最新更新日:2024/12/05 | |
本日:27
昨日:103 総数:782724 |
5月13日 1年生のみなさんへ(1年生)
みなさん、今日も大きな声で音読はできましたか?
「休校中のせいかつひょう」をよく見えるところに貼って、計画的に宿題に取り組んでくださいね。 今日はひらがなの「つ」と「し」と「も」のお話です。 「つ」がつくものなぁに?・・・ 「し」がつくものなぁに?・・・ 「も」がつくものなぁに?・・・ たくさんありますね。言葉あつめやしりとりは語彙を増やすことばあそびです。お家の人とやってみましょう。 この3つの文字は「はらい」がちょっと難しいですよ。大きな○を意識して、「しゅっ」と声に出しながら書くのがポイントです。 はじめに右上の大きな文字を人差し指でなぞってから、鉛筆で練習しましょう。 5月13日 藤とサツキツツジ
運動場で「あ、いいにおい」と思ったら、藤の花が咲いていました。甘くて良い香りがする薄紫の花は、クマバチに人気です。藤の花の下にあるサツキツツジも満開でした。サクラとは違った美しさがありますね。
北方小学校に咲いている花も、季節と共に移り変わっています。 5月13日 かたばみをさがしてみよう(2年生)かたばみのはっぱで十円玉をみがくとピカピカになります。むかしは、かがみをみがくのにつかわれたから、「かがみ草」ともいわれました。たねの入ったみをつつくと、たねが中からいきおいよくとびだします。 花ことばは、「かがやくこころ」「よろこび」「ははのやさしさ」だそうです。 5月13日 クイズ!よく見て見よう!
これは何でできているでしょう?
「きたがた」・・・ もう少しアップで見ると・・・「た」 ん?黒いつぶつぶで出来ています。 分かったかな? 5月13日 遊具のペンキ塗り
用務員の先生が、遊具をきれいにしてくれています。遊べる日が楽しみですね。
5月13日 数字の書き方動画(1年)
1年生のみなさん
ひらがな、数字の練習は進んでいますか? 「1から5までの数」で、1から5までの正しい書き方がよくわかる動画があります。ぜひ見てください。 https://www.eboard.jp/content/158/ 5月12日 ミニトマトのなえをうえよう (2年生)ミニトマトのなえがとどきました。教科書18ページをさんこうに、うえきばちにうえてくださいね。 1ゆびにはさんでポットのそこをすこしおして、そっととり出す。(しゃしん上・中) 2あなをほって、ねをきずつけないようにそっとうえる。(しゃしん下) 3土をかける。 4そっと水をかける。 ※水は、ねもとにかけるようにしましょう。はがどろはねでよごれると、びょうきになることがあります。 ※土を少しほってかわいていたら、水をやりましょう。 ※午前中の早い時間に水をやりましょう。(きおんがたかいと、土の中があつくなってねっこがいたみます。 5月12日 ツルレイシの種・ヘチマの種(4年生)4年生のみなさん!まずは種を見て、よく観察してみましょう。(観察カードに書きましょう。) 種を植える前に、一晩水に浸すと発芽しやすくなります。また、ツルレイシは写真のように、先を切っておくと発芽しやすいそうです! 先生もみなさんより一足先に、種を植えました。植えて3日・・・まだ発芽していません…!でも、毎日水やりをして見守っています。 みなさんも取り組んでみてください。白いポットにそのまま種を入れてください。大きくなったら学校で植え替えをします。 なかなか育たなくても、学校で育てているもので観察しく予定ですので、ご安心ください。 5月12日 防塵剤散布のお知らせ
今日の午前、運動場に防塵剤を散布しました。
今日、明日と運動場で遊ぶことができませんので、ご了承ください。よろしくお願いいたします。 5月12日 動画を撮りました!(2年生)学しゅうしえんサイトにのせるどうがをとりました。もう見た人はいるかな? おうちでしっかりべんきょうしてくださいね! 5月12日 図の直線は何というでしょうか。(6年)ヒント1:このそれぞれの直線を折り目にして折ったときに、折り目の両側がぴったり重なります。 ヒント2:算数の教科書のP14を見て、確認してみましょう。 5月12日 1年生のみなさんへ(1年生)P2,3にはたくさん絵がついています。ここでは、「集合」について学習します。大きさが違っても、色が違っても同じ「仲間」として捉えていきます。仲間を囲む行為をを通して、ものの集まりの見方を学習します。 さあ、鉛筆でカメ、たんぽぽ、気球、木、家などを囲ってみましょう。 P4,5では、1対1に対応づける学習をします。鳥さんが巣箱に入れるかどうかを考えます。1つの巣箱と1羽の鳥さんを線で結んでいきます。次に「かえるさんが葉っぱにのれるかな?」と線で結びます。これで、数の多少を判断させます。「ちょうちょさんと花はどうかな?」やってみましょう。(数を数えて比較するのは、もう少し後です。) さあ、実際に鉛筆で線を引いてみましょう。できるかな? 5月12日 1年生のみなさんへ(1年生)
2年生のお兄さんお姉さんからもらったあさがおの種。よーく見て観察できましたか?形や色などそっくりにカードに書いてみましょう。
今日は種まきのお話です。生活科の教科書P28、29を見てみましょう。 ふかふかの土に人差し指の爪くらいの深さの穴(先生みたいに)をあけ、優しく種を入れてください。 土をかぶせたら、水をたっぷりあげましょう。 これから毎日お水をあげてくださいね。 5月12日 Pepperくんと仲良くなろう5月12日 豆ごはん5月11日 本葉が登場!(3年生)この時期は水やりなどのお世話がとても大切なんだそうです。1日2回、朝と夕方に水をまいています。学校が始まったらみなさんにもお世話をしてもらいますので、どんなことをすると植物が喜ぶのかを知っていけるといいですね。 今日はとても暑かったので、みなさんも水分補給をしっかりと行い、暑さに負けずに元気に生活してください! 画像は上からマリーゴールド、ホウセンカ、ヒマワリです。理科の観察の課題に活用してください。 5月11日 学年便り(臨時休校号2)について5月11日 1年生のみなさんへ(1年生)
さあ、今日からひらがなの学習を始めます。やる気スイッチは入ったかな?
まずは、姿勢を正しましょう。書写の教科書P2〜5を見て確認してくださいね。 今日のひらがなは「く」と「へ」です。 「く」がつくものなぁに?・・・ 「へ」がつくものなぁに?・・・ いっぱいさがしてみましょう。 さあ、いよいよ「く」と「へ」を書いてみます。プリントの大きな文字をまずは人差し指でなぞりましょう。その後、鉛筆で1文字1文字丁寧に書いていきましょう。 どちらも「おれ」を意識してね。 線はまっすぐぴんぴんに。開き方や長さに気をつけて書いてくださいね。 5月11日 ぐーん!!!今日はとてもいい天気です。外に出て、大きく深呼吸してみましょう。ぐーんと伸びて、新鮮な空気をいっぱい胸に吸い込んでみると、とても気持ちがいいですよ。 さて、5月の目標は「めあてをもって生活しましょう。」です。 新しい学年はもう始まっています。生活面、運動、学習面、それぞれに自分の「めあて」を決めて生活しましょう。 1日1日を大切にすごしてくださいね。 がんばれ!!北方っ子!! 5月11日 こんな教具があります(わかくさ学級)『パズル』は、感覚・知覚・注意力を刺激します。『迷路』は、考える力や先を読む力が身に付きます。『まちがい探し』は、視覚情報の共通点や相違点を把握する力が身に付きます。今度学校に来たらみんなでやりましょうね。 |
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|