最新更新日:2024/10/05
本日:count up45
昨日:253
総数:401065
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

2/15 1年生 「ありがとう」を伝えるために

 今日から「6年生を送る会」の学年練習を始めました。入学したばかりの頃、いろいろなことを教えてもらったり、放課に話したり遊んだり、たくさんお世話になった6年生のお姉さん・お兄さんに、たくさんの「ありがとう」を伝えるために、みんな楽しみながらも真剣に練習することができました。何の出し物をするかは、当日まで6年生には秘密です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日の昼の放送では、選挙管理委員長の司会・進行で、19日(金)に行われる「令和3年度前期児童会役員選挙」の、会長と副会長立候補者の応援演説が行われました。各立候補者の推薦責任者が、各立候補者の良さについて、思い思いに素晴らしいアピールをしていました。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 6年生 I can! You can! 授業風景

 プログラミング学習に取り組みました。今日の学習のめあては条件文を作ることです。
楽しみながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 6年生 I can! You can! 授業風景

 本日、3学期最後の社会テストを行いました。全員が満点を目指して集中して取り組んでいます。
画像1 画像1

2/15 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、みぞれ汁、愛知県産牛肉のれんこんきんぴらです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

2/15 5年生

 国語でいろいろな「通信文」のかき方を学びます。
 縦書きの手紙の書き方例を参考に、実際に書いてみます。
 
 初めのあいさつ、本文、結びのあいさつ と組み立てていきます。
 『拝啓』から始める手紙を書くのに、みんなちょっと緊張気味(?)でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 4年生

 「調べてはなそう 生活調査隊」
 国語の単元です。普段の生活の中で、「みんなはどうしているのかな」と思うことを、生活に関する疑問をグループで調査(アンケート)して、クラスのみんなに発表します。

 何の花が好きか などではなく、みんなの傾向を知って、自分たちの生活を改善できるようなことをテーマにします。
 さて、どんなアンケートが出て、どんな調査結果が発表されるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 3年生

 図工でゴム動力を使った作品を作っています。
 完成したら、鑑賞するだけでなく、動かして楽しむことができますね。

 ちゃんと新聞紙を机の上に敷いてから作業開始。まず仕組みをしっかりと作ってから、飾りつけを工夫していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 2年生

 算数で「はこの形」について学習しています。
 はこの面の形や数はどうなっているのか調べていきます。

 実際に1人つずつ箱をもってものさしや三角定規を使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日も給食当番は、手指消毒をしっかりと行い、コンテナ室への移動もスムーズです。教室では、配膳活動にてきぱきと取り組み、準備がばっちりとできています。さすがキラリ輝く☆千秋東っ子ですね。それでは、みなさん、美味しく食べましょう!「手を合わせてください。いただきまーす」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 6年生 I can! You can! 授業風景

 図工、版画の作品鑑賞を行いました。自分が工夫した点や、友達の作品を見て気づいたことなど、白黒のバランスについてもよく観察し、プリントにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12 6年生 I can! You can! 授業風景

 プログラム学習に取り組みました。ソフト・スクラッチを使って、例に従ってプロクラムを組んでいきます。実際に組み立てたプログラムを実行させることで、どんな動きをするか確かめることができます。
 子どもたちは、試行錯誤しながら、でも楽しみながら活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 6年生 I can! You can! 授業風景

 算数の学年末テストを行いました。
 テストに向けて練習を積み重ねてきました。自分のもてる力を発揮してくれたらと、いつも思っていますが、テストに全力に取り組む姿から、思いが十分に伝わってきました。
 中学に向けて、残りの期間にさらに鍛えていきたいと思います。
画像1 画像1

2/12 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、中華飯、揚げギョーザです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

2/12 1年生 かみざらコロコロ!

 図画工作「かみざらコロコロ」の作品鑑賞会をしました。すてきな作品がいっぱいあって、友達の作品のよさをたくさん見つけることができていました。
 5時間目には屋内運動場で、みんなで作品を転がして遊びました。がんばって作った作品を、ぜひお家の人にも見ていただきましょう!
 来週持ち帰る子もいます。持ち帰るための袋の準備もお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12 1年生 修了式まで あと 26日!

(3・4枚目の写真)さざんか読書まつり
 14日(日)までが「さざんか読書まつり」の期間です。今日が、期間中最後の登校日だったので、1年生が図書館で本を借りる姿を多く見かけました。1年間のまとめの読書ができましたか?

(5・6枚目の写真)書写
 「水書筆」を使って、ひらがなの練習をしました。「はね」や「はらい」などに気をつけて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)教育相談
 今日も教育相談を行いました。一人ずつ担任と話し合いをして、楽しく学校に通えているか、普段困っていることは無いか面談をしました。
(3・4枚目の写真)体育
 体育では、準備運動として、遊具を使った体力作りを行っています。子どもたちは、楽しみながら体中の筋肉を使うことができました。
(5・6枚目の写真)算数
 これまで学習したことの復習として、算数では図形の復習をプリントで行いました。難しい問題にも色々な解き方を考えながら学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 5年生

 友だちの作品を見あったり、宿題の確認をしたり、おしゃべりしたり…。
 5年生はみんな仲良し、教室からはあたたかな雰囲気がかもしだされていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 4年生

 先生に指示されなくても係りの仕事は着々と行われています。
 友だちとの何気ない会話も楽しいですね。
 祝日明けで、みんなの顔もすっきりさわやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12 3年生

 みんなが宿題を出したら係の児童が点検します。協力してテキパキと自分たちの仕事を行います。
 教室では先生や友だちと朝の語らいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/22 クラブ活動 B日課週間(〜26日) 挨拶デー
2/23 天皇誕生日
2/24 通学団会
2/25 ALT
2/26 職員交通立番 事故・けが0の日 安全点検日 ALT

保護者向け広報

3年生の部屋

4年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334