最新更新日:2024/10/05 | |
本日:34
昨日:253 総数:401054 |
3/5 2年生 とびあそび
体育で「とびあそび」をしました。ミニハードルやケンステップのコースをピョンピョン跳びました。みんなで楽しく体を動かしました。
3/5 キラリ輝く☆千秋東っ子
会場準備も徐々に進められ、屋内運動場も卒業式に向けての雰囲気が出てきました。6年生は、証書の受け取り方や入退場の仕方、歌の練習など毎日頑張っています。巣立ちゆく千東っ子として、感謝の気持ちを込めて、来週からも卒業式の練習に励みます。
3/5 1年生 修了式まで あと12日!
(3・4枚目の写真)算数
「1年生のまとめ」の確認テストをしました。早くできた子も、見直しまできちんと取り組んでいました。学年が上がっても、見直しまで丁寧に行うことを続けていってほしいと思います。 (5・6枚目の写真)国語 「にている かん字」の学習で、「見」と「貝」、「石」と「右」などの形が似ている漢字を正しく書く練習をしました。 3/5 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 3/5 6年生 I can! You can! 授業風景
問題の見方・考え方として、図や表を利用して考える問題に挑戦しました。即座にその問題にあった図や表を選択して、それを使って取り組めたら問題の解決につながります。強調して確認しました。また作図の仕方についてポイントを復習して練習問題に取り組みました。その後はプリントで習熟をはかりました。
卒業に向けてラストスパートです。算数力をさらに高めて中学校へつなげたいと思っています。 3/5 5年生
卒業式が近づき、練習の時間があるので、先生に今日の予定を確認します。
連絡帳を書いたり、宿題を出したり、てきぱき行動しています。 もうすぐ最高学年。良い雰囲気です。 3/5 4年生
朝の宿題チェックで係りの児童は大忙し。先生もフォローします。
教室では静かに落ち着いて連絡帳を記入しています。 4年生らしく落ち着いた様子ですね。 3/5 3年生
係りの子が自ら進んで仕事を行います。
新型コロナ対策チームは、濡れタオルをかけて保湿に努めます。宿題のチェックも確実に行っていました。 級友と語らうのは楽しいですね! 3/5 2年生
朝の教室はにぎやかです。
互いの連絡帳や提出物を見あったり、提出物を集めたり…。 笑顔いっぱいの朝のひと時です。 3/4 1年生 修了式まで あと13日!
(3・4枚目の写真)算数
プリントで「3つの数の計算」と「100までの数」の復習を繰り返し行っています。特に、3つの数の計算は、計算ミスをしやすいので、1つ1つ丁寧に計算することを意識して練習をしています。 (5・6枚目の写真)国語 「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習を振り返って、感じたことをまとめました。友達の発表を聞いたことや、自分と友達の意見を比べたことなどを、文でまとめることができました。 3/4 1年生 はじめのいっぽ
(1〜3枚目の写真)図画工作
「のってみたいな いきたいな」の作品に絵の具で色をぬるので、その前に色をぬる練習をしました。魚の絵のウロコ1枚1枚に、それぞれちがう色でぬりました。パレットにいろいろな色を出して、混ぜた色できれいにぬることができました。 (4・5枚目の写真)書写 水書筆を使って、漢字を中心に練習をしました。とめやはね、はらいに気をつけて書きました。 3/4 キラリ輝く☆千秋東っ子
今日の一斉下校では、ミニ通学団会が行われました。4月からの新しい班長が決まり、新入生を迎えるための準備として、登下校の並び方も新しくなってから、初めてのミニ通学団会でした。担当の先生から、今一度、班全員で仲良く安全に登下校をするようにお話がありました。
3/4 4年生 マーブリング3/4 6年生 I can! You can! 授業風景
プログラミング学習に取り組みました。グループで協力して作成しています。
3/4 6年生 I can! You can! 授業風景
本日の算数は、論理的な思考をするにはどうしたらよいかを、今までの学習を振り返らせて考えさせました。
式は最高の表現であるとともに、数学的な用語を大切にすること、学んだことを自分の言葉で言い換えたり、表現したりすることはとても大切であることを確認しました。 その後は、プリントで練習を行いました。 弱点箇所をなくしていけるように努力するとともに、さらに計算力を高めたいと思います。 3/4 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 3/4 3年生
算数のテストです。
2けたをかけるかけ算の筆算と □を使った式 の単元です。 文章題は答えを書くだけでなく、式をしっかりと書いてから筆算で答えを求めます。 3/4 5年生
算数で ともなって変わる2つの数量の関係を式や表に表を使って調べます。
姉妹の年齢の関係や15個あるチョコレートを食べるとき、食べる数と残りの数の関係などをみんなで考えました。 3/4 4年生
テレビ塔の展望台の位置(空間にあるものの位置)を表します。
もとの位置から、2つの方角の位置に高さを加えるので、3つの数の組で表すことができますね。 みんなで「まとめ」をしたあと、教科書で確認しました。 3/4 2年生
音楽で『おしゃべり音楽時計』を合奏します。
タンバリンやトライアングル、すずを選んで演奏します。 音楽に合わせて自然に体が動きます。楽しいですね。 |
|