最新更新日:2024/11/21
本日:count up2
昨日:53
総数:582992
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

国際交流授業(1・3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月9日(火)

 今日の国際交流授業は1・3年生でした。
 モンゴルの冬は、寒いときで−30度になることや、湖ではなくて川が凍ってしまうことがあるという話を聞いて、子どもたちはすごく驚いていました。
 冷蔵庫の中よりも冷たいなんて驚きですね。モンゴルと日本の違いについて学ぶことができていいですね。

生活科「わたしのせいちょうのきろく」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月9日(火)

 少しずつ成長の記録ができあがってきています。
 友達の記録にはどんなことが書いてあるのか楽しみですね。

音楽科「ことばのまねっこであそぼう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月9日(火)

 今日は、「フルーツケーキ」の歌を使ってリズム遊びをしました。
 楽器はカスタネットと鈴を使いました。
 子どもたちは歌を歌いながら、上手にリズムをとりました。歌に出てくるフルーツを変えたり、それに合わせてリズムを変えたりして、子どもたちは楽しそうでした。
 リズムのとり方、上手でした。

お互いに手紙を送りました。(2・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月8日(月)

 五条川まつりでの互いの店の感想や、よかったところなどを手紙に書いて渡しました。
 相手が喜ぶような言葉がたくさん書いてあって、優しいなと思いました。また、もらったら嬉しいだろうな、と思いました。
 これからもペア交流で仲を深めていってくださいね

算数科「正多角形をかこう」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日(月)

 今日の算数は、正多角形のかき方の学習でした。
 自分たちでかき方を考えた後、それが正しいかどうか確認しながら、正確なかき方を学習しました。
 コンパスと分度器、両方使わないとかけないので、子どもたちは苦戦していました。
 どの多角形も基本的にはかき方は同じなので、覚えておこうね。

国際交流授業2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日(月)

 国際交流授業、2年生です。
 4年生でも授業がありましたが、各学年に合わせたお話しがされていました。
 モンゴルが世界のどの位置にあるか、どんな言葉、文字なのか、日本とのお金の違いなどについて、話がなされておもしろかったです。
 世界にはいろいろな国がありますね。

国際交流授業(4年生)

2月8日(月)

 今日から3日間、岩倉市国際交流員のエイミーさんをお招きして、国際交流授業をします。お国がモンゴルなので、簡単なモンゴル語やモンゴルのあいさつ、通過、風習などを学んでいます。相撲が盛んなので、相撲好きな子には馴染みのある国かもしれません。
 今日は、2年生と4年生です。写真は4年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたし(ぼく)のせいちょうのきろく(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月5日(金)

 今日は、「わたしのせいちょうのきろく」づくりをしました。
 お家の方に予め聞いておいた、小さい頃にあった出来事や、自分がどんな子だったかなどの情報を、子どもたちは一生懸命シートに記入していました。
 自分が大切に育てられてきたということが確認できるし、なんだかなつかしいですね。
 上手に記入できていましたよ。

ペアマラソン(3・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月5日(金)

 今日のペアマラソンは、3・5年生でした。
 自分のペースで最後までがんばる姿が多く見られました。
 無理はしないようにね。よくがんばりました。

図工「こころのもよう」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月5日(金)

 今日は、図工室で「こころのもよう」を版画しました。
 予めデザインは描いてあって、それを元に新聞紙に色を塗り、画用紙に版画するという活動でした。
 デザインの時点でたくさんの工夫が見られてよかったです。デザイン通りにうまく版画ができなくても、それはそれで味があっていいですよ。よくがんばりました。

理科「私たちの生活と電気」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月5日(金)

 電気を作ったり、ためたり、光に変えたりすることができることを学習した子どもたち、今日は、キッドを使って各々実験を楽しみました。
 手回し発電でコンデンサーに電気をため、車を動かしている子がたくさんいました。
 電気のことについて詳しく学習できてよかったですね。
 これからの生活に生かしていけるといいね。

スクラッチ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月5日(金)

 今日のスクラッチは、算数の学習を兼ねたものでした。
 数の表の中にいるキャラクターに、3の倍数に色を塗るなどのプログラミングを行い、実践してみるというものでした。
 最初は苦戦していましたが、慣れてくるといろいろな指令を入力していました。
 来年度から、本格的にプログラミング学習が始まります。中学校に行ってもがんばってくださいね。

国語科「ありの行列」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月4日(木)

 3年生では「ありの行列」を学習しています。
 段落ごとにどんな話が書かれているか、子どもたちはしっかりと読み込み、とても楽しく学習しています。
 ありの生態も少し分かり、理科のようでもあります。
 みんなも何か疑問に思ったら調べてみるといいですね。

国語科「楽しかったよ、2年生」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月4日(木)

 2年生が今年一年をふり返り、心に残ったことを作文発表しました。
 友達の発表がしっかり聞けるように、「声の大きさ」「読む速さ」「顔を上げて」を◎、○、△で評価していました。
 発表する子も意識して発表できていて、とてもよかったです。
 友達の楽しかったこともわかってよかったですね。発表、よくがんばりました。

ペアマラソンをしました。(1・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月4日(木)

 今朝、1・6年生がペアマラソンをしました。
 6年生が外側、1年生が内側を走りました。時間内に何周走れるか、というものでした。
 ペースを守って走る6年生、すごい勢いで走る1年生。どちらも一生懸命がんばっていました。お互いに刺激になったかもしれませんね。

ペア交流で読み聞かせをしました。(1・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月3日(水)

 今日は、1年生に絵本の読み聞かせをしました。
 1年生のお話の聞き方も上手だったし、6年生は1年生に寄り添うような優しい語りでした。
 お互い思い出に残るお話しになりましたね。
 

あいさつ運動&なわとびをがんばっています。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月3日(水)

 昨日から始まったあいさつ運動、今日は、4年生が門前であいさつをがんばっていました。さわやかなあいさつができていてすばらしいです。

 今週はあいさつ運動の他に、なわとび、マラソンを学校中でがんばっています。
 4年生の子たちは、朝からなわとびを練習していました。記録更新をしたら、なわとび挑戦カードに記入していきます。
 日々成長が見られて嬉しいです。明日もがんばりましょう。

算数科「さんすうすごろく」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月3日(水)

 算数で「100をこえる数」を学習したので、それを応用して「さんすうすごろく」をしました。どの子も本当に楽しそうでかわいかったです。
 学習して覚えた数を口ずさみながら駒を進めていました。
 楽しかったですね。これからも楽しく算数を勉強しましょう。

理科「電磁石の性質」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月2日(火)

 5年生が、電磁石で動く教材の車を作っていました。
 説明書を一生懸命見つめ、モーターがなぜ動かないのか一生懸命考えたり、調べたりしていました。
 どこがよくなかったか分かり、モーターが動いたときには本当に嬉しそうです。
 自分の経験を生かして、友達へのアドバイスもしっかりできていましたね。
 全員の車が動くようになることを期待しています。

図工科「はん画をかざろう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月2日(火)

 3年生が「はん画をかざろう」の仕上げをしていました。
 紙はん画を切り取って画用紙に貼り、はん画に合った背景を絵の具やクレヨンを使って描いていました。
 自分の作った版画に合わせて、背景の工夫ができていました。よくがんばりましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125