最新更新日:2024/10/05 | |
本日:45
昨日:253 総数:401065 |
2/18 キラリ輝く☆千秋東っ子
今日は、5年生の児童が大活躍の日でした。
朝の登校後は、みんなのために、寒さに負けずに雪かきを頑張ってくれました。 また、本日行われた「新入児入学説明会」では、新入生の保護者の方々のために、会場準備と後片付けをしてくれました。 自分の務めをしっかり果たそうとする姿に、4月から千秋東小の最高学年になる自覚を垣間見ることができました。さすがキラリ輝く☆千秋東っ子です! 2/18 1年生 はじめのいっぽ
(1・2枚目の写真)図画工作
「のってみたいな いきたいな」の作品のアイデアを考えました。自分が乗りたい乗り物、自分が行きたい場所を思い浮かべながら絵に表します。考えたアイデアは、クレパスや絵の具を使って描く予定です。 (3〜6枚目の写真)体育 「とびばこあそび」をしました。一人一人あきらめずに練習しているので、毎回跳べる段数が増えたり、跳ぶときのフォームがよくなったりしています。何事にもあきらめずに挑戦することは大切ですね。 2/18 1年生 修了式まで あと22日!
(3・4枚目の写真)算数
「もうすぐ 2年生」の学習で、100までの数や、たしざん・ひきざんの復習をしました。先生たちが手分けして、一人一人のプリントを○つけして、定着度を確認しています。 (5・6枚目の写真)音楽 「おもちゃのチャチャチャ」を歌ったり、ドからラまでの音を使って自分でつくった旋律を、鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。 2/18 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 2/18 4年生
算数で直方体や立方体の学習を進めています。
今日は直方体の箱の展開図を工作用紙にかきます。 面と面のつながりを考えてかいていきます。 組み立てて ちゃんと直方体になったかな? 2/18 3年生
「むかしの道具」についての調べ学習です。
NHKのwebページを開き、昭和のころ、どんな道具がどのように使われ、どんな工夫がされていたのか、また、今は何に代わっているのか を調べてまとめていきます。 現在、便利な道具で快適な生活を送ることができていますが、過去にはいろいろな苦労や工夫があったのですね。 2/18 2年生
算数のテストです。
「1000をこえる数」の単元の問題です。 できた子から前に提出します。終わった子はほっとした表情でした。 朝から雪で登校が大変でしたが、みんなけがもなく、元気に過ごしています。 2/19 5年生
算数で立体の展開図のかき方を学習します。
円柱の展開図をかくとき、円がついている辺の長さをどう求めたらよいのか、みんなと相談して考えました。 円周率が実際に使えますね。 2/17 4年生 版画を刷ったよ2/17 1年生 手洗い・うがい教室
Zoomによるオンライン授業で「手洗い・うがい教室」を行いました。外部講師の方から、手洗い・うがいの大切さ、行うタイミング、実際のやり方を教えていただきました。手洗い・うがいは「いただきますのまえ・ただいまのあと」に行うとよいことなど、たくさんのことを学ぶことができました。使ったワークシートなどを家庭に持ち帰っています。ぜひご家庭でも話題にしていただき、日頃の生活にいかしていければと思います。
2/17 1年生 修了式まで あと23日!
(3・4枚目の写真)学力アップ3days
今日までの3日間、朝の30分間で算数と国語の復習に取り組みました。これまで学習してきたことで、全体として苦手としている内容を選んで問題演習をしました。家庭に持ち帰っていますので、家庭学習などでも活用していただければと思います。 (5・6枚目の写真)体育 「とびばこあそび」をしました。4段を跳びこすことができる子もたくさんいて、5段にチャレンジしました。跳び箱は、2年生以降でも学習します。できることをさらに増やしていきたいですね。 2/17 1年生 はじめのいっぽ
国語「これは、なんでしょう」の学習で、学校にあるものが答えになるクイズをつくりました。つくったクイズを出し合うクイズ大会では、たくさんの子が手を挙げて、大盛り上がりでした。まだ全員のクイズが終わっていないので、次回も行う予定です。
2/17 3年生 社会
社会では、昔の道具についての学習をしています。
「昔の道具は手や足で動かすものばかりで大変だね」「今は便利なもばかりだ」など、たくさんの意見がありました。 次は、昔の道具はどんな工夫があるのか、昔の道具はどのように変化して、今も使われているのかを調べて、みんなに紹介するための「道具カード」と作っていきます。 2/17 キラリ輝く☆千秋東っ子
昨日に続き、今日の昼の放送でも、選挙管理委員会副委員長の司会・進行で、19日(金)に行われる「令和3年度前期児童会役員選挙」の、書記立候補者の応援演説が行われました。さすが推薦責任者のひとですね。自分が応援する立候補者について、しっかりとアピールをしていました。
2/17 2年生
道徳の授業で、目標に向かってがんばると、どんな気持ちになるかをみんなで考えました。
友だちに教えてもらいながら なわとびの練習に取り組む「わたし」がどんなことを思ったかを、発表し合いました。 お互いの 同じような考え、違う意見、違った表現のしかたを聞き、学びを深めていました。 2/17 6年生 I can! You can! 授業風景
プログラミング学習に取り組んでいます。プログラム例を見てその仕組みを学び、発展させようと考えています。
2/17 6年生 I can! You can! 授業風景
6年生は総合的な学習として健康教育に取り組んでいます。
現在、コロナ禍です。子どもたちなりに現在の状況を学んできました。 自分たちが学んできたこと、そしてそれを生活の中に生かしていけるよう、学習のまとめを行っていく予定です。 2/17 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 2/17 5年生
漢字のテストです。
2字熟語やおくりがな、反対の意味…など、バラエティーに富んだ問題でした。 全問書くことができたでしょうか…。 2/17 4年生
ソーシャルディスタンス・サッカー
各自が担当のエリアでプレーします。全員にパスを回さないとシュートできないルールです。 サッカーの基本的な技能をスモールステップで学んでいきます。 寒さに負けず、元気に動き回っていました。 |
|