最新更新日:2024/10/05
本日:count up45
昨日:253
総数:401065
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

1/14 3年生

 『たから島のぼうけん』
 たから島の地図を見て、物語の内容を想像します。どんな人物がどのようにしてこの地図を手に入れたか、どの道を選び、どんなものや動物と出会うか…。

 わくわくしますね。どんなお話になりそうか、各家庭でも話題にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 2年生

 算数のテストです。
 三角形と四角形の問題で、定規を使ってかく問題もあります。手先の器用さも高まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 キラリ輝く☆千秋東っ子

 担任の先生による黒板メーッセージの第2弾は、高学年です。次の学年に進級するために、3学期や新年の目標を持つことの大切さなどが書かれていました。千秋東っ子たちは、担任の先生の励ましに応えるために毎日頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 6年生 I can! You can! 授業風景

 算数「場合の数の調べ方」では、表をかいて組み合わせを調べました。問題の意味に合わせて、選ぶものすべてに○をつけたり、逆に選ばないものには×をつけたりと、子どもたちはそれぞれに工夫して、表にあらわすことができました。
画像1 画像1

1/13 6年生 I can! You can! 授業風景

 本日、CRT学力検査を行いました。国語と算数の2教科に取り組みました。どの子もとても集中して臨みました。
 結果については、後日届き次第、連絡させていただきます。
画像1 画像1

1/13 1年生 はじめのいっぽ

(1〜4枚目の写真)算数
 これまでの復習の問題に取り組みました。問題を解いた後は、1人1人○をつけて確認しました。基礎基本の定着のため、繰り返し練習を積み重ねていきましょう!
(5・6枚目の写真)国語
 ”ききたいな ともだちのはなし”の学習で、冬休み日誌の絵日記の発表会をしました。「お手つだいをしました。」「ゆきあそびをしました。」など、すてきな思い出いっぱいの発表会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 1年生 CRT学力検査

 2時間目に国語、3時間目に算数のCRT学力検査をしました。何度も見なおしたり、時間いっぱいまであきらめずに取り組んだり、みんな集中してがんばることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/13 3年生 習字

今日の習字では初めて小筆を使いました。
いつもの筆よりも細いので難しいですね。
自分の名前を何回も練習し、上手に書くことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/13 情報委員 集会練習

 18日(月)の集会発表の練習をしました。自分が言う言葉を暗記している子もいて、しっかりと練習ができました。本番は、いつもの集会のようにZoomを使って行います。明日の練習では、Zoomを使って本番と同じように行う予定です。よい発表ができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/13 5年生 版画で思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3時間目に国語と算数の学力テストに取り組みました。最後まで集中して問題を解くことができました。
 また、5・6時間目に図工で版画を彫りました。ちょうこく刀を上手く使い分けながら彫っていました。次回からも安全に気を付けて進めていきましょう。

1/13 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、オレンジヨーグルトです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

1/13 5年生

(問題)
 図書委員のあかりさんは、1週間で5年生がどれだけの本を借りたかを調べました。
 先週、借りられた本は全部で200さつで、5年生が借りたのは、その0.35倍でした。
 先週、5年生が借りた本は何さつでしたか。

 みんな すぐに解きはじめました。割合を使って問題を解くことに、習熟しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 4年生

 算数のテスト返しです。
 『がい数とその計算』です。どの子の答案も「○」が多く、勉強した成果が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 3年生

 算数で二等辺三角形をかきます。
 底辺を定規で書いてから、コンパスを使って…。みんな一度で上手にかけました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 2年生

 算数のかけ算の復習プリントです。
 九九を2学期末に覚えたので、スラスラ解けますね。でも、冬休み中に忘れてしまった子も…。しっかり復習したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 キラリ輝く☆千秋東っ子

 新年になり、3学期の始まりと共に、各教室の背面黒板には、担任の先生からの温かい
メッセージが書かれています。
 今日はまず、低学年の教室編です。千秋東っ子たちの心の励みとなっていますね。先生方、いつもありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 6年生 I can! You can! 授業風景

 算数では、単元「場合を順序よく整理して」に入りました。組の作り方を考えました。図や表を問題に応じ、工夫して使っていけばよいことに気づきました。どんどん問題に取り組ませていきたいと思います。
 書写では、4つの中から好きな言葉を選んで書きます。用紙に対して、文字の大きさや配列、さらに点画のつながりを意識して練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)道徳
 「これなら できる」という題材をもとに、「家族のために何かができた時、どんな気持ちになるか」を考えました。ワークシートには、「家族のために手伝いたい」という気持ちや、「手伝うとみんなが笑顔になってうれしい」という気持ちを書いていました。主人公の女の子のように、自分にもできることを探してみてくださいね。
(3・4枚目の写真)算数
 算数では、文章を読んで、「たすのか・ひくのか」を考えました。文章に出てきた数字や、聞かれていること、答えの単位などに気をつけながら問題を解きました。
(5・6枚目の写真)国語
 新出漢字の練習をしました。今日は、「赤」「生」「耳」を学習しました。とめ・はね・はらいに気をつけて漢字の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 1年生 国語の復習

 これまでの学習の復習として、国語の練習問題に取り組みました。問題の解き方や、文章を読み取る問題を練習しました。
 
 明日は国語と算数の「学力テスト」があります。今まで学習してきたことが出し切れるようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12 1年生 掃除担当が 代わりました

 3学期になったので、なかよし掃除の担当場所が代わりました。先週はオリエンテーションをしたので、今日が初めての清掃の日でした。新しいメンバーになっても、いろいろなところで、頑張る1年生の姿を見かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 ほたる号
3/10 P交通立番
3/11 集金引落 ALT
3/12 一日観察日 安全を確認する日 ALT

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334