最新更新日:2024/11/05
本日:count up13
昨日:603
総数:901484
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

8.6 図工「切ってつなげて」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、粘土を使って好きな物を製作しました。粘土を糸を使って切り取り、いくつかをつなげて乗り物や動物を作っていました。みんな、思い思いの制作を、楽しみながら取り組みました。

8.6 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日間、懇談会にお越しくださり、ありがとうございます。

 保護者の皆様のご協力に感謝しております。

 どうぞ、2学期もよろしくお願いいたします。

8.6 新型コロナウィルス感染症拡大防止に係る今後の対応について

保護者の皆様へ
一宮市教育委員会 教育長 高 橋 信 哉
一宮市立向山小学校 校長 黒 田  修 

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る今後の対応について

 本日、愛知県において「緊急事態宣言」が発表されました。このような状況を鑑み、本市の小中学校においては、下記のような措置をとることといたします。
保護者の皆様には趣旨を十分にご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。

1 明日(8/7)の日程について
 ・午前中日課とします。
・本校は、下校時刻は予定通り11時45分です。

2 部活動について(中学校)
  8/6(木)〜8/24(月)の期間は部活動の実施を見合わせます。

3 放課後児童クラブについて(小学校)
・明日(8/7)については、予定していた下校時刻まで学校で過ごさせます。その後、教職員が児童クラブへ送り届けます。
・本校は明日(8/7)については、通常通り、教職員が児童クラブ、児童館へ送り届けます。

4 保護者の方へのお願い
(1)夏休み中も毎朝、お子様の健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)をお願いします。
(2)児童生徒及びその家族に、以下1から3のような状況になった場合は学校へご連絡ください。
1 新型コロナウイルス感染が判明したとき
2 濃厚接触者となったとき 
3 PCR検査の対象となったとき

なお、学校閉校日(8月10日〜16日)の期間中や、休日も含めて学校に連絡がつかない場合は以下の窓口へご連絡ください。
   一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課
                  <電話 0586-85-7073>
   ・学校教育課から、本校関係者へ連絡が入ることになっています。

4 感染防止に向けて
「緊急事態宣言」の8月6日(木)から8月24日(月)までの19日間、県知事から以下の要請がありましたので、ご協力をお願いします。
(1)不要不急の行動自粛・行動の変容をお願いします。
(2)お盆休み期間中の行動自粛をお願いします。
(3)県をまたぐ不要不急の移動は自粛してください。
(4)感染防止対策の徹底をお願いします。

・COCOA(厚生労働省新型コロナウイルス接触確認アプリ)の積極的な活用への協力をお願いします。    

8.5 夏休み用の本の貸し出し(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み用の本を2冊借りに、なかよしホールへ行きました。夏休みには、たくさん本を読んでほしいと思います。心に残るような素敵な本に出あえるといいなあと思います。

8.5 英語の学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業では、歌やチャンツを通して英語に慣れ親しんでいきます。

今日はアルファベットジングルのチャンツをやりました。

 aには「ェア」、bには「ブッ」・・・と、アルファベット一つ一つに音があります。

 この音を足したり、ルールに則って読んだりすることで、自分の力で単語を読むことができるようになります。

 みんな一生懸命に声に出して、楽しんでいました。自然に身についていくように楽しんで覚えてほしいと思います。

8.5 授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 非常に熱い中、子どもたちは授業に集中して頑張っています。1組と3組は英語で、自分が学びたい教科やなりたい職業を「I want to study 〜.」(I want to be a 〜.」と英語で言えるようになりました。2組は国語で、敬語について理解を深めました。種類を知り、相手との関係を考えながら使い分けることを学びました。

8.3 国語「あったらいいな こんなもの」2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は国語の「あったらいいな こんなもの」で、質問の仕方を考えました。
どのようにすると、発表者の考えが深まる質問ができるか考え、いろいろなアイデアを発表することができました。

8.3 買い物ごっこ(なかよし)

画像1 画像1
 お客さんになったり、お店の人になったりして、10円玉や50円玉を使っていろいろなものを買う学習をしました。
 お店の人になりきって「いらっしゃいませ」の挨拶もしました。
どの子も楽しくお買い物の学習をしました。

7.30 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
 子どもたちが楽しみにしているお弁当タイムの時間になりました。

 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

7.29 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に「デジタルカメラで撮ろう」という学習をしました。一人一人がデジタルカメラを持って「夏を感じた時」「晴れの日を感じた時」を探しました。カメラを通していろいろなものを撮影しました。
 後半はそれぞれが撮った写真をみんなで見返しました。
写真を撮るのも、見るのも楽しそうでした。

7.29 体育「りれえあそび」(1年生)

自分たちでコースを作って、リレーをしました。フラフープやミニハードル、コーンにマットなど使い方を工夫することができました。今度はまた、違うコースを考えます。今からとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・29 国語「おおきなかぶ 音読劇発表会」1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「おおきなかぶ」で音読劇発表会をしました。
おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみ、ナレータ役を決め、何度も練習しました。台詞は、自分たちで決め、それに合わせた動きも工夫して楽しく行いました。力を合わせて大きなかぶをぬくことができました。

7.28 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3時間目は、図画工作でした。
妖怪の絵の色塗りをしました。終わっている子は、折り紙でパクパクを作りました。折り紙が完成したら、楽しそうに遊んでいました。
6時間目は、シャボン玉遊びをしました。
ストローの先を細く切ってから押し広げ、石鹸水をつけて息を吹き込みました。
ストローの先から、いくつものシャボン玉が飛び出しました。

7.28 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の昼食はお弁当です。

 子どもたちはおいしそうに食べています。

 保護者のみなさま、ご協力ありがとうございます。

7.28 社会科「 ごみの処理と利用」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は社会科で「資源になるもの」について学習しました。

教科書を使って、自分から進んで資源になるものを調べることができました。

また、資源に関する質問にも積極的に調べることができました。

楽しく学習に取り組んでいました。

 

7.27 おいしいお弁当(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から30日(木)まで昼食はお弁当です。子どもたちはおうちの方に用意していただいたお弁当をとてもおいしそうに食べていました。ご協力、誠にありがとうございます。

7.27 おいしいお弁当(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝早くからお弁当の用意をしていただき、ありがとうございます。給食もおいしいですが、子どもたちにとってのお弁当は特別なようで、笑顔いっぱいでうれしそうに食べていました。

7.27 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もなかよしの4人は元気にいろいろな学習に取り組みました。
1.個別に算数や国語の学習をしました。
2.みんなでお弁当を食べました。早く食べ終わった子は、パズルをやったり本を読んだり、なかよく室内で遊んだりしていました。
3.雨が上がったので、ペットボトルを使って水遊びをしました。
 どうやったら遠くまでとぶかな?
 土に当てたら、穴があくかな?
 いろんなことを考えながら楽しく遊びました。

その他には、「買い物ごっこをしよう」で、自分の財布を作ったり、折り紙で商品を作ったりしました。
「デジカメで撮ろう」では、一人1台のデジタルカメラを持って、雨の様子を撮影しました。
体育「マット運動」では、背支持倒立(アンテナ)やブリッジの練習もしました。
なかよしは、今日もみんな仲良く、いろんなことに挑戦しました。

7.27 昼食の時間「いただきます」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から四日間、お弁当を昼食としていただきます。家で準備を手伝った児童も多く、感心しました。今日できなかった児童は、明日から何か一つでも手伝うことができるといいですね。

7.27 社会「あたたかい土地のくらし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会は「あたたかい土地のくらし」に入りました。子どもたちは、東京と那覇市の気温と降水量のグラフを比べて、那覇市は冬でも気温が15度以上あることや、夏から秋にかけて降水量が多いことなどの気候の特徴を見つけました。他にも、教科書の写真を見て、コンクリートづくりの家が多いことや屋根の上に貯水タンクがあることに気付きました。なぜこのようなくふうがされているのかを考え、沖縄県の家には台風や水不足からくらしを守るくふうやあたたかい気候に合わせたくふうがあることを学びました。
 手を挙げて自分の意見を発表する児童が多く、たくさんの意見を出し合いながら理解を深めることができました。次回はあたたかい気候に合った農業について学びます。

 4連休でしっかり体を休めて、また元気な姿を見せてくださいね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校

いじめ対策

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538