最新更新日:2024/11/28 | |
本日:161
昨日:147 総数:583625 |
生活科「わたしのせいちょうのきろく」(2年生)少しずつ成長の記録ができあがってきています。 友達の記録にはどんなことが書いてあるのか楽しみですね。 音楽科「ことばのまねっこであそぼう」(1年生)今日は、「フルーツケーキ」の歌を使ってリズム遊びをしました。 楽器はカスタネットと鈴を使いました。 子どもたちは歌を歌いながら、上手にリズムをとりました。歌に出てくるフルーツを変えたり、それに合わせてリズムを変えたりして、子どもたちは楽しそうでした。 リズムのとり方、上手でした。 お互いに手紙を送りました。(2・4年生)五条川まつりでの互いの店の感想や、よかったところなどを手紙に書いて渡しました。 相手が喜ぶような言葉がたくさん書いてあって、優しいなと思いました。また、もらったら嬉しいだろうな、と思いました。 これからもペア交流で仲を深めていってくださいね 算数科「正多角形をかこう」(5年生)今日の算数は、正多角形のかき方の学習でした。 自分たちでかき方を考えた後、それが正しいかどうか確認しながら、正確なかき方を学習しました。 コンパスと分度器、両方使わないとかけないので、子どもたちは苦戦していました。 どの多角形も基本的にはかき方は同じなので、覚えておこうね。 国際交流授業2(2年生)国際交流授業、2年生です。 4年生でも授業がありましたが、各学年に合わせたお話しがされていました。 モンゴルが世界のどの位置にあるか、どんな言葉、文字なのか、日本とのお金の違いなどについて、話がなされておもしろかったです。 世界にはいろいろな国がありますね。 国際交流授業(4年生)
2月8日(月)
今日から3日間、岩倉市国際交流員のエイミーさんをお招きして、国際交流授業をします。お国がモンゴルなので、簡単なモンゴル語やモンゴルのあいさつ、通過、風習などを学んでいます。相撲が盛んなので、相撲好きな子には馴染みのある国かもしれません。 今日は、2年生と4年生です。写真は4年1組の様子です。 わたし(ぼく)のせいちょうのきろく(2年生)今日は、「わたしのせいちょうのきろく」づくりをしました。 お家の方に予め聞いておいた、小さい頃にあった出来事や、自分がどんな子だったかなどの情報を、子どもたちは一生懸命シートに記入していました。 自分が大切に育てられてきたということが確認できるし、なんだかなつかしいですね。 上手に記入できていましたよ。 ペアマラソン(3・5年生)今日のペアマラソンは、3・5年生でした。 自分のペースで最後までがんばる姿が多く見られました。 無理はしないようにね。よくがんばりました。 図工「こころのもよう」(5年生)今日は、図工室で「こころのもよう」を版画しました。 予めデザインは描いてあって、それを元に新聞紙に色を塗り、画用紙に版画するという活動でした。 デザインの時点でたくさんの工夫が見られてよかったです。デザイン通りにうまく版画ができなくても、それはそれで味があっていいですよ。よくがんばりました。 理科「私たちの生活と電気」(6年生)電気を作ったり、ためたり、光に変えたりすることができることを学習した子どもたち、今日は、キッドを使って各々実験を楽しみました。 手回し発電でコンデンサーに電気をため、車を動かしている子がたくさんいました。 電気のことについて詳しく学習できてよかったですね。 これからの生活に生かしていけるといいね。 スクラッチ(6年生)今日のスクラッチは、算数の学習を兼ねたものでした。 数の表の中にいるキャラクターに、3の倍数に色を塗るなどのプログラミングを行い、実践してみるというものでした。 最初は苦戦していましたが、慣れてくるといろいろな指令を入力していました。 来年度から、本格的にプログラミング学習が始まります。中学校に行ってもがんばってくださいね。 国語科「ありの行列」(3年生)3年生では「ありの行列」を学習しています。 段落ごとにどんな話が書かれているか、子どもたちはしっかりと読み込み、とても楽しく学習しています。 ありの生態も少し分かり、理科のようでもあります。 みんなも何か疑問に思ったら調べてみるといいですね。 国語科「楽しかったよ、2年生」(2年生)2年生が今年一年をふり返り、心に残ったことを作文発表しました。 友達の発表がしっかり聞けるように、「声の大きさ」「読む速さ」「顔を上げて」を◎、○、△で評価していました。 発表する子も意識して発表できていて、とてもよかったです。 友達の楽しかったこともわかってよかったですね。発表、よくがんばりました。 ペアマラソンをしました。(1・6年生)今朝、1・6年生がペアマラソンをしました。 6年生が外側、1年生が内側を走りました。時間内に何周走れるか、というものでした。 ペースを守って走る6年生、すごい勢いで走る1年生。どちらも一生懸命がんばっていました。お互いに刺激になったかもしれませんね。 ペア交流で読み聞かせをしました。(1・6年生)今日は、1年生に絵本の読み聞かせをしました。 1年生のお話の聞き方も上手だったし、6年生は1年生に寄り添うような優しい語りでした。 お互い思い出に残るお話しになりましたね。 あいさつ運動&なわとびをがんばっています。(4年生)昨日から始まったあいさつ運動、今日は、4年生が門前であいさつをがんばっていました。さわやかなあいさつができていてすばらしいです。 今週はあいさつ運動の他に、なわとび、マラソンを学校中でがんばっています。 4年生の子たちは、朝からなわとびを練習していました。記録更新をしたら、なわとび挑戦カードに記入していきます。 日々成長が見られて嬉しいです。明日もがんばりましょう。 算数科「さんすうすごろく」(1年生)算数で「100をこえる数」を学習したので、それを応用して「さんすうすごろく」をしました。どの子も本当に楽しそうでかわいかったです。 学習して覚えた数を口ずさみながら駒を進めていました。 楽しかったですね。これからも楽しく算数を勉強しましょう。 理科「電磁石の性質」(5年生)5年生が、電磁石で動く教材の車を作っていました。 説明書を一生懸命見つめ、モーターがなぜ動かないのか一生懸命考えたり、調べたりしていました。 どこがよくなかったか分かり、モーターが動いたときには本当に嬉しそうです。 自分の経験を生かして、友達へのアドバイスもしっかりできていましたね。 全員の車が動くようになることを期待しています。 図工科「はん画をかざろう」(3年生)3年生が「はん画をかざろう」の仕上げをしていました。 紙はん画を切り取って画用紙に貼り、はん画に合った背景を絵の具やクレヨンを使って描いていました。 自分の作った版画に合わせて、背景の工夫ができていました。よくがんばりましたね。 つなぎあいさつ運動(全校児童)あいさつ週間が始まりました。 今日から約1週間、あいさつ運動があります。 朝早くから、子どもたちがあいさつの列をつくっていました。 今回は、つなぎあいさつ運動として、あいさつをした人数だけ線が引ける「線つなぎの絵」を準備し、あいさつ運動に取り組んでいます。 3枚目の画像は、一つの絵が完成したらシールがもらえるので、それを生活委員に確認してもらい、シールを貰っているところです。 たくさんの人にあいさつができていてすばらしいです。これからもがんばりましょう。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |