本日の運動会は予定通り行います。熱中症対策をしっかりとってご観覧ください。

【2年生】ある雨の月曜日

今日は、雨で運動場が使えないため、1組と3組で合同体育をしました!
マットを使って、転がったり、回ったり、走ったりして、一生懸命活動していました(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】きょうの 1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんしゅうは ずっと てんきが わるそうです……
 だけど、みんなの えがおは おひさまみたいに ぴかぴかだね!

【6年生】 6年生日記〜掃除〜 7/6

掃除の時間の様子です。
毎日生活している教室に汚れやゴミはつきものです。
みんなで協力して掃除をして、みんなが過ごしやすい教室にしています。
きれいな教室で放課を過ごしたり、授業で勉強していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校日記】5年生の理科

画像1 画像1
 たまごの変化の学びから、生命の誕生にせまっています。

【学校探検(がっこうたんけん)】朝の様子

 朝の教室をまわっていると、各クラスで朝の会が行われています。

 健康観察などを行う時間ですが、あるクラスでは、会の中に『あさのうた』ということを行っています。

 月曜日の朝、元気に手をたたき、足踏みしながら歌う姿がなんだかかわいらしく見えます☆
画像1 画像1

雨の毎日(まいにち)の中で…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「No Rain, No Rainbow」 雨がふらないと虹は出ない。雨があるからこそ虹が出る……深い意味を持つ、ハワイのことわざです。

虹の色は、あか・だいだい・き・みどり・あお・あい・むらさきの7色。これは日本ではあたり前です。しかし、世界ではそれがあたり前ではないのを知っていますか?アフリカは8色。アメリカは6色。ドイツは5色。インドネシアは4色。台湾は3色。

同じ虹を見ているはずなのに、ちがう。ふしぎですね。虹の色が世界でちがうのは、色に対する考え方がちがうからのようです。その国の文化や色への思いがでるのですね。ものの見方(みかた)で答えはかわる。あたり前だと思っていたことも、そうではないことを忘れないようにしたいですね。

ツバメニュース

画像1 画像1
 『ツバメが業務用(ぎょうむよう)エアコンから室外機(しつがいき)にのびる配管上(はいかんじょう)に巣(す)を作った。店主の上杉忠さんは故障したエアコンを交換(こうかん)するつもりだったが、巣が崩れるため工事(こうじ)をあきらめた。一般家庭用(いっぱんかていよう)のエアコンをつけることで、ひな鳥の成長を見守っている。』
 曽野小にもツバメの巣があります。巣立ったようですが、時々ツバメが近くを飛んだりしてます。どうしてツバメを見ると笑顔(えがお)になるんでしょうね。不思議(ふしぎ)です。

今週の3年生

今週もたくさんの勉強をしました。

木曜日の校区探検は、天気もよく、風も吹いていて、田んぼの横を通ると
気持ちよかったです。
地図を見ながら、北に向かっているのかな?、南に向かっているのかな?と、みんなで考えながら歩きました。
日頃、見慣れた風景も、道路の巾や畑で作られている野菜など、細かいところを見ながら探検し、新しい発見がたくさんありました。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】きょうの 1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、はじめて みんなで どっぢぼーるを しました。

【6年生】 6年生日記 7/3

今日からクラブ活動がスタートしました。
それぞれのクラブで色々な活動をしています。ヨーヨーの基礎を練習したり、調理実習の計画をしたり、色塗りをしたり、元気に運動したり、、、、
次のクラブは9月になってしまいますが、限られた時間を大切にクラブ活動を楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校日記】4年生書写

画像1 画像1
書写の時間に「左右」を清書しました。

【学校探検(がっこうたんけん)】たなばたさま♪

 図書館におおきな竹が設置してあります!

 そして、きれいな飾りがいっぱいに広がっています!

 短冊にはたくさんの願いが飾られています^^

 もうすぐ七夕(たなばた)ですね☆

 ボランティアのラビットさんや図書館の先生、

 竹を提供してくれた竹林公園さん、

 本当にありがとうございました!

 7月7日が楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】6年生の図工

 テープカッター製作がまもなく終わりそうです!

 どんな作品になるか楽しみです☆
画像1 画像1

【2年生】おとぎの森に、願いを込めて

今日は、先日書いた短冊をおとぎの森にある竹に飾りに行きました!
今年は、織姫と彦星が見えるでしょうか⭐
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】〔下本町通学班の皆様〕道路工事のお知らせ

ガス会社より登下校時における通学路の舗装工事(ガス工事)の案内が来ました。

工事期間 7月7日(火)〜8月31日(月 )まで【予定】
時  間  9:00〜17:00

詳しい地図はコチラ

【お知らせ】〔下本町通学班の皆様〕道路工事のお知らせ

 該当するご家庭は、お子様に知らせていただき、安全に配慮して登下校するようにご家庭でお話しいただくようよろしくお願いいたします。

【1年生】きょうの 1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、しきのもりや じゅぎょうちゅうの ようすです。

【6年生】 6年生日記〜3組編〜 7/2

木曜日の昼放課はロング放課です。学級でどんな遊びをするか話し合いをしています。雨が続いている中での晴れでしたので、みんな楽しく時間を過ごすことができました。

6年生は今日、歯科検診がありました。これを機会に歯を大切にしてほしいと思います。歯磨きを丁寧にすること、よく噛んで食べることを意識していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】4年生の理科

 理科の授業です!

 電池の実験中ですね☆
画像1 画像1

今日の5年生

メダカの赤ちゃんの観察をはじめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】校区探検!無事終了♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさん発見して、たくさん歩きました!

 大きなけがもなく、無事に学校に帰ってきました。

 お子様に、ぜひ感想を聞いてあげてください♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214