最新更新日:2024/10/05 | |
本日:45
昨日:253 総数:401065 |
2/18 4年生
算数で直方体や立方体の学習を進めています。
今日は直方体の箱の展開図を工作用紙にかきます。 面と面のつながりを考えてかいていきます。 組み立てて ちゃんと直方体になったかな? 2/18 3年生
「むかしの道具」についての調べ学習です。
NHKのwebページを開き、昭和のころ、どんな道具がどのように使われ、どんな工夫がされていたのか、また、今は何に代わっているのか を調べてまとめていきます。 現在、便利な道具で快適な生活を送ることができていますが、過去にはいろいろな苦労や工夫があったのですね。 2/18 2年生
算数のテストです。
「1000をこえる数」の単元の問題です。 できた子から前に提出します。終わった子はほっとした表情でした。 朝から雪で登校が大変でしたが、みんなけがもなく、元気に過ごしています。 2/19 5年生
算数で立体の展開図のかき方を学習します。
円柱の展開図をかくとき、円がついている辺の長さをどう求めたらよいのか、みんなと相談して考えました。 円周率が実際に使えますね。 2/17 4年生 版画を刷ったよ2/17 1年生 手洗い・うがい教室
Zoomによるオンライン授業で「手洗い・うがい教室」を行いました。外部講師の方から、手洗い・うがいの大切さ、行うタイミング、実際のやり方を教えていただきました。手洗い・うがいは「いただきますのまえ・ただいまのあと」に行うとよいことなど、たくさんのことを学ぶことができました。使ったワークシートなどを家庭に持ち帰っています。ぜひご家庭でも話題にしていただき、日頃の生活にいかしていければと思います。
2/17 1年生 修了式まで あと23日!
(3・4枚目の写真)学力アップ3days
今日までの3日間、朝の30分間で算数と国語の復習に取り組みました。これまで学習してきたことで、全体として苦手としている内容を選んで問題演習をしました。家庭に持ち帰っていますので、家庭学習などでも活用していただければと思います。 (5・6枚目の写真)体育 「とびばこあそび」をしました。4段を跳びこすことができる子もたくさんいて、5段にチャレンジしました。跳び箱は、2年生以降でも学習します。できることをさらに増やしていきたいですね。 2/17 1年生 はじめのいっぽ
国語「これは、なんでしょう」の学習で、学校にあるものが答えになるクイズをつくりました。つくったクイズを出し合うクイズ大会では、たくさんの子が手を挙げて、大盛り上がりでした。まだ全員のクイズが終わっていないので、次回も行う予定です。
2/17 3年生 社会
社会では、昔の道具についての学習をしています。
「昔の道具は手や足で動かすものばかりで大変だね」「今は便利なもばかりだ」など、たくさんの意見がありました。 次は、昔の道具はどんな工夫があるのか、昔の道具はどのように変化して、今も使われているのかを調べて、みんなに紹介するための「道具カード」と作っていきます。 2/17 キラリ輝く☆千秋東っ子
昨日に続き、今日の昼の放送でも、選挙管理委員会副委員長の司会・進行で、19日(金)に行われる「令和3年度前期児童会役員選挙」の、書記立候補者の応援演説が行われました。さすが推薦責任者のひとですね。自分が応援する立候補者について、しっかりとアピールをしていました。
2/17 2年生
道徳の授業で、目標に向かってがんばると、どんな気持ちになるかをみんなで考えました。
友だちに教えてもらいながら なわとびの練習に取り組む「わたし」がどんなことを思ったかを、発表し合いました。 お互いの 同じような考え、違う意見、違った表現のしかたを聞き、学びを深めていました。 2/17 6年生 I can! You can! 授業風景
プログラミング学習に取り組んでいます。プログラム例を見てその仕組みを学び、発展させようと考えています。
2/17 6年生 I can! You can! 授業風景
6年生は総合的な学習として健康教育に取り組んでいます。
現在、コロナ禍です。子どもたちなりに現在の状況を学んできました。 自分たちが学んできたこと、そしてそれを生活の中に生かしていけるよう、学習のまとめを行っていく予定です。 2/17 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 2/17 5年生
漢字のテストです。
2字熟語やおくりがな、反対の意味…など、バラエティーに富んだ問題でした。 全問書くことができたでしょうか…。 2/17 4年生
ソーシャルディスタンス・サッカー
各自が担当のエリアでプレーします。全員にパスを回さないとシュートできないルールです。 サッカーの基本的な技能をスモールステップで学んでいきます。 寒さに負けず、元気に動き回っていました。 2/17 3年生
国語で『これがわたしのお気に入り』、自分のお気に入りの作品を紹介する文章を書きます。
まず、作品を選び、工夫したところや他の人から受けた感想など、マッピングで詳しく書き出します。 メモを積み重ねて、紹介文を書いていきます。 自分の作品を思い浮かべたり実際に見たりしながら、みんな楽しそうに取り組んでいました。 2/16 1年生 はじめのいっぽ
(1・2枚目の写真)体育
「なわとび」のまとめをしました。跳べる技が増えたり、回数が増えたり、できなかったことができるようになったり、みんなでがんばることができました。 (3・4枚目の写真)1年1組の道徳 「すき」からうまれた「そらまめくん」の資料を通して、「自分の好きなことや自分のいいところを見つける」ことについて考えました。 (5・6枚目の写真)1年2組の道徳 「やればできるんだ」という資料を通して、「何かをできるまで続けるときに大切な気持ち」について考えました。 2/16 1年生 修了式まで あと 24日!
(3〜6枚目の写真)国語
「これは、なんでしょう」の学習で、クイズのヒントの順番を相談したり、みんなでクイズを出し合う準備をしたりしました。おもしろいヒントがたくさんあって、盛り上がりそうですね。 2/16 なかよし掃除 床の水拭き
3月1日(月)の床のワックスがけに向けて、教室の床は水拭きをしています。6年生の子のよい手本もあり、みんなしっかりと掃除ができています。
|
|