最新更新日:2024/11/25 | |
本日:6
昨日:173 総数:583169 |
国語「あったらいいな、こんなもの」(2年生)2年生の教室では、「あったらいいな、こんなもの」の授業が行われていました。 こんなものがあったらいいなと思うものを、子どもたちは楽しそうに発表していました。 どれも、あったら楽しそうだし、役に立ちそうだなぁ、と思うようなものばかりでした。 子どもたちの中には、「昔のえらい人に会ってみたい。」と言う子もいて、その子は、聖徳太子に会って話がしたいと言っていました。 みんなが発表したものの中に、将来、実現するものがあるかもしれないですね。 マット運動の学び合い(2年生)2年生の廊下にある掲示が、マット運動のものに変わっていました。 技に取り組むときの姿勢やアドバイスが書かれています。 どれも、「やってみようかな」と思わせるような書き方ですてきだなと思います。 この掲示を見て、一人でも多くの子がいろいろな技ができるようになることを願っています。 保健「大きくなってきた わたし」(4年生)4年生が電卓を使って何かの計算をしていました。 小学1年生から4年生までの身長を確認し、それぞれの1年間で何cm身長が伸びたのかを電卓で求めていたようです。 どの年が一番成長していたかな?これからはどのくらい成長するんだろうね。 自分の体のことを知ることはとても大事です。真剣に取り組む姿勢がとてもよかったですよ。これからもがんばろうね。 けんび鏡の使い方(5年生)今日は、花の中がどのようなつくりになっているかを予想し、実際に調べてみました。 画像の様子は、けんび鏡の使い方を覚えながら、おしべとめしべを観察している様子です。倍率を変えたり、光の当たり具合を変えたりしながら、意欲的に観察することができました。 けんび鏡の使い方やパーツの名前など、覚えることがたくさんありますが、たくさん観察しながら覚えていこうね。 運動会に向けて(6年生)今日は、新体操のリボンのような道具を使って練習が行われていました。 キャンプファイヤーのトワリングのような動きです。 音楽に合わせて動きを確認していました。 いったいどんな技や動きに仕上がるのでしょうか?楽しみにしています。 すてきな俳句になったね!(日本語教室)初めて絵の具を使ったよ。(1年生)今日、初めて絵の具セットを使いました。 準備も、ぬり方も、片付け方も、みんな本当に上手でした。 みんなが一生懸命世話した「あさがお」を描きました。 クレヨンで丁寧に外枠をぬり、水を上手に使いながら、あさがおに色つけをしました。 丁寧にぬる姿勢がとてもよかったです。 よくがんばったね。片付けまで上手だったよ。次に絵の具を使うときにもがんばろうね。 調べ学習の本、決定!(3年生)友達に発表するための参考図書が決まったようです。 次は、よく読んで準備かな? 友達に上手に伝わるように工夫できるといいね。みんなだったらきっと大丈夫。がんばろうね。 ゴムぐるま、ゴー!!(3年生)今日は、体育館でゴムぐるまを走らせ、その距離を測りました。 ゴムの長さが変われば、距離はどのように変わるのか、子どもたちは楽しみながら測定することができていました。 とてもいい笑顔でした。楽しみながら学習できるなんてすばらしいね。 結果からわかったこと、しっかり覚えておくんだよ。 社会科 寒い土地のくらしの工夫(5年生)5年生の教室では、「寒い土地のくらしの工夫」を学習していました。 寒い地域でくらすためにはどのような工夫がなされているか、家の仕組みや造りから考えました。 1枚目の画像から工夫を知り、それがどのような役割を果たしているか考えたり、質問したり、発表したりして考えを深めました。 2枚目の画像は、子どもの発表を聞いて、先生が「なるほど」と感心している場面です。説明の仕方もすごく上手になってきました。 寒い地域でくらす人たちの工夫がわかりましたね。愛知県にはどんな工夫があるんだろうね。 国語「メモをとるとき」(2年生)2年生の子たちが、みんなにお知らせしたいものを探して、メモをとっていました。 学校中を回っても、なかなかお知らせしたいものを見つけられない様子でしたが、納得のいくものをようやく見つけ、メモをしている様子です。 大きさや色、形、あった場所など、9つの項目を子どもたちは一生懸命記入していました。 何かをお知らせするときには、メモをとるといいんだね。わかりやすいし、忘れたときも大丈夫だね。また一つ勉強になりましたね。 組立体操の練習(6年生)組立体操の練習が始まりました。 一つ一つの技の確認をしたり、どのメロディの時に、どんな動きをするのかなどを確認したりしました。 今年度はコロナの影響で、友達と接触したり、協力して作ったりする技には取り組みません。それでも子どもたちは前向きに一生懸命がんばっています。子どもたちのがんばりが、きれいに表現できるよう指導していきたいと思います。 生活カルタをしたよ(1年生)今日は「生活カルタ」をしました。 どの子もとても楽しそうでした。 安全に気を付ける、物を大切にする、人に優しくする、といったことがカルタになっていて、楽しみながら生活のルールを学ぶことができました。 カルタで覚えたこと、みんなの生活で実行できるといいですね。 期待しています。 道徳「クラスの大へんしん」(2年生)2年生では道徳の授業が行われていました。「クラスの大へんしん」です。 2つの絵を見比べて、クラスの様子がどのように変わったかを発表しました。また、過ごしやすいクラスにするために大切なことについて考えました。 子どもたちは、「泣いてる子がいる。」「けんかはしないほうがいいね。」など、とてもいい意見を発表することができていました。 今日の授業で、どんなクラスになったらよいか、一人一人思いをもったと思います。そういうクラスに近付けるように、今日感じたことや大切なこと、忘れないようにしようね。 道徳「この胸の痛みを」(6年生)今日の道徳は「この胸の痛みを」でした。 3人の女の子たちの人間関係から、どのような行動や言葉がけをすればよいのかを考えました。 子どもたちは、3人の女の子の状況や気持ちなどを自分なりにくみとり、積極的に意見交換をしました。 画像は、陰で友達の悪口を言ったり、「あの子があなたの悪口を言ってたよ。」と嘘をついたりしていた子がひとりぼっちになったときに、自分だったらどのような声かけ、行動をとるか、ロールプレイをしている様子です。 嘘をつかれたり、無視されたりして腹は立ったけれど、果たして自分が同じことを相手にやり返してよいのか、とても考えさせられる内容でした。 子どもたちの生活でも起こりうるかもしれない内容です。よりよい人間関係を築くために、自分がどのような行動をとればよいのか、今日の道徳を今後の生活に生かしてほしいと思います。 どこを回ろうかな(6年生)午後、6年生の教室では、修学旅行に向けての計画が立てられていました。 京都で行う分散学習で、どこのお寺や施設、場所を回るか、グループのみんなで相談しながら決めていました。 自分の意見をしっかりと述べながら、かつ、友達の意見も尊重しながら回る場所を決めていました。 たくさん見てみたいところがありますね。でも、時間が決まっているからね。地図で位置も確認しながら上手に決めていましたよ。 みんなだったら、どこに行っても必ず何かを得てくると思います。どこに行くことになっても、コロナに気をつけて修学旅行を楽しんで一生懸命学習してこようね。 運動会に向けて(5年生)5年生でも運動会の徒競走の練習が行われていました。 こちらも熱中症予防に気を付けながら練習が行われていました。 最初に、直線の徒競走でスタートの仕方を練習・確認をし、その後でリレーの練習も兼ねてトラックでの徒競走が行われました。 暑い日が続きます。休むときはしっかりと休んで練習に取り組んでいきましょう! 午前中の涼しい時間に(3年生)3年生が、運動会の「かけっこ」に向けて練習をしていました。 しっかりと間隔を空けて、走っていないときは日陰で休憩をとりながら練習に取り組んでいました。 先生の「位置について、よーい」に合わせての動きも様になってきました。 がんばることは大事だけど、ムリはしないようにね。 よくがんばりました。 熱中症に気を付けて(1・2年生)夏休みが明けて初日でしたが、今日1日、1年生も2年生も元気に活動することができました。 画像は、1・2年生下校の様子です。 1・2年生が下校する頃はとても暑い時間帯です。学校でも子どもたちの様子を気を付けて見ていきますが、各ご家庭でも、交通事故だけではなく、熱中症にも気を付けるようにお話ししてあげてください。 今日からまたお世話になります。よろしくお願いします。 発表の準備で図書館に(3年生)国語の授業の調べ学習です。 調べてわかったことを分かりやすく友達に伝えるための準備だそうです。 子どもたちは、たくさんの本から発表したい内容を探していました。 夏休み明け初日でしたが、意欲的に学習することができましたね。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |