最新更新日:2024/10/05
本日:count up3
昨日:46
総数:401069
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

12/2 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、中華めん、牛乳、とんこつラーメン、春巻です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

12/2 3年生 社会

 消防署について学習したことをまとめて、新聞を作っています。
「消防車の中にもポンプ車やはしご車など、いろいろな種類があることを紹介したい」など、新聞作りに一生懸命取り組むことができました。
また、パソコンで印刷した写真も使って、わかりやすくまとめています。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/2 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)算数
 ”大きい かず”の学習で、100までの数を数えました。また、100が10のまとまり10こでできていることを確認しました。
(3・4枚目の写真)書写
 ひらがなとカタカナの練習をしました。それぞれの形の違いに気をつけて書きました。
(5・6枚目の写真)道徳
 ”はしの うえの おおかみ”の資料を読んで、”だれかに 親切にすると どんな 気持ちに なるのか”を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 1年生 ものの名まえ

 国語の”ものの名まえ”では、引き続き、お店屋さんごっこの準備をしています。商品カードの作成の続きや、お店の看板作りをしました。看板作成では、色塗りをきれいにしたり、絵や文字を大きくかいたり、様々な工夫をして準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 1年生 学力アップ3days 2日目!

 今日も、朝の30分間に国語と算数の復習を頑張りました!
 2学期のまとめがしっかりとできるように、引き続き指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 1年生 ドッジボール

 今日の体育は、”ドッジボール”をしました。授業の前半は、ソフトバレーボールを使って、キャッチボールをしました。投げるだけでなく、両手でキャッチする練習や、キャッチしてすぐに投げる練習をしました。後半は、ドッジボールの試合をしました。前半で練習したことを生かして、楽しくプレイすることができました。
 再来週にある”わくわくふれあいフェスタ”でも、なかよしペアの6年生と一緒にドッジボールをします。練習の成果が発揮できるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2 1年生 とんこつラーメン!

 クラスの子の誕生日には、牛乳でエアー乾杯をしています。今日は、担任の誕生日ということで、クラスの子たちのリクエストでみんなとエアー乾杯をしました。日中も、たくさんの子が「お誕生日おめでとうございます」とお祝いを伝えに来てくれていました。とてもすてきな1日になりました。

 給食では、みんなが好きな”とんこつラーメン”が出て、おいしそうに麺をすすっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2 5年生

 班活動で、説得力のある理由や根拠をもって、自分の意見を述べていきます。
 
・時計はアナログとデジタルでは、デジタルのほうがよいのではないか。
・たくさんの教科書を持ち歩くより、タブレットにした方がよいのではないか。

など、テーマはさまざま。賛成の意見や反論もあり、盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 4年生

 ポートボールです。パス回しがどんどん早くなり、ゲームが白熱することも…。
 外は空気が冷たくなりましたが、子どもたちは元気に走り回っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 3年生

 『食べ物のひみつを教えます』というテーマで、調べ学習です。
 図書館の図鑑などを調べて、まとめていきます。どんな食品に、どんな工夫がなされておいしくなっているのか、知らなかった「ひみつ」がたくさん見つかるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 2年生

 『わたしはおねえさん』を読んだ感想文を書きます。
 まず、ノートに下書きをして、先生に見てもらいます。チェックをしてOKが出たら、清書です。集中して丁寧に書いていきます。良い姿勢だと、美しい文字が書けますね。
 清書を読み合うのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2 4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科は、火を使って実験をしました。初めて使うマッチにみんな緊張していましたが、無事に火をつける事ができました。アルコールランプに火を灯し、金属の球体を近づけると金属の体積がどうなるか調べました。どんな結果になるのかワクワクしながら実験しました。
 総合的な学習では、パソコンを使って調べたことをまとめています。みんなに調べたことが伝わるにはどうすればいいか話し合ったり、色や絵を工夫しながら進めています。グループで協力してどんなふうにまとめるか楽しみですね。

12/1 キラリ輝く☆千秋東っ子

 中間放課に、パソコン室では、児童会役員と代表委員の児童が、4日(金)に発表する「人権集会Zoom」の練習をしていました。「ふわふわ言葉をたくさん使おう」と呼びかけたり、ギャクをまじえた寸劇を行ったりする内容です。人権週間のスタートとなる日に発表するので、顧問の先生の指導のもと、みんな一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 3年生 1年生への読み聞かせ

 国語の学習で、「1年生が本を好きになってくれるような、読み聞かせをする。」というテーマで話し合いをしました。司会、時間係、記録係の役割を決め、みんなの意見をまとめる話し合いの仕方の学習をしました。無事話し合いも終わり、いよいよ読み聞かせの本番!
 何度も何度も練習して、ドキドキの発表会。
1年生は、楽しみながら、笑顔で聞いてくれました。
「1年生が笑って聞いてくれたので、この本はやっぱり面白いんだなあと思いました。」
やってみたら、これまた新しい発見でした。
誰かのために何かをするって、大変だけど、楽しいことですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 1年生 図画工作 ”作品鑑賞会”

 ”おはなしから うまれたよ”(読書感想画)の作品が完成したので、作品の鑑賞会をしました。「くまの目がパッチリしていてかわいい」「いろのぬりかたがきれい」など、友達の作品のよいところをたくさん見つけることができました。
 読書感想画は、懇談会のときにも廊下に掲示しますので、来校されたときにぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 1年生 はじめのいっぽ

(1〜4枚目の写真)国語
 ”ものの 名まえ”の単元で、お店屋さんごっこの準備をしています。品物の名前を書いたり、絵を描いたりして、品物カードを作りました。品物がたくさん売れるようにきれいに色塗りしたり、間違った字がないか、確認したりしながら、品物を作りました。
 次回は、お店の看板なども作成していこうと思います。
(5・6枚目の写真)道徳
 ”わすれていること なあい”というお話を通して、「あいさつをすることの大切さ」を学びました。けがの手当てをしてもらった時に「ありがとう」と伝えたり、悪いことをしてしまった時に「ごめんなさい」を伝えることで、お互いが優しい気持ちになったり、良い気持ちになるということを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、けんちん汁、ぶりの照り焼きです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

12/1 6年生 I can! You can! 授業風景

 書写では書き方ワークに取り組みました。小筆と同じようにフェルトペンで丁寧に書くことをめあてにして練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 6年生 I can! You can! 授業風景

 算数では、比例の関係を使って問題を考え、解きました。紙の枚数などを調べるときに、比例の関係に着目することで、手際よく調べられることに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 5年生 ミシンに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目にミシンの練習をしました。今日は布製品の縫い方による特徴を調べて、空縫いの練習です。手順が多くて覚えるのが大変ですが、何度も練習していくうちに慣れてきました。3学期にはエプロンを作ります。今のうちに使い方をマスターしておけるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 通学団会
2/25 ALT
2/26 職員交通立番 事故・けが0の日 安全点検日 ALT
3/1 委員会活動

保護者向け広報

3年生の部屋

4年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334