最新更新日:2024/10/05 | |
本日:41
昨日:253 総数:401061 |
2/5 1年生 はじめのいっぽ
2月最初の1週間が終わりました。2月に入っても、1つ1つの活動にみんなでがんばって取り組んでいます。
(1・2枚目の写真)算数 「100までの数の計算」などの確認テストをしました。 (3・4枚目の写真)体育 「なわとび」の練習を続けています。授業の最初には、運動場の遊具を一周しました。基本的な動きを身につけることをねらいに、今後も続けていきたいと思います。 (5・6枚目の写真)音楽 鍵盤ハーモニカや歌の練習の他に、リズムうちの練習をしています。今日は、トライアングルやウッドブロックなどの楽器も使って練習しました。 2/5 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 2/5 6年生 I can! You can! 授業風景
算数6年のまとめとして、「計算と見積もり」に取り組みました。ドリルやプリントで習熟もはかっています。これからの繰り返し練習を行い、弱点は克服できるように、そして得意分野はさらに伸ばしていきたいと思います。
2/5 6年生 I can! You can! 授業風景
版画の完成が近づいています。今日は、彫り終わった子から、刷る作業をしました。均等にインクをのせ、慎重に紙をはがしていました。どんな仕上がりになるのかワクワクしながら刷る姿が印象的でした。どの子も、修学旅行の素敵な思い出胸に、版画を制作しています。全員の完成が楽しみですね。
2/5 6年生 プログラミング
正多角形をプログラムを使ってかきました。正方形をかくプログラムを組んでから、ほかの形にチャレンジしました。試行錯誤を繰り返して、六角形などもかけるようになりました。
2/5 5年生
算数グラフの学習で、北海道の作物別の産出額をあらわした表を帯グラフや円グラフにしていきます。
米や豆類などの産出額を全体の額から割合を求めなければなりません。電卓を使ってペアで協力して求めていきます。 2/5 4年生
算数のテストです。
「調べ方と整理のしかた・分数」の単元です。 『2月のけが調べ』の記録から読み取り表にする問題もありました。 みんな良い姿勢で、集中して取り組めていました。 2/5 3年生
冬休みの思い出について文章にまとめます。
どんな出来事があったのか、その時どんな気持ちになったのか などを書いていきます。家族でおいしいものを食べた、工夫して遊んだ、何かを作った…。 書けた文章を自分で読み返したり、友だちと読み合ったりして、冬休みの出来事がよく伝わる文章になっているか確認していきます。 2/5 2年生
体育で縄とびです。
前とび→後ろとび→あやとび(前)→あやとび(後ろ)→こうさとび(前)→こうさとび(後ろ)→にじゅうとび ペアの子が数えてくれています。新記録は出たでしょうか!? 2/5 避難訓練
「不審者が侵入したらどうするか」を考えました。先生の話を聞いたり、安全の教材を読んだりして、身を守る方法を確認しました。様々な場面で安全を守れるようにしていきたいですね。
2/4 キラリ輝く☆千秋東っ子
今日の一斉下校では、ミニ通学団会が開かれました。日々の登下校での様子について、担当の先生と一緒に話し合いをしました。高学年の班長や副班長に協力して、みんなで仲良く安全に登下校しましょう。
2/4 6年生 情報モラル教室
本日、6年生は2、3時間目に「みんなのネットモラル塾」より講師をお迎えして、情報モラル教室を行いました。インターネットを含むSNSについて、ルールを守って、トラブルや犯罪に巻き込まれないようにするにはどうしたらよいか、その対処の仕方を学ぶことができました。
一度話題にしていただき、家庭でのルールを確認していただきたいと思います。 2/4 6年生 I can! You can! 授業風景
英語のスピーチの場面です。Unit7 My best memoryとして、最高の思い出を英文でスピーチします。
2/4 1年生 はじめのいっぽ
(1・2枚目の写真)算数
「100までの かずの けいさん」「おおいほう すくないほう」の復習プリントに取り組みました。繰り返し練習して、正しく解けるようにしています。 (3・4枚目の写真)図画工作 「かみざらコロコロ」の作品制作をしました。車輪や軸の部分に、紙で作った飾りを貼りました。みんな静かに、集中して作業していました。 (5・6枚目の写真)学級活動 道徳「せかいの こどもたち」に関連して、海外の小学生の様子を写した写真を見ながら、似ているところや違うところを考えました。 2/4 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 2/4 5年生
割合のグラフの特徴について学習します。
帯グラフや円グラフは何をどのように表しているのかを確認し、データを読み取ります。 グラフ化などの資料から必要な情報を読み取る力は、将来にわたって必要とされますね。 2/4 4年生
『ウナギのなぞを追って』を読み進めます。
卵を産む場所を見つけるまでの調査の道筋を確認します。 ワークシートに、調査により気が付いたことや予想を書きこんでいきます。 教科書を繰り返し読むことでポイントをつかめましたね。 2/4 3年生
かきかたです。
へんとつくりの組み立てに気をつけて書きました。 「曲がり」と「おれ」をきれいに書けたでしょうか。 みんな、良い姿勢で集中力アップですね。 2/4 2年生
『ようすをあらわすことばをつかって、文を書こう』
例)ぼくはお昼ごはんに( )みたいなオムライスを食べた 例)ねこが( )お昼ねをしています …のような …みないな などの表現や 「グーグー」などの音を使って文を考えました。 どんな文を作ったか、家でお話しましょうね。 2/3 キラリ輝く☆千秋東っ子
今日の中間放課と昼放課に、令和3年度前期児童会役員選挙立候補者の受付が、パソコン室前で行われていました。
立候補者する児童は、推薦責任者の児童と一緒に、選挙管理委員長と副委員長が待つ受付に届け出をしていました。児童会役員に立候補する気構えが、その表情からもうかがえます。みんながんばれ! |
|