最新更新日:2024/11/30 | |
本日:12
昨日:66 総数:972876 |
5/19 ことばのならびかえ こたえ(かしのみ)➀ つくえ ➁ らんどせる ➂ きゅうしょく ⓸ てあらいうがい になります。文字をならびかえて、➀から⓸のことばをつくることができましたか。⓸はふたつの言葉が並んでいました。これ以外のことばをつくった人は、登校した時に、担任の先生に教えてください。 「分散登校期間と6月5日までの授業等について」の配付について
5月21日(木)、22日(金)に、『分散登校期間(5月26日(火)〜29日(金))と6月1日(月)〜5日(金)の授業についてのお知らせ』と、分散登校のグループや登校日、集合場所、持ち物等が明記された『分散登校日についての個人票』をご家庭のポストに投函させていただきます。22日(金)までに届いていない場合は、25日(月)に学校へご連絡ください。
分散登校期間(5月26日(火)〜29日(金))と6月1日(月)〜5日(金)の授業についてお知らせする内容は、下記の通りです。 慣れない中での登下校になります。本校職員も登下校指導を行いますが、可能な限り、付き添い登校・下校等のご協力をよろしくお願いいたします。 記 1 5月26日(火)〜5月29日(金)の分散登校期間について ※全校児童を、A・B 2つのグループに分け、通学団による分散登校を行います。 (1)グループ分け 安全に登下校ができるよう、通学団を基に編制しました。 (2)登校日 Aグループ 5月26日(火)28日(木) 弁当・給食なし Aグループで一斉下校(11:30) Bグループ 5月27日(水)29日(金) 弁当・給食なし Bグループで一斉下校(11:30) 2 6月1日(月)〜6月5日(金)について ※通学団でいつも通り登校、4時間授業、給食あり、 一斉下校(13:50) ☞詳しくは、配付文書「5/19分散登校期間と6月5日までの授業等について」をご覧ください。 5/19 「かぞくとおはなし」(1年生)どうとくのきょうかしょ(P32)に どうぶつのおやこのえがたくさんあります。 おきにいりのどうぶつをみつけて おうちのひとといっしょに おはなししてみましょう。 (おまけ) さて、くいずです。 このたねは なんのたねでしょう。 ヒント…くろいたねに、はあとのもようがついているよ。 5/19 図しょかんたんけん(2年生)2年生までおとぎのくにをつかいます。3年生いじょうは図しょかんをつかうので、おとぎのくににかよえるのは、今年(ことし)までです。だからこそ、たくさんかよって、いろいろな本とであって、じぶんのおすすめの本、おきにいりの本をみつけてくださいね。 こんど、先生たちのおすすめの本をしょうかいしますね。 5/19 都道府県シルエットクイズ11(4年生)今日の都道府県は、どこでしょう?形にとくちょうがありますね。もうおぼえている子も多いかもしれません…! ヒント1:名産品は、あんこう、ほしいも、メロン、なっ豆です。 ヒント2:ゆるキャラは、ねばーるくん。なっ豆のようせいだそうです。 ヒント3:有名なれきし上人物は、徳川光圀(とくがわ みつくに)です。水戸黄門、というと分かりやすいかな? 5/19 少し芽が出てきました!(3年生)5/19 まちがえやすい漢字(5年生)5/19 二十四節気 (6年)二十四節気・・・もともと中国で作られ、太陽の位置を元に1年を24等分したもの。2016年に中国の無形文化遺産としてユネスコに登録された。 みなさんは、この二十四節気の中でよく知っている季節の言葉はありますか?6年生では、季節の言葉を国語の授業で勉強します。ぜひ、教科書を読んでみてくださいね。 【参考】教科書P38.39 5/19 「これでヨシッ!」夏の暑さ対策夏休みの授業日が決まりました。夏の暑さの中、学校生活を送る富士っ子たちが、少しでも涼しく過ごしやすいように、一部の教室の南側窓に、遮熱フィルムを貼りました。二人の職員が協力してせっせと貼り付け作業を行いました。現場監督からは、「ホラ、そこ、気泡が入ってるよ。」とか「その調子!」「よくやったね。」と、作業場のアドバイスと励まし、そしてねぎらいの言葉をもらいました。 暑くなる季節は、冷房を使いますが、窓も開け、扇風機も回して換気をしながら、3密を避けるように生活をします。 5/18 理科 けんびきょうの使い方(5年生)
5年生の理科では、さまざまな実験道具を使って学習します。「メダカのたんじょう」では、メダカの卵や体のつくりを「双眼実体けんびきょう」や「解ぼうけんびきょう」で観察します。理科ノートP.26を教科書を使って確認しましょう。
5/18 じゃがいもの成長(6年生)6年生では、植物が成長するにあたって必要なことを勉強します。登校した時に学年の花だんに植えてありますのでぜひ、見てくださいね。 【参考】理科の教科書p28.29 5/18 ぼくはだれかな?やさいクイズ4(2年生)➀ 大きなみどりいろのはっぱができるよ。 ➁ お花がさいたあと、ながいみができるよ。 ➂ ぼくのなまえは、4もじでさいごは、「ん」でおわるよ。 5/18 先生のオススメ本♪(3年生)この本には、自分には良いところがないと悩んでいる女の子が、友達のある一言を通して自分の良さに気づき、少しずつ前向きになっていく姿が描かれています。きっと、読み終わる頃には、心がとてもあたたかくなっていますよ。ぜひ、読んでください。 5/18 ツルレイシの芽が出たよ(4年生)少しずつ少しずつ、ツルレイシも大きくなっています。みんなでかんさつすることが楽しみです。 5/18 What's this color?(4年生)5/18 こくご ことばのならびかえ(かしのみ)今日は、かしのみこくごのじかんです。ことばをならびかえて、みなさんの知っていることばにしてみましょう。紙と鉛筆を用意して、きれいな字で書いてみましょう。鉛筆は、正しい持ち方になっていますか。文字の形も気を付けながら、挑戦してください。 (例)3 1 4 2 のじゅんばんにすると… ぴ え つ ん → え ん ぴ つ 5/18(月) ろうかのあるきかた (1年生)このどうがを みて べんきょうしましょう。 ↓したをくりっくしてみてね。 https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D... (おまけ) 2まいめの しゃしんの たねは、なんでしょう。 せいかつかのきょうかしょの 28ページをみるとわかるよ。 5/15 どこの国?(3年)1 Terve.(テルヴェ) 2 Guten Tag.(グーデンターク) 3 Jambo.(ジャンボ) 4 ニーハオ 5 アンニョンハセヨ 5/15 「かしのみ やさいクイズ」(かしのみ)5/15 リズムうち(2年生)今日は、「たん」「たた」「うん」のふくしゅうです。しゃしんのリズムを声に出しながら手でたたいてみましょう。思い出してやってみよう。じょうずにできるかな。 |
本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。 Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved |