最新更新日:2024/11/14 | |
本日:137
昨日:167 総数:970915 |
5/25 巧緻性(こうちせい)の練習(通級教室)指先を動かす練習をして、学習のじゅんびをしていきましょう。 ☆上の図を見て、まねをしてみましょう。 ➀はじめは左から右へ 黄色のやじるしから ➁つぎに,上から下へ 緑のやじるしから ➂今までで,一番(いちばん)早く 5/22 あたらしいかん字(2年生)「曜」は、なんかくあるでしょう?とてもおおいですね。かん字を書くときのポイントは左から右へ、上から下へ書いていきます。さいしょは左にある「日」をかきます。つぎに「ヨ」をふたつ…。ここまでの書きじゅんはかんたんですが、そのつぎがむずかしいですね。ドリルをよく見て書きましょうね。 「聞」は、「耳」にそっくりな字が…。でもよく見るとすこしちがいますね。こまかいところまで気をつけて書きましょう。 5/22 学校再開に向けての準備まずは、4月にも確認した注意事項に修正を加えたものを確認しました。また、給食の受け取りや返却、配膳や食事について配慮すべきことも全員で確認しました。 次に、手洗い場の数や場所がクラスによって違うため、5つのグループに分かれて、手洗いシミュレーションをしました。3枚の写真はその時の様子です。チェックした内容は、 ⓵手洗い場の水が出るかのチェック ➁手洗いをする時の、児童の動線や間隔についての確認 ➂消毒をする場所(ドアの取っ手、教室やトイレの電気のスイッチ、机など) です。 今日の午後には、実際に消毒をやってみました。 子どもたちが、安心して学校生活を送れるよう、全職員で取り組んでいきたいと思います。 ☞新型コロナウイルス感染症対策 6月からの学校再開に向けて配慮すべきこと 5/22 ヒマワリの成長(3年生)それまでに、もう少し、草取りをがんばりますね! 5/22 ツルレイシの本葉が出たよ!(4年生)2枚の小さい葉が子葉、大きい葉が本葉です。 みんなが登校するときには、さらに大きくなっているツルレイシのすがたを見るのがとっても楽しみですね。 ではまた来週! 5/22 しゅん(旬)のやさいをさがせ!(かしのみ)5/22 四字熟語クイズ(5年生)5/22 「おちゃらかほい」(1年生)きょうは、おうちで、しっているわらべうたあそびをしてあそんでみましょう。 おんがくのきょうかしょのP12・13に「おちゃらか」と「なべなべ」がのっていますよ。 ※教科書のもくじの右下にあるQRコードを読み込むと「おちゃらか」の動画を見ることができます。 (おまけ) さあ、きょうのたねはなんのたねでしょう? 5/22 国旗クイズ(6年生)5/21 English Challenge!(6年生)次の国を英語で言うとどうなるでしょう。下の英語から選んでみてください。 レッツ、スタート! 1 日本 2 韓国 3 中国 4 アメリカ 5 エジプト 【 America Korea Egypt Japan China 】 5/21 田植えをしました!(5年生)
今日は、JAの職員の方にきていいただき、5年生の職員で田植えをしました。学校再開後は、田園に見てきてください。稲の様子や成長を観察してみましょう。
5/21 ご機嫌いかが?(3年生)I'm fine.(元気です。) I'm hungry.(お腹がすいています。) I'm sleepy.(眠たいです。) I'm happy.(幸せです。) などがあります。いろいろな表現を覚えておくと、いざというときに使えますよ。ぜひ、お家の人と尋ね合ってみてください。…もしもお家の人に I'm sad.(悲しいです。) I'm tired.(疲れています。) と言われたら、皆さんのパワーで元気づけてあげてくださいね♪ 5/21 先生のおすすめの本(2年生)ある日、ななちゃんのたいせつなにじいろのマフラーがなくなってしまいます。だいすきなおばあちゃんとさがしにいくと、マフラーはいろいろなおともだちにしあわせをとどけにいっていたことがわかりました。どこにマフラーはいったのかな?だれにしあわせをとどけたのかな?ページをめくるたびに、心がぽっとあたたかいきもちになります。 「なないろのプレゼント」は、おとぎのくににあります。がっこうがはじまったら、ぜひ読んでみてくださいね。 2組の先生のおすすめの本は…「さかなはさかな」です。 どんなお話かというと、水の中のさかなはそとのせかいにきょうみしんしん。かえるの話をきいていろいろそうぞうして… みじかなものの中にもすてきなものがたくさんあるということにきづかされる1さつです。国語のきょうかしょにある「スイミー」をかいたレオ=レオニのさくひんです。 おとぎのくにの「2年生の本」のところにあるのでぜひよんで読んでみてくださいね。 5/21 「すうじの れんしゅうを しよう」(1年生)ぷりんとや どりるには、おてほんが のっていますよね。おてほんをよくみて、かきはじめるばしょ(あかまる)、かきじゅん、とめるばしょ(あおまる)に きをつけて かくと じょうずに かけますよ。ぷりんとや どりるで れんしゅうするときは、このぽいんとに きをつけて やってみてね。 (おまけ) さて、くいずです。 このたねは なんのたねでしょう。 ヒント…せが たかくて、きいろのはなが さきます。 5/21 さんすう もののかぞえかた(かしのみ)➀ノート 3「さつ」 ➁うさぎ 1「わ」 ➂はがき 2「まい、つう、よう」 ➃ちょうちょ 2「とう、ひき」 でした。同じものでも、数え方がたくさんあるものもあります。ほかに「まい」で数えるものには、おりがみやぞうきんなどがあります。えんぴつやかさなどは、「ほん」で数えます。同じ数え方をするもののきまりは何でしょうか。きまりを探してみるのも面白いですね。 5/21 都道府県シルエットクイズ12(4年生)前回の「都道府県シルエットクイズ11」の答えは、「茨城県(いばらき県)」でした。 答えをのせわすれており、申しわけありませんでした。 さて、気をとりなおして上のシルエットはどの都道府県でしょう? ヒント1:阿蘇山(あそさん)という有名な火山があります。 ヒント2:ある動物の名前が入っています。(○○のプーさん) ヒント3:「くまモン」というゆるキャラが有名です。 5/20 これは何でしょう!!(5年生)みなさんは見たことがありますか?当ててみましょう! ヒントは、ネジの部分をひねってみると音が鳴ります。また、今の6年生は昨年度のキャンプでこれを作っています。 5/20 あたらしい漢字(2年生)1つ目は、「春」というかん字です。「春」という字には、あるすう字がかくれています。なにかわかるかな?よくみると、三というすう字がかかれていますね。ながさにきをつけてかくと、すてきな「春」というかん字になります。 2つ目は、「図」というかん字です。かん字ドリルをみながら、とめ・はね・はらいにきをつけてかきましょうね。 5/20 さんすう もののかぞえかた(かしのみ)次の➀〜➃のものは、どうやって数えますか。 ➀ノート ➁うさぎ ➂はがき ➃ちょうちょ 5/20 漢字の音と訓(3年生)漢字の読み方には「音」と「訓」があります。「チョウ」のような「音」は、聞いただけでは意味の分かりにくいものが多く、「あさ」のような「訓」には、聞いてすぐに意味の分かるものがたくさんあります。 なぜ、「音」と「訓」といった2通りの読み方があるのかは、国語の授業で一緒に勉強しましょう!! クイズ ・氷がとけて水になる。 この文の「水」は、音と訓のどちらが使われているでしょうか。 |
本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。 Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved |