最新更新日:2024/10/05 | |
本日:45
昨日:253 総数:401065 |
2/16 6年生 I can! You can! 授業風景
習字では「旅立ちの時」を清書しました。
自分のめあてを意識して取り組みました。 2/16 6年生 I can! You can! 授業風景
算数では、「図形と量」の復習を行いました。その後、ドリルやプリントで更に習熟をはかりました。苦手なところを一つ一つ克服させていきたいと思います。
2/16 5年生
国語で『大造じいさんんとガン』を読み始めました。
音読練習が宿題になっていますが、今日はCDで朗読を聞きました。俳優 渡辺謙さんの素敵な声が響くなか、読み方や意味がわからない言葉にはチェックをしていきます。 どんな感想を持ったか、家族にも聞かせてあげるとよいですね。 2/16 4年生
国語の漢字ミニテストをファイルしています。
間違えた文字を直して練習すると、シールがもらえるシステムです。お気に入りのシールはゲットできたかな? 2/16 3年生
音楽室は広いので、間隔をあけて演奏に取り組めます。
換気もしっかりとして、リコーダーのテストです。プリントの問題に取り組みながら順番を待ちます。 練習の成果はだせましたか? 2/16 2年生
1・2組合同でダンスの練習です。
みんな音楽に合わせて体を動かすことが大好きですね! 2/15 3年生 学力アップ3days スタート!
今日から学力アップ3daysが始まりました。朝の30分間、算数と国語の学習をします。
あと少しで4年生です。3年生で学習して、苦手な問題は4年生になる前に克服していきましょう! 2/15 1年生 修了式まで あと 25日!
(3・4枚目の写真)学力アップ3days
今日は、学力アップ3daysの1日目でした。算数では「かずしらべ」の練習プリントで数しらべをしました。国語では、「身近なことについて話そう」のプリントで穴埋めの会話文を完成させました。 (5・6枚目の写真)音楽 「きらきらぼし」の合奏をしました。ばらばらだとそれぞれのちがう旋律ですが、合わせて演奏すると、とてもきれいな音色になることに気付き、楽しんで演奏することができました。 2/15 1年生 はじめのいっぽ
(1〜4枚目の写真)国語
「これは、なんでしょう」の学習で、クイズづくりをしました。学校にあるものから、こたえになるものを決めて、その形やはたらきをまとめました。すてきな答えがたくさんありました。クイズを出し合うのが楽しみですね。 (5枚目の写真)算数 「かえますか? かえませんか?」の学習で、50円もっているときに、47円、55円などのおかしが買えるかどうかを考えました。 2/15 1年生 「ありがとう」を伝えるために
今日から「6年生を送る会」の学年練習を始めました。入学したばかりの頃、いろいろなことを教えてもらったり、放課に話したり遊んだり、たくさんお世話になった6年生のお姉さん・お兄さんに、たくさんの「ありがとう」を伝えるために、みんな楽しみながらも真剣に練習することができました。何の出し物をするかは、当日まで6年生には秘密です。
2/15 キラリ輝く☆千秋東っ子
今日の昼の放送では、選挙管理委員長の司会・進行で、19日(金)に行われる「令和3年度前期児童会役員選挙」の、会長と副会長立候補者の応援演説が行われました。各立候補者の推薦責任者が、各立候補者の良さについて、思い思いに素晴らしいアピールをしていました。さすがですね。
2/15 6年生 I can! You can! 授業風景
プログラミング学習に取り組みました。今日の学習のめあては条件文を作ることです。
楽しみながら取り組んでいます。 2/15 6年生 I can! You can! 授業風景
本日、3学期最後の社会テストを行いました。全員が満点を目指して集中して取り組んでいます。
2/15 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 2/15 5年生
国語でいろいろな「通信文」のかき方を学びます。
縦書きの手紙の書き方例を参考に、実際に書いてみます。 初めのあいさつ、本文、結びのあいさつ と組み立てていきます。 『拝啓』から始める手紙を書くのに、みんなちょっと緊張気味(?)でしたよ。 2/15 4年生
「調べてはなそう 生活調査隊」
国語の単元です。普段の生活の中で、「みんなはどうしているのかな」と思うことを、生活に関する疑問をグループで調査(アンケート)して、クラスのみんなに発表します。 何の花が好きか などではなく、みんなの傾向を知って、自分たちの生活を改善できるようなことをテーマにします。 さて、どんなアンケートが出て、どんな調査結果が発表されるか、楽しみですね。 2/15 3年生
図工でゴム動力を使った作品を作っています。
完成したら、鑑賞するだけでなく、動かして楽しむことができますね。 ちゃんと新聞紙を机の上に敷いてから作業開始。まず仕組みをしっかりと作ってから、飾りつけを工夫していきます。 2/15 2年生
算数で「はこの形」について学習しています。
はこの面の形や数はどうなっているのか調べていきます。 実際に1人つずつ箱をもってものさしや三角定規を使って調べました。 2/12 キラリ輝く☆千秋東っ子
今日も給食当番は、手指消毒をしっかりと行い、コンテナ室への移動もスムーズです。教室では、配膳活動にてきぱきと取り組み、準備がばっちりとできています。さすがキラリ輝く☆千秋東っ子ですね。それでは、みなさん、美味しく食べましょう!「手を合わせてください。いただきまーす」
2/12 6年生 I can! You can! 授業風景
図工、版画の作品鑑賞を行いました。自分が工夫した点や、友達の作品を見て気づいたことなど、白黒のバランスについてもよく観察し、プリントにまとめていました。
|
|