書館へ行きました。子どもたちはどの本を読もうかと悩みながら探しました。他の児童がかいた本の紹介カードを見て興味を持ち、楽しそうに探す姿もありました。

12/22 2年生 新聞あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生みんなで新聞あそびをしました。

お家ではできないような新聞あそび。新聞をちぎったり、丸めたり、思いっきり遊びました。

新聞の杖や洋服、ボール。自分の考えたものを自由に作りました。

ストレスを発散しながら、楽しく元気に遊びました。

12/22 1・6年生 1の2・6の1 合同お楽しみ会

 今日は、なかよしペアクラスで合同お楽しみ会をしました。最初は、「ペア鬼ごっこ」をしました。6年生のお兄さんお姉さんたちが、1年生をやさしく関わったり、声を掛けたりしていました。その後の「1年生VS6年生ドッジビー」でも、お互いに思いやりを持ったプレーをし、同点で引き分けとなりました。
 教室に戻ってからは、6年生が1年生にお手紙のお返事をくれました。とても楽しい思い出になりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 1・6年生 1の1・6の2 合同お楽しみ会

 ペアクラス合同お楽しみ会をしました。今回は「ドッジボール&ドッジビー大会」をしました。ペアで投げるのを譲り合ったり、お互いに飛んでくるボールから守り合ったり、スーパープレーもたくさんありました。毎回行事などで関わるたびに、仲良く楽しく取り組むことができ、今回もとてもよい雰囲気で楽しんでいました。
 すてきな思い出が、また1つ増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 1年生 学年合同お楽しみ会

 2学期に頑張った1年生のしめくくりとして、学年合同ドッジビー大会をしました。ルールを守って、みんなで楽しむことができました。授業や行事、学校生活にしっかり取り組んできたことを、3学期にもつなげていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 1年生 冬休みに向けて

 それぞれのクラスで、「冬休みの生活表」や「冬休み日誌」などの配付物を渡しました。宿題のやり方や、カードを書くときに気をつけることなどを確認しました。小学校に入って初めての冬休みを有意義に過ごすために、宿題も計画的に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 1年生 明日で 2学期が終わります!

 今日の給食は、みんながすきな「カレー」でした。そして、一宮市の食材がたくさん使われた特別メニューでした。みんなでおいしくいただきました。

 いよいよ、明日が2学期終業式です。給食ありの5時間日程で、下校時間は14:20です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)テスト返却
 1組では今日「音楽のまとめテスト」と「冬休みまでの漢字テスト」を返却しました。特に漢字テストでは、送り仮名について確認してまちがい直しもしました。ご家庭でも、しっかりと確認していただき、力を確かなものにしていけたらと思います。お手数ですが、テストを確認していただき、テストつづりは明日持たせてください。よろしくお願いいたします。
(3〜6枚目の写真)算数テスト
 「大きい かず」の確認テストをしました。みんな真剣に取り組んでいました。今回の「大きい かず」のテストについては、3学期に返却します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、138カレー、チーズ入りオムレツ、お米のタルトです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

12/22 キラリ輝く☆千秋東っ子

 5年生の児童が、卒業式で会場に飾る鉢花の準備をしました。パンジーやよく咲くスミレの苗を、一つ一つてきぱきと移植をしていきます。6年生のお兄さんお姉さんに対して、お世話になった気持ちと最上級生のバトンをしっかり引き継ぐ気持ちを込めて、頑張りました。短時間でやり遂げる姿は、さすがの5年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 2年生

 三角形と四角形の学習のまとめです。
 図形の基礎固めなので、先生が一人一人確認していきます。
 もう完ぺきですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 4年生

 小数の計算です。
 15.8÷8
 9.4÷8

 集中して取り組みますが、うっかりすると間違えてしまいます。
 「やったー!」「できた」という声に交じって、「あれー、わからなくなちゃった」「うーん」という声も聞こえてきました。
 復習して、しっかりと計算力を身につけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 5年生

 国語の「漢字の広場」で、これまでに習った漢字を使って都道府県すごろくを作ります。
 「は」つ日の出 見るならここへ 静岡県
 「り」んごがね たくさんとれる 青森県
 「わ」んこそば たくさん食べよう 岩手県

など、楽しそうなすごろくがいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 3年生

 百人一首を読みます。
 花の色は 移りにけりな いたづらに…
 月見れば 千々に物こそ 悲しけれ…

 声に出して読んでみると、古典独特のリズムがありますね。
 カルタ取りを楽しみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 6年生 I can! You can! 廊下掲示

 学年の廊下に、総合的な学習(キャリア教育)でのまとめ新聞や社会の三英傑新聞、国語の日本文化新聞を掲示しています。友達の作品を見て、良いところは参考にするなど、高め合っていけたらと思います。
画像1 画像1

12/21 6年生 I can! You can! 授業風景

 てこのはたらきを使った道具について調べ考えました。目的に応じて3つの点変える必要があることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 6年生 I can! You can! 授業風景

 社会では、明治時代になって、人々の生活はどのように変わっていったかを調べました。時代背景を考え、それに合わせて様々な事柄が変わっていったことに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 1年生 学年集会をしました

 1時間目に屋内運動場に集まって、2回目の「学年集会」をしました。
 運動会などの行事にがんばって取り組むだけでなく、普段の学校生活も「きまりを守って」「落ち着いて」過ごすことができるようになってきました。。
 今回も、学年の担任それぞれから、「これまでの一人一人の成長がすばらしい」「失敗をおそれずに、挑戦する気持ちを大切にしてほしい」という話をしました。
 また学年主任からは、小学校初めての冬休みで気をつけてほしいことを話しました。健康、安全に気をつけて、すてきな冬休みを過ごしてほしいと思います。
 2学期もいよいよあと2日となりましたが、よいしめくくりができるよう、職員一同取り組んでいきたいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 1年生 はじめのいっぽ

(1〜4枚目の写真)音楽
 今日は、まず最初に「もりのくまさん」を歌いました。問いかけと答えを楽しみながら歌いました。次に、鍵盤ハーモニカでは、これまでの曲に加えて、「よろこびのうた」の練習をしました。冬休みの日誌にも載っていますので、お家で練習してみてくださいね。
 鍵盤ハーモニカを本日持ち帰りました。3学期にも音楽の学習で使用します。学校に持ってくる時期については、また後日連絡します。
(5・6枚目の写真)生活
 2学期最後の「お手伝いカード」をかきました。お家でお手伝いをして、一人でできるようになったこと、お家の人と一緒にお手伝いをしたことなどを、自分の言葉で説明しました。これからも、お家のお手伝いにすすんで取り組んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 ほたる号
3/10 P交通立番
3/11 集金引落 ALT
3/12 一日観察日 安全を確認する日 ALT

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334