最新更新日:2024/10/05
本日:count up34
昨日:253
総数:401054
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

2/26 1年生 修了式まで あと17日!

(3枚目の写真)Zoom集会
 朝のZoom集会で、令和2年度後期児童会役員の終わりのあいさつがありました。役員一人一人から、これまで半年間がんばってきた思いが話されました。

(4・5枚目の写真)CRT学力テスト結果返却
 今日、全校そろって、1月に行ったCRT学力テストの結果を返却しました。国語と算数で、どういうところを頑張るとよいかが書かれています。ご家庭でも、お子さんと一緒に目を通していただき、今後の家庭学習でも生かしていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 5年生 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に6年生を送る会の練習をしました。1回目の練習から気合いの入った大きな声で堂々とせりふを言う姿に1年間の成長を感じました。昨日今日とがんばったご褒美に、6時間目には絵しりとりで盛り上がりました。来週の送る会本番も、全校の心を一つにして心が温まる素敵な会にしたいですね。

2/26 3年生 百人一首大会!

 一週間に一回行っている、百人一首大会です。やるたびに、みんなの札を取るスピードが速いなっています。日頃の百人一首の暗唱の成果が出ていますね!
「何回勝ったよ」「次は負けないよ」など、意欲的に取り組んでいる声がたくさん聞こえてきました。
 また来週の百人一首大会は楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/26 2年生 送る会の会場準備

 送る会に向けて、会場の屋内運動場の壁面掲示をしました。お世話になった6年生のために、バランスを考えて掲示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 1・2年生 6年生送る会練習

 6年生を送る会練習に、元気に真剣に取り組んでいます!
 6年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)音楽
 「鍵盤ハーモニカ」や「リズム打ち」などの練習をしました。鍵盤ハーモニカでは、短い吹き口も使って、演奏の練習をしました。

(3・4枚目の写真)送る会準備
 送る会に向けての準備を進めました。お世話になった6年生のために、みんなとても丁寧に作業していました。その気持ちは、きっと6年生にも伝わるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今朝の児童集会Zoomでは、令和2年度後期児童会役員の任期終了に向けてのあいさつが行われました。さすが半年間、児童会役員を務めた5人の千秋東っ子ですね。全校のみんなに、しっかりと挨拶ができていました。
 最後に、来年度の式典で、「国歌」と「校歌」の伴奏をする児童の紹介がされました。6年生の後を引き継いで、しっかりとお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 6年生 I can! You can! 授業風景

 Unit8では、中学校生活や将来について英語表現で考えました。今までに学習した語句や表現を思い出し、また調べたり、ALTにたずねたりしながら英文を作りました。発表の際に使う夢カードも作成中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/26 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、どさんこ汁、さけの照り焼き、りんごです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

2/26 「CHESS通信 4」を配付しました。下のタイトルをクリックしてください。

千秋東小学校コミュニティスクールだより(チェス通信)を発行しました。

CHESS通信4
画像1 画像1

2/26 5年生

 仲良し5年生の教室はホンワカあたたかな雰囲気です。
 男女の隔てなく、いつも笑顔でいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 4年生

 係りの仕事をする子、委員会の仕事に出かける子、連絡帳を書いて…朝から大忙し。
 この後、昨日の2分の1成人式の片づけに音楽室まで出かけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 3年生

 朝から笑い声が教室に響きます。
 先生に報告することがいっぱい。 
 元気な3年生、手洗いもバッチリです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 2年生

 朝の一コマ。
 音読チェックをする子、連絡帳を書く子、友だちと談笑する子…。

 にぎやかに一日が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 4年生 二分の一成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習のまとめとして、二分の一成人式を行いました。厳かな雰囲気の中、校長先生から証書をもらい、将来の夢を実現させるための決意をみんなの前で発表しました。
子どもたちは、とても緊張していましたが、堂々と夢を語ることができました。
 これから、夢に向かって努力をし、素敵な大人に成長していってほしいと願っています。

2/25 キラリ輝く☆千秋東っ子

 卒業式の練習が始まっています。密にならないように間隔を取り、換気をしっかりと行って、マスクをしたまま歌の練習をしています。卒業式で歌う「旅立ちの日に」を、6年生は思いを込めて歌います。式の本番当日は、きっと素晴らしい合唱となることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 6年生 大型絵本読み聞かせ

 本日、読み聞かせボランティア「クローバー」の皆さんが、大型絵本「とべないホタル」を読み聞かせしてくださいました。
 来月卒業する6年生のために、この会を開いてくださいました。クローバーの皆さんの熱演に、子どもたちは嬉しそうに見せていただきました。子どもたちは話に引き込まれ、最後までしっかりと話を聞いていました。この会を行うにあたって、準備から片付けに至るまでたいへんご尽力いただきました。
 クローバーの皆さん、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 4年生

 ALTのパト先生と担任の先生から出される問題にチャレンジ。

 普段使っている単語や表現を確認していきます。
 最後まで集中して取り組めたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 5年生

 『大造じいさんとガン』を読み進め、情景描写から登場人物の心情を考えました。

 多くの先生が見守る中、さすが5年生、しっかりと考え、意見交換をし、発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、五穀ごはん、牛乳、愛知県産牛肉のカレー、フルーツクリームヨーグルトです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 委員会活動
3/2 6年生を送る会
3/4 ミニ通学団会
3/5 避難訓練(地震防災)

保護者向け広報

3年生の部屋

4年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334