最新更新日:2024/10/05
本日:count up45
昨日:253
総数:401065
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

12/23 「年末年始の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先」についての文書を配付しました。下のタイトルをクリックしてください。

12/23 6年生 I can! You can! 2学期終業式

 8月末から始まった2学期!長かった2学期ですが、本日、終業式を迎えることができました。
 6年生の子どもたちは制限がある日常生活の中、安全や健康を意識して過ごすことができました。
 学習や運動には、真剣に努力しながら取り組んでくれたと思っています。
 また作品展や奈良・京都方面に出かけた修学旅行、運動会など、一つ一つの行事をこなしていく中で、着実に成長するとともに、自分たちがお世話になった方々へ、感謝の気持ちをもつことができました。たいへん頼もしく思っています。
 短い冬休みではありますが、小学校生活最後の冬休みが充実したものであることを心より願っています。そして、子どもたちの健康管理をよろしくお願いします。

 最後に、保護者の皆様には、2学期におきましても多くのご支援・ご協力をいただきましたこと、感謝しております。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 3年生 2学期もがんばりました

 長い2学期も今日で終わりました。
2学期は、運動会や作品展など、いろいろな行事があり、楽しく取り組むことができました。体も心も成長する姿もたくさん見られました。
 明日からの冬休みです。楽しみにしている子がたくさんいましたね。
 交通安全には十分に気をつけて、楽しい冬休みを過ごしてください。
 次に登校するのは、始業式です。みんな元気に登校してくるのを待っています。
 保護者のみなさま2学期も、様々な面でご支援、ご協力ありがとうございました。
 3学期もどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23 2年生 2学期、ありがとうございました

終業式がありました。8月下旬から始まった2学期でしたが、勉強、運動、いろいろな場面で一生懸命に頑張ってきた2年生の子どもたち。

運動会という大きな学校行事がありましたが、キラキラ輝く笑顔に、教師の私たちも大きな感動をもらいました。

3学期はとても短い学期となりますが、2年生のまとめをしながら、3年生になる準備をしていきたいと思います。

2学期のご支援、ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/23 1年生 2学期 終業式

 ZOOMにて、2学期終業式を行いました。校長先生や生徒指導担当からの、2学期に頑張ったことや冬休みの生活についての話を、しっかりと聞くことができました。
 2学期は、作品展や運動会など大きな行事がありましたが、1年生みんなで協力したり、練習に真剣に取り組んだりして、大成功で終えることができました。学校生活にも慣れ、たくさんの友達と仲良く遊び元気よく過ごすことができました。小学校初めての冬休みを健康・安全に気をつけて過ごし、1月7日に笑顔で元気に登校してくれることを職員一同楽しみにしています。
 
 保護者の皆様、2学期間、本校の教育活動へのご理解と、毎日のGoogle Formによる健康観察をはじめ、様々なご協力をいただき、誠にありがとうございました。3学期も引き続きよろしくお願いします。

 1ねんせいのみなさん、はじめての ふゆ休み、げん気に、あんぜんに 気を つけて すごしてくださいね。しゅくだいも ありますが、はやめに きちんと とりくんで、おうちの お手つだいを しっかりと してください。1月7日、げん気に みんなに あえることを たのしみに しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)1組の道徳
 「きゅうしょくとうばん」という資料を通して、「みんなの ために はたらくこと」ができたらどんな気持ちになるかを考えました。
(3・4枚目の写真)2組の道徳
 「ひしゃくぼし」という資料を通して、「うつくしい こころ」について考えました。
(5・6枚目の写真)学力テストの練習
 3学期に行う「CRT学力テスト」の練習として、これまで学習した算数の問題を解きました。普段取り組むのとは違う問題に苦戦しながらも、真剣に考えていました。今日、ご家庭に持ち帰っていますので、確認していただき、今後の家庭学習にも生かしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 1年生 お楽しみ会

 今日は、2020年最後のお楽しみ会をしました。「ドッジボール」をしたり「カルタとり」をしたり、クラスごとに遊びを楽しみました。長かった2学期。色々な行事がありましたが、みんなで乗り越えてがんばりましたね!年が明けてからも2年生に向けて、どんどん成長していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23 5年生 2学期がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で作った都道府県すごろくをやりました。すごろくばかりで、コースが分かれたりふりだしに戻ったりして大盛り上がり!冬休みにはぜひ家族みんなでやってみてくださいね。
また、3時間目には屋運のいす並べの手伝いをしました。ペアの子と声をかけ合いながら手際よく準備する姿から、2学期の成長を感じました。休み時間も大縄やすごろくで楽しむ姿が見られ、ゆったりとした1日を過ごすことができました。
秋の校外学習や運動会など、今できることに常に全力で取り組んだ2学期。クラスの団結力も一段と高まりました。
いよいよ楽しみにしていた冬休みです。始業式に全員揃って会えることを楽しみにしています。きまりを守って安全に楽しい冬休みを過ごしてくださいね。
保護者のみなさま、持ち物の準備や健康管理など様々な面でお支えくださり、ありがとうございました。

12/23 教師と保護者による「愛のパトロール」

 「青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動(冬期)」の一環として、一斉下校後に、PTA役員の方と一緒に、学区内の店舗を回り、パンフとマスクを配付しながら、「万引き防止キャンペーン(冬期)」への協力を呼びかけました。
 千秋東っ子たちの冬休みが、有意義なものになるよう、大人が協力していきたいものです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 キラリ輝く☆千秋東っ子

 終業式の後、生活指導の先生から、安心安全な冬休みを過ごすためのお話がありました。3色の色に例えて、「交通安全」「不審者」「お金」についての内容を、Zoom画面に集気持ちを中して聞くことができていました。これなら、冬休みの間、千秋東っ子たちは、キラリ輝く生活ができることだと思います。3学期、元気に笑顔で会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 2学期終業式

 2学期終業式が、校長室からZoomで行われました。
 校長先生からは、2学期の振り返りと3学期に向けて、「いのちの大切さ」「お手伝いの意義」「自分から意欲的に取り組む姿勢」の3点が話されました。千秋東っ子たちは、標準服に身を包み、身だしなみも姿勢も整え、真剣な表情で聞き入りました。2020年をしっかりと締めくくり、2021年も「あかるく かしこく たくましく」で、良い年となるようにしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、わかめスープ、鶏肉のチリソースです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

12/23 3・5組 年賀状を出したよ!

 3時間目に、3・5組の千秋東っ子たちが、学校近くのポストへ年賀状を出しに、みんなで歩いて行きました。交通ルールを守りながら、一列で安全に歩いていきました。お世話になっている人へ自分自身で気持ちを込めて書きました。さてさて、みんなはいったい誰に年賀状を書いたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 5年生

 国語の「漢字の広場」で、作った「都道府県すごろく」で遊んでみます。
 自分では思いつかなかったことや、使わなかった漢字も出てきて、新しい発見ができ、大いに楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 4年生

 英語の授業です。
 ビザを作るために、買い物に行きます。まずは、先生たちのデモンストレーションです。
 どんなピザが作れるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 3年生

 漢字ドリルで学習を進めます。
 誰がどの漢字を黒板に書くか、挙手、じゃんけんで決めていきます。みんな、やる気満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 2年生

 冬休みの生活について、気をつけることを確認しました。

 自転車で出かけるときは、ヘルメットを必ずかぶっていきましょうね。
 楽しい冬休みにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 「CHESS通信 3」を配付しました。下のタイトルをクリックしてください。

千秋東小学校コミュニティスクールだより(チェス通信)を発行しました。

CHESS通信3
画像1 画像1

12/22 1・6年生 お楽しみペア活動

 本日1年生6年生ペア学級で、2学期最後のふれあい活動を行いました。安全を第一に、運動場でペア鬼ごっこをしたり、ドッチビーをしたりしました。一緒に楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 6年生 I can! You can! 授業風景

 総合的な学習(キャリア教育学習)の発表会を行いました。新聞にまとめた内容を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 ほたる号
3/10 P交通立番
3/11 集金引落 ALT
3/12 一日観察日 安全を確認する日 ALT

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334