最新更新日:2024/11/21 | |
本日:31
昨日:44 総数:972031 |
12/7 生き方講演会 夢に向かって羽ばたけ富士っ子鈴木さんは、素敵な歌声と共に、夢を叶えるために大切なことを、ご自身の経験を踏まえてお話くださいました。 「好きなことを見つけること。そして、悩んだり失敗したりするけれど、あきらめずに続けていくことで、少しずつ夢に近づいていく」 「一生懸命努力していると、必ず助けてくれる人が現れる。その人たちとの出会いを大切にしていくことを忘れてはいけない」などなど。たくさんのメッセージをいただくことができました。 この講演会で感じたことを、夢に向かって羽ばたくエネルギーにしていきたいですね。 12/7 清掃時間には(かしのみ)12/4 思いやりレターを書きました(1年生)英語の時間には、いろいろな乗り物の言葉を楽しく覚えました。いつも英語の時間が楽しみです。 12/4 自分の夢について考えよう自分の夢をたくさんプリントに書く子、自分の夢についてじっくり考え丁寧に書く子、自分の夢を目を輝かせながら話してくれる子などなど…とても意欲的に取り組んでいました。 月曜日は、鈴木ほのかさんのお話を聞いて、いろいろなことを感じたり、学んだりしていきましょう。 12/4 今日の給食 (放送・Web委員会)12/4 質問をしたよ(2年生)図書館の方が作成された動画を見て、疑問に思ったことやもっと知りたいと思ったことを質問しました。 1日の利用者の人数を60人?100人?などと予想をしていましたが、1000人〜2000人の利用者がいると聞き、驚いていました。 今日学んだこと、知ったことを確認しに行ってみるのもいいですね。 12/3 応急給水栓の工事を行っています12/3 富士小の魅力 (放送・Web委員会)12/3 今日の給食 (放送・Web委員会)12/3 一足先に(2年生)そして…2年生にもそんな空気が…。 今日の音楽は、「ジングルベル」を体で表現しました。 1学期から続けてきた、ドレミの体操。 みんなリズムに合わせて、踊れるようになりました。 一足先にクリスマス気分をみんなで楽しみました。 12/2 避難訓練を行いました12/2 キャリアスクールプロジェクト 生き方講演会に向けて12月7日(月)が、すてきな1日になるようにしっかりと心の準備をしておけるといいですね。 12/2 今日の給食 (放送・Web委員会)12/2 学校の魅力(放送・Web委員会)12/2 なかなか難しいな〜(3年生)12/1 今日の給食 (放送・Web委員会)12/1 図工 「読書感想画」(4年生)来週で作品は完成予定です。どんな作品ができるのかとても楽しみです。 11/30 人権週間 校長先生のお話「いじめのない富士小にしよう」(前略) 先生は、明るく優しい富士っ子のみなさんが大好きです。大好きですが、2学期、残念なことがありました。それは、友だちの物を勝手に触ったり、友だちの悪口をいったりすることがあったことです。それを聞いて、先生は大変寂しい気持ちになりました。大変寂しい気持ちになりましたので、今日は、気持ちの明るくなるような話、ああこんな富士小になったらいいな、と思う話をしたいと思います。 この絵本知っていますか?今日は、学校図書館司書の先生に教えていただいた絵本の読み聞かせをしたいと思います。なかやみわさんという方が描いた、「くれよんのくろくん」という絵本です。読んだことのある人はいますか?では、聞いてください、「くれよんのくろくん」なかやみわ さく・え (読み聞かせ) はい、おしまい。どうでしたか? この世にどうでもいい人なんて一人もいません。あなたのクラスにも、どうでもいい人なんて一人もいないのです。一人一人が大切な存在なんです。だから、大切な人を傷つけたりいじめたりすることは許されないのです。 どうか、富士っ子のみなさん、困っている人がいたら、このシャープペン兄さんのように、困っている人に優しく声をかけてあげてほしいと思います。そして、友達のよさや違いを認め合い、友達と仲良くする、助け合う富士小をつくっていってほしいと思います。 11月の月目標は「相手のことを考えて生活しよう」でした。そして、先週の週目標は「笑顔になる言葉をたくさん使おう」でした。今日でこの週目標は終わりますが、ぜひ、これからも、相手が笑顔になるような言葉をたくさん使ってほしいと思います。 命を大切に、命を輝かせて、ともにがんばりましょう! 11/30 図工「立ち上がれ!ワイヤーアート」(5年生)11/30 学校の魅力 (放送・Web委員会) |
本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。 Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved |