最新更新日:2024/11/27 | |
本日:13
昨日:147 総数:583477 |
国際交流授業がありました。(5・6年生)今日は、5・6年生で国際交流授業が行われました。 さすがは5・6年生、エイミーさんのお話を、静かに、真剣に聞く事ができました。 英単語の聞き取りも大体できていました。 モンゴルには、自然にできた大きな「カメの石」があるということを聞いた際には、「えっ自然なの!」と声が上がっていました。 3日間、子どもたちのために、モンゴルについての貴重な話をしてくださったエイミーさん、本当にありがとうございました。 図工科「ともだちハウス」(2年生)今日の図工は「ともだちハウス」でした。 紙粘土で作った友達(かわいい動物)のお家を作っていました。 扉が動くようになっていたり、8階建てになっていたり、様々な工夫が見られました。 どんな「ともだちハウス」が完成するのかな?よくがんばりましたね。 2回目のペアマラソン(1・6年生)1・6年生のペアマラソン、2回目がありました。 前回とは違い、ペースを守って走る1年生の姿がありました。 6年生の姿を真似したのかもしれません。 6年生も1年生もよくがんばりました。 何を作っているのかな。(5年生)5年生が一生懸命何かを作っていました。 みんな真剣な表情です。丁寧に作業ができていました。 何ができあがるのでしょう? 図工科「光のさしこむ絵」(4年生)4年生が「光のさしこむ絵」の作品を作っていました。 自分が想像したにじ色の生き物を描き、先生の注意事項をよく聞いてカッターを使っていました。 どんな作品ができるか楽しみですね。安全には気をつけてください。 ペアマラソン(2・4年生)今日のペアマラソンは2・4年生でした。 どの子も一生懸命走っていて、とてもよかったです。 季候もよく、マラソン日和でした。 みんな一生懸命がんばっていたので、病気をはねかえす強い体になればいいなと思います。 国際交流授業(1・3年生)今日の国際交流授業は1・3年生でした。 モンゴルの冬は、寒いときで−30度になることや、湖ではなくて川が凍ってしまうことがあるという話を聞いて、子どもたちはすごく驚いていました。 冷蔵庫の中よりも冷たいなんて驚きですね。モンゴルと日本の違いについて学ぶことができていいですね。 生活科「わたしのせいちょうのきろく」(2年生)少しずつ成長の記録ができあがってきています。 友達の記録にはどんなことが書いてあるのか楽しみですね。 音楽科「ことばのまねっこであそぼう」(1年生)今日は、「フルーツケーキ」の歌を使ってリズム遊びをしました。 楽器はカスタネットと鈴を使いました。 子どもたちは歌を歌いながら、上手にリズムをとりました。歌に出てくるフルーツを変えたり、それに合わせてリズムを変えたりして、子どもたちは楽しそうでした。 リズムのとり方、上手でした。 お互いに手紙を送りました。(2・4年生)五条川まつりでの互いの店の感想や、よかったところなどを手紙に書いて渡しました。 相手が喜ぶような言葉がたくさん書いてあって、優しいなと思いました。また、もらったら嬉しいだろうな、と思いました。 これからもペア交流で仲を深めていってくださいね 算数科「正多角形をかこう」(5年生)今日の算数は、正多角形のかき方の学習でした。 自分たちでかき方を考えた後、それが正しいかどうか確認しながら、正確なかき方を学習しました。 コンパスと分度器、両方使わないとかけないので、子どもたちは苦戦していました。 どの多角形も基本的にはかき方は同じなので、覚えておこうね。 国際交流授業2(2年生)国際交流授業、2年生です。 4年生でも授業がありましたが、各学年に合わせたお話しがされていました。 モンゴルが世界のどの位置にあるか、どんな言葉、文字なのか、日本とのお金の違いなどについて、話がなされておもしろかったです。 世界にはいろいろな国がありますね。 国際交流授業(4年生)
2月8日(月)
今日から3日間、岩倉市国際交流員のエイミーさんをお招きして、国際交流授業をします。お国がモンゴルなので、簡単なモンゴル語やモンゴルのあいさつ、通過、風習などを学んでいます。相撲が盛んなので、相撲好きな子には馴染みのある国かもしれません。 今日は、2年生と4年生です。写真は4年1組の様子です。 わたし(ぼく)のせいちょうのきろく(2年生)今日は、「わたしのせいちょうのきろく」づくりをしました。 お家の方に予め聞いておいた、小さい頃にあった出来事や、自分がどんな子だったかなどの情報を、子どもたちは一生懸命シートに記入していました。 自分が大切に育てられてきたということが確認できるし、なんだかなつかしいですね。 上手に記入できていましたよ。 ペアマラソン(3・5年生)今日のペアマラソンは、3・5年生でした。 自分のペースで最後までがんばる姿が多く見られました。 無理はしないようにね。よくがんばりました。 図工「こころのもよう」(5年生)今日は、図工室で「こころのもよう」を版画しました。 予めデザインは描いてあって、それを元に新聞紙に色を塗り、画用紙に版画するという活動でした。 デザインの時点でたくさんの工夫が見られてよかったです。デザイン通りにうまく版画ができなくても、それはそれで味があっていいですよ。よくがんばりました。 理科「私たちの生活と電気」(6年生)電気を作ったり、ためたり、光に変えたりすることができることを学習した子どもたち、今日は、キッドを使って各々実験を楽しみました。 手回し発電でコンデンサーに電気をため、車を動かしている子がたくさんいました。 電気のことについて詳しく学習できてよかったですね。 これからの生活に生かしていけるといいね。 スクラッチ(6年生)今日のスクラッチは、算数の学習を兼ねたものでした。 数の表の中にいるキャラクターに、3の倍数に色を塗るなどのプログラミングを行い、実践してみるというものでした。 最初は苦戦していましたが、慣れてくるといろいろな指令を入力していました。 来年度から、本格的にプログラミング学習が始まります。中学校に行ってもがんばってくださいね。 国語科「ありの行列」(3年生)3年生では「ありの行列」を学習しています。 段落ごとにどんな話が書かれているか、子どもたちはしっかりと読み込み、とても楽しく学習しています。 ありの生態も少し分かり、理科のようでもあります。 みんなも何か疑問に思ったら調べてみるといいですね。 国語科「楽しかったよ、2年生」(2年生)2年生が今年一年をふり返り、心に残ったことを作文発表しました。 友達の発表がしっかり聞けるように、「声の大きさ」「読む速さ」「顔を上げて」を◎、○、△で評価していました。 発表する子も意識して発表できていて、とてもよかったです。 友達の楽しかったこともわかってよかったですね。発表、よくがんばりました。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |