最新更新日:2024/10/05 | |
本日:1
昨日:46 総数:401067 |
1/20 1年生 はじめのいっぽ
(1・2枚目の写真)算数
「100までの かずの けいさん」の学習をしています。「10のまとまりでかんがえてけいさんする」ことを意識して、計算練習をしました。 (3・4枚目の写真)体育 今日から「とびばこあそび」の学習に入りました。今回は初めてだったので、跳び箱の持ち方や準備するときのポイントなどを確認しました。 (5・6枚目の写真)学校新聞原稿づくり 3月に全校配付になる、学校新聞の原稿作りをしました。1年生からも、代表の子の作文が載ります。みんな真剣に書いていました。 1/20 2年生 合奏練習グループで、もっきんやてっきん、鍵盤ハーモニカなど、どの楽器で演奏するかを決め、練習に入っています。 音の速さや、合図など、みんなで話し合いながら、練習しています。発表が楽しみです。 1/20 吉正運輸さんから、千東っ子にマスクが贈られました
学校の北700mに位置する「吉正運輸倉庫株式会社」さんから、創業60周年を機とした地域貢献活動の一環として、不織布マスク500枚が千秋東っ子に寄贈されました。コロナ禍において、子どもたちのためにと、大変温かいお気持ちとして頂きました。有効に活用していきたいと思います。大変ありがとうございました。
1/20 キラリ輝く☆千秋東っ子
今日の給食は、月曜日の「一色産うなぎのひつまぶしの具」に続いて、「愛知県産牛肉のすきやき」と、地産池消の献立が出ました。低学年の子も笑顔で美味しく食べています。6年生のように、たくさんおかわりをして食べて、大きくなってくださいね。
1/20 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 1/20 1年生 学習チューターさん
3学期も、学習チューターさんがクラスに入っています。授業中につまずいている子への声かけや、体育の器具の準備などの補助、放課には一緒に遊ぶなど、1年生の子たちからも大人気です。
1/20 3年生 図画工作
図画工作では、紙版画をやっています。
初めての版画で「絵が反対になるの!すごい!」「おもしろそう!」など、たくさんの声が聞こえてきました。 いざ作業に取りかかると、みんな集中して制作しています。 どんな絵になるのか楽しみですね。 1/20 6年生 I can! You can! 授業風景
なかまに分けて考える問題です。図を使って、なかまに分けてそれぞれが何人になるかを考えました。
図を使うことで、重なる部分がいくつになるかがわかりやすくなります。さらに練習を通して、理解を深めさせていきたいと思います。 1/20 6年生 I can! You can! 授業風景
エコバック作りです。ミシンを交代で使いながら縫い始めました。どの子もきちんと集中して取り組んでいます。
1/20 5年生
国語で「複合語」を学習しました。
2つ以上の言葉が結びついて、新たな1つの言葉になったものを複合語といいます。 例)飛ぶ+上がる=飛び上がる 和語+和語:綿毛 正夢 枝分かれ 漢語+漢語:消費税 損害保険 和語+漢語:待ち時間 雪合戦 普段使い慣れている言葉も、「複合語」という観点を持つと、より理解が深まりますね。 1/20 2年生
国語で『おにごっこ』を読み、作者が何について説明しているのかを確かめていきます。
特に、遊び方と工夫について読み取り、自分の考えを書きました。 自分の考えを書く時は、理由も付け加えます。しっかり考えをまとめられましたね。 1/20 4年生
国語で学習している「詩」のわかりやすい例として『キャップ』という詩を紹介してもらいました。「あるある」な感じでユニークな詩でしたね。
朝のモジュールでは、係りの子が書き順を確認して、漢字ドリルに取り組みました。 1/20 3年生
朝は大忙し。
連絡帳を書いて、百人一首の学習カードを出して、手を洗って…。 密にならないように並んで、冷たい水でも、しっかり洗います。 1/19 キラリ輝く☆千秋東っ子
毎年恒例の「ジャンプアップマラソン」が始まっています。今日も、寒風が吹く中、千東っ子たちは、元気に頑張って運動場を走っています。ただし、今年は、奇数学年が走る日と、偶数学年が走る日とに分けて、密を避けて実施しています。
今日は、外で1・3・5年生が走っている一方で、2・4・6年生は教室などで、自習や読書をしたり、友達と談笑したりして、落ち着いて過ごしています。 明日は、2・4・6年生が走る日ですね。がんばりましょう! 1/19 1年生 はじめのいっぽ
(1・2枚目の写真)ジャンプアップマラソン
1・3・5年生の2回目のマラソンがありました。寒い中でも、みんな笑顔で走っていました。よい体力づくりができていますね。 (3・4枚目の写真)国語 「たぬきの糸車」の学習に入りました。今日は、場面や登場人物を確認しました。 (5・6枚目の写真)国語 3学期になって、新しい漢字の学習も始めています。「年」「草」などの書き順を確かめながら練習しました。 1/19 1年生 道徳
今日の道徳の授業は、担任が入れ替わって行いました。
(1〜3枚目の写真)1年1組の道徳 「にほんの あそび」という資料を通して、こま回し、竹馬など日本に伝わる遊びの経験などについて発表しました。 (4〜6枚目の写真)1年2組の資料 「これなら できる」という資料を通して、「かぞくの ために なにかが できたとき、どんな きもちに なるのか」を考えました。「おうちの 人が よろこんで くれるから お手つだいしたい」「みんなが えがおに なるように がんばりたい」など、すてきな意見がたくさんでました。ぜひ、これからも家でのお手伝いに進んで取り組んでほしいと思います。 3学期も、担任が交代する授業にも、引き続き取り組んでいきたいと思います。 1/19 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 1/19 2年生 跳び箱まずは、準備の仕方を覚え、みんなで協力しながら跳び箱、マット、踏切板を並べました。 飛び乗りや飛び降りなど、基礎的な動きを練習して、授業後半には開脚跳びに挑戦しました。 手の位置、着地位置など、細かいポイントを意識しながら、安全に取り組むことができました。 今後も怪我のないよう、準備運動をしっかり行い、取り組んでいきたいと思います。 1/19 5年生
国語で『想像力のスイッチを入れよう』を読み、メディアとのかかわり方について、自分の考えを書きました。
距離を保ってグループで互いに発表し合い、友だちの考えや思いを聞き合いました。 1/19 4年生
国語で詩の工夫を学習しています。
工夫として、 ・たとえる(ひゆ) ・くりかえし(リフレイン) ・様子を表す言葉(ぎ音 形容詞など) があります。 友だちはどんな詩を書いたかな? |
|