最新更新日:2024/10/05
本日:count up45
昨日:253
総数:401065
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

5/29 3年生 分散登校B

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 Bグループも身体測定を行いました。
お互いの距離に気をつけながら、行動することができました。

 来週からは全員登校になります。
グループの違う友達と会うことができるので、楽しみですね。

5/29 4年生 分散登校B2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Bグループ分散登校2日目です。登校した児童から朝の準備や手洗いを手早く済ませていました。
 今日は、4年生からの学習について話をしました。自主勉強や道徳の学習について子どもたちは集中して話を聞いていました。学年園ではネットを張りツルレイシを観察する準備をしました。来週から全員が登校することを楽しみに待っています。

5/29 2年生 分散登校2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散登校2日目は、身体測定を行いました。身長、体重を測定する先生に「お願いします」「ありがとうございました」と自分からあいさつができる子が多く、すばらしいなと感じました。また、待っている間も、体操座りで静かに待つことができていました。

 手洗いの仕方も、上手になってきました。分散登校1日目に新型コロナウイルスを学んだことを実践できています。
 
 来週の月曜日からは、久しぶりにクラス全員がそろいます。わくわくしますね。体調を整えて元気に登校してください。楽しみにしています。

5/29 6年生 分散登校最終日

 今日は、Bグループの登校日でした。集中するときと楽しむときの切り替えがすばらしかったです。身体測定のあとは、みんなで協力して片付けをしました。指示がなくても、自分たちで判断して並ぶ姿を見て、成長を感じました。

 さぁ、6月1日から再スタートです。6年生としての自覚をもって行動する姿を楽しみにしています。小学校最後の思い出を、たくさん作っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 来週に向けて

 分散登校が終わり、来週は、いよいよ全児童が登校してきます。職員は、教室で全員に会えるのを楽しみにしつつ、慎重に清掃・消毒の作業に取り組みました。
 この4日間を通して、新型コロナウイルス感染症拡大防止の取り組みを振り返り、改善できるようにしていきます。持続可能をテーマに、児童にも習慣づけをし、自ら考えて行動できる力を身につけられるよう、工夫を重ねていきます。


 ご家庭でも、予備のマスクの確認、タオル(何度も手を洗います、大きさ、暑さ、予備)など、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。


画像1 画像1

5/28 1年生 分散登校B 2日目

 分散登校B班も、身体測定や、アサガオの種まきをしました。身体測定では、列になって移動したり、静かに並んだりすることができました。アサガオの種まきでも、きちんと先生のお話を聞いて、正しく種をまくことができました。アサガオも皆さんも、これからぐんぐん成長するといいですね!
 さて、来週からはいよいよ全員そろっての登校です。先生たちも、笑顔と元気いっぱいの皆さんに会えることを、楽しみにしていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 2年生 分散登校

少しずつ、学校生活に慣れ、子どもたちの声が元気に聞こえてくるようになりました。

新しい生活様式を、一つ一つ確認して、安心・安全に心がけていきます。
画像1 画像1

5/29 5年生 分散登校 最終日

Bグループの子どもたちもすばやく行動して、あっという間に身体測定を終えることができました。来週からの全員での生活が楽しみです。

時間を作って、休校中の生活について話を聞いています。
画像1 画像1

5/29 分散登校最終日

この4日間は天候に恵まれ、学校再開の準備期間としては最高の滑り出しとなりました。

子どもたちは日に日に学校生活に慣れ、元気に過ごしています。
委員会の活動も進んで行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 2年生 分散登校 Aグループ2日目

分散登校2日目。
人数が少ないことを生かして、身体測定を行いました。
みんな、自分で整列したり、計測のために移動したりすることができました。

教室では、授業に向けた準備を行っています。来週から本格的に学習が始まります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 6年生 分散登校Aグループ

 Aグループは、2回目の分散登校でした。身体測定では、最高学年らしさが感じられました。指示をしなくてもよい姿勢で座り、周りを見て行動できていて、すばらしかったです。学級活動では、率先してお手伝いをしてくれる子が多くいて、感心しました。
 6月1日からは、いよいよ全員そろいます。最高学年として、下級生のお手本となる姿を、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 5年生 分散登校A2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目に身体測定がありました。友達と近づきすぎないよう気を付けながら、さっと廊下に並んで行動することができました。
来週からの授業の準備や休校中の話をして、休み時間には感染予防のためにはどうするべきか考え、工夫しながら楽しく過ごしていました。
今まで通りの生活をおくることはできませんが、新しい生活の仕方を自分たちで考え、充実した学校生活を送っていきましょう。

5/28 4年生 分散登校A2日目

 Aグループ2回目の登校日です。2回目ということで、朝の用意も自分たちでさっさと進めることができました。手洗いも上手にできました。
 今日は、身体測定がありました。長い休校の間に、グンと背が伸びた人がたくさんいました。待つ姿勢も素晴らしかったです。体だけでなく、心も成長していますね。来週から、全員そろって授業も始まります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 1年生 分散登校A 2日目

 今回の分散登校では、身体測定をしたり、あさがおの種まきをしたりしました。やることすべてが初めての1年生。みんな、説明を聞いたり、活動したり、いっしょうけんめいがんばっていました。明日から、体調を整えて、また来週元気に登校してくださいね。
 明日は、B班の分散登校です。B班のみなさんに会えるのを、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 児童が下校した後は…

 分散登校もあと1日。来週からは全員が登校します。職員も楽しみにしています。
 本校の『新型コロナウィルス感染症対策(日課表)』に従って、手洗い、換気を行っていますが、児童が下校した後は、『子どもがよく触れる場所の消毒』も行っています。
 教室、階段、トイレなどを、毎日、清掃・消毒しています。

 子どもたちが安心して学校生活が送れるように、がんばっていきます。
画像1 画像1

5/28 キラリ輝く☆千秋東っ子

 分散登校も二回り目に入りました。徐々に暑さも増してきましたが、千秋東っ子は、元気いっぱい学校生活を送っています。
 子ども達に向けて、担任の先生方からの温かいメッセージが、各教室の背面黒板に書かれていました。今日はその第1弾です。先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 5年生 分散登校Aグループ2日目

今日は、身体測定を行いました。5年生は、さすが高学年、あっという間に終わりました。


また、保護者の方に給食についてのお知らせのお手紙を出ましたので、児童にも説明をしました。万一に備えてのものです。ご覧おき願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28 3年生 分散登校後半

分散登校で人数が少ないことを生かして、身体測定を行いました。
どれだけ伸びたかな?
数値にすると、成長していることがよくわかります。
うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28 分散登校 Aグループ 2日目

分散登校2日目ともなると、通学団会で確認された通り、しっかりと1列で登校できました。
横断歩道を渡るとき、班長さんが低学年の子をしっかりと導いたり、下駄箱まで1年生の子を見守ったりするなど、ほほえましい姿が多くみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 6年生 分散登校 Bグループ 1日目

6月からの本格的な学校再開に向け、高学年は、委員会の仕事も行うようにお願いしました。するべきことがたくさんあって、あっという間の半日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 通学団会
2/25 ALT
2/26 職員交通立番 事故・けが0の日 安全点検日 ALT
3/1 委員会活動

保護者向け広報

3年生の部屋

4年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334