最新更新日:2024/11/25 | |
本日:148
昨日:53 総数:583138 |
式場準備(5年生)5年生が、卒業式や卒業生を送る会のために式場準備をがんばっていました。 学年全体で協力して取り組む姿勢がとてもよかったです。 きっと6年生も喜んでくれますよ。 心を込めて歌を(4年生)4年生が手話をしながら歌を歌っていました。 なかなか大きな声が出せないということ、総合的な学習で福祉を学習しているということでピッタリの歌でした。 まだ数えるほどしか練習していないそうですが、かなりの子が手話を覚えていました。日常生活でも使えそうですね。 完成間近(2年生)生活科の「わたしのせいちょうカード」が完成に近付いてきました。 どの子もたくさんのエピソードがありますね。 おうちの人に見せるのが楽しみです。 ワックスがけのお手伝い今週の水曜日からワックスがけが始まります。 今日は、環境美化委員会の子どもたちを集めて話をしました。 1・2年生にはワックスがけが大変なので、環境美化委員会の子たちが代わりにがんばります。 1年生教室は6年生。2年生教室は5年生担当です。 大変だけど、低学年のために一生懸命がんばりましょう。 放送朝会がありました。今日は放送朝会がありました。 校長先生からはオリンピックに関するお話しがありました。 日本で初めてメダルをもらった選手や、初めての女子競技は何かなど、聞いていて楽しいお話しがたくさんありました。 子どもたちは、「え?そんな競技あったの?」と興味津々で楽しそうでした。 早くみんなで集まって朝会ができるようになるといいですね。 みんなの前でスピーチ(6年生)先日はグループ内でスピーチの検討をしました。 今日はみんなの前で発表です。 今回もタブレットで撮影されていたので、あとから自分でも確認ができますね。 練り上げ対話で改善を試みた箇所は、うまくいったかな? 自信をもってスピーチをしている姿がよかったです。 いざ、しょうぶ。(1年生)生活科の授業でカードジャンケンをしました。 勝ったらカードがもらえ、負けたらとられます。 なかなかの盛り上がりを見せていました。 図工科「テープカッター作り」(6年生)テープカッターが随分できあがってきました。 テープカッターの外側はもちろん、内側にも工夫を加えている子がいました。 彫刻刀の使い方やトンカチの打ち方、色の塗り方、6年生になると、いろいろなことがこんなにも上手になるんですね。 最後まで丁寧にがんばりましょう。 図工科「いっしょに おさんぽ」(1年生)今日は、粘土を使った授業「いっしょに おさんぽ」でした。 一緒にお散歩したい動物を思い浮かべて、楽しく作りました。 株主総会(5年生)株主総会がありました。 子どもたちは今日まで、会社の仕事(係活動)をがんばってきました。 今日の株主総会は、そのがんばりを評価される日でもあり、ダメ出しされる日でもあります。 たくさんの友達に認められて、子どもたちは嬉しそうでした。 これで、また明日からも「仕事をがんばろう」という気持ちになりますね。 みんな仕事よくがんばっていますよ 図工科「光のさしこむ絵」(4年生)「光のさしこむ絵」に描かれている虹色の生き物が、完成に近付くにつれて表れてきました。 どの子の虹色の生き物も工夫がたくさんしてあってすばらしいです。 色使いも上手だし、きれいですね。 真剣に取り組む姿勢もよかったですよ。 完成を楽しみにしています。 生活科「ふゆを たのしもう」(1年生)今日は、朝から雪が降りました。 生活科の「ふゆを たのしもう」の雪遊びは、今年はもうできないと思っていましたが、何とか実施することができました。 雪だるまを作ったり、雪玉を作ったりして子どもたちは楽しみました。 道徳科「すてきな えがお」(2年生)道徳が行われていました。「すてきな えがお」です。 2年生では道徳の時間、先生たちの都合が合えば、交代して授業を行うそうです。今日は、2組の先生が1組の子どもたちに道徳の授業を行っていました。 新鮮な気持ちで授業が行えるメリットや、互いの子どもたちの様子が確認できるメリットがあるそうです。 学年全体の子どもたちの様子が把握できれば、意見交流もサポートもしやすいですね。 子どもたちも意欲的に発表することができていました。 体育科「ボール運動」(4年生)4年生では、ボール運動「サッカー」が行われていました。 肌寒い日でしたが、子どもたちは元気いっぱい活動することができました。 パス練習やドリブル練習の後にゲームの仕方を確認しましたね。 次回の体育の時間、試合が行われるかもしれません。ルールを守って、みんなで仲良く活動できるといいですね。 練り上げ対話でスピーチメモをよりよくしよう。(6年生)6年生が、スピーチをよりよくするための学習に取り組んでいました。 タブレットに各自のスピーチの様子が撮影してあって、見たいとき、聞きたいときにいつでも確認できるようになっていました。 スピーチの様子を見ながら、「ここはこうした方がよりよいスピーチになるね。」など、互いに向上しあえる練り上げ対話がそれぞれのグループで行われていました。 タブレットの機能をうまく使った学習でしたね。みんなの友達に対するアドバイスもとてもよかったです。 待ち遠しかったね!(日本語教室)虹がかかりました。今日の2時間目、雨が止んだ頃、運動場の方向に虹がかかりました。 外で遊ぶことはできませんでしたが、見つけた子どもたちは「きれい。」と喜んでいました。 外国語活動がありました。(4年生)今日の外国語活動では、学校にある各教室や部屋の名前を英語で覚えました。また、「ゴー ストレイト」や「ターン ライト」などを使って道を案内するゲーム等をしました。 とても覚えが速くて驚きました。上手に活用することができていましたね。次の学習もがんばりましょう。 電磁石を使った車を走らせました。(5年生)今日は、体育館がちょうど空いていたので、電磁石を使った車を走らせました。 広いところで走らせると、子どもたちは嬉しそうです。 作るときには苦労してなかなかモーターが回らない子もいましたが、みんなよくがんばりました。 次の学習もがんばろうね。 社会科「市のうつりかわり」(3年生)3年生では、岩倉市がどのように変わってきたかを学習しています。 市役所や郵便局、岩倉駅が、昔と今とでどのように違うか、子どもたちは意欲的に発表しました。 大きく変化したところもあるし、変化があまりないところもありましたね。 50年後にはどうなっているかな?楽しみですね。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |