本日の運動会は予定通り行います。熱中症対策をしっかりとってご観覧ください。

【学校日記】千羽鶴

みなさんが折った鶴をラビットさんに糸を通して仕上げてもらいました。昨日、校長先生の奥様に手渡しました。夕方、校長先生から感謝のメッセージをいただき、順調に体調が回復していることと、心配をかけてすみませんということを伝えてください、とのことでした。明るい声で電話ができるまでになっています。今はゆっくり休んで、元気になって戻ってきてください!
画像1 画像1

7/14 本日の給食

画像1 画像1
☆2020オリパラ記念☆
『インド』の料理♪

ナン 牛乳
ベジタブルカレー
チキンティッカ
キャベツのサラダ

【学校日記】4年生 国語

 文章をまとめることについての勉強です!

 先生の体験談から、要約することの難しさや大切さにせまっています♪
画像1 画像1

【学校日記】2年生 道徳

 『ともだちとなかよく』という題にせまっています!

 シンプルですが、大人の私たちでも深く考えさせられる内容なのかもしれません^^
画像1 画像1

【学校日記】1年生 算数

 図形の基礎的な部分を学んでいます!

 形の比較ですね☆
画像1 画像1

【2年生】掃除の様子

雨の日が続き、室内で過ごすことが多くなりました。
ゴミもたくさん出るようになってきたので、どのクラスも一生懸命掃除を行なっています!
掃除の合言葉「さしすせそ」をちゃんと守っています(^^)
さて、掃除のさしすせそとは、何でしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】きょうの 1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
 げんきいっぱいですが、しずかにするときは きりかえをして がんばっています。

【6年生】 6年生日記 7/13

あいにくの天気でしたが、子どもたちの元気な姿を見ることができました。
なかなか外に遊びに行けず、動き足りない子もいるようでしたが、、、梅雨明けまでもう少し!今は落ち着いて勉強をがんばり、晴れた日に思いっきり遊んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校日記】今週は『あのね相談』

本日より1週間、本校では『あのね相談』の活動を行います。

目的は、以下の通りです。
(1)一人一人の児童が、より楽しい豊かな学校生活を送れるように支援する。
(2)個別相談をすることにより、児童と教師との間に温かみのある人間関係を育てる。
(3)悩みや不安などについて話し合う中で、自分の問題を自分で解決できる子どもに育てるための援助をする。

です。

ひとりひとりと寄り添いながら相談活動を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】6年生算数

 静かな中で、一つ一つの問題を一生懸命解いている様子がうかがえます。

 6年生、カッコいいです☆
画像1 画像1

【学校日記】3年生 校区探検まとめ

画像1 画像1
 校区探検のまとめをしています!

 新聞作成とともに、大きな地図に見つけたものをまとめています♪

【学校日記】5年生書写

 授業の終わりがけの様子です。

 作品を完成させ、ホッとした様子がうかがえます!
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
 ごはん 牛乳
 ハンバーグ照り焼き
 梅おかかあえ
 冬瓜のキムチ汁
 みかんゼリー

感嘆符 【PTA新聞】臨時号 先生紹介♪

 PTA新聞(臨時号)を作成しました!
 内容は『先生紹介』です。
 今年度は、コロナ感染症拡大防止のため、年度始まりからの臨時休校や学校の様々な行事(授業参観など)が中止や縮小になっています。
 そのような中、担任の先生を含め、学校の先生方の紹介もなかなかできない状態がありました。
 PTA広報委員会では毎年、先生方を少しでも知っていただこうと『先生紹介』をさせていただいています。
 このような状況でも、曽野小の先生方を少しでも知っていただこうとHPに臨時のPTA新聞を記載させていただきます。
 
【PTA新聞】臨時 先生紹介☆

 ご家庭で話題にしていただけるとうれしいです!

 ちなみにこの記事をUPした今日、誕生日の先生が見えますよ♪
 探してみてね☆

赤ちゃん

画像1 画像1
『鳥羽水族館(とばすいぞくかん)で2020年6月20日 午後7時56分、セイウチに赤ちゃんが誕生(たんじょう)しました。

 6月20日午後2時ごろ、セイウチの母親「クウ(推定15歳)」の陣痛(じんつう)が始まったと考えられたので、観察(かんさつ)を行っていたところ、同日の午後7時56分に赤ちゃんが無事(ぶじ)誕生しました。赤ちゃんはオスで、体長約110cm、体重52.0kg。誕生直後(ちょくご)から活発(かっぱつ)に動き、なき声を上げるなど元気な状態でした。しかし、時間がたってもお母さんから赤ちゃんへのおっぱいが確認(かくにん)されなかったので、21日の午後7時頃に母親とは別の飼育スペースへうつり、飼育員(しいくいん)が育てる人工哺育(じんこうほいく)へと切りかえました。

赤ちゃんの様子は25日より、館内Hコーナー「人魚の海」前に設置されているモニター(録画)でご覧いただけます。』

うまれて55キロ。すごいですね。みんなは何キロでうまれたんだろう?動物のお母さんは育てないこともあるから、飼育員(しいくいん)さんが育てることも多いみたい。

ここまで育ててきてくれたおうちの人に感謝(かんしゃ)だね。

学年体育

 今日は、宝探しゲームや、しっぽ取りゲーム、フラフープ渡しリレーなどを行いました。楽しみながら、たくさん運動をしました。

 みんな楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】きょうの 1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、たいいくで たまを なげましたね!
 とおくに とびましたか。
 げつようびも げんきで あいましょう。

今週の3年生 その2

水曜日にプログラミング学習をしました。

3年生の社会で学習した東西南北を使った学習です。
宝物箱にたどり着くための命令を考えました。
子どもたちは自分たちでどんどん命令を考え、ステージを
クリアしていきました。

金曜日は、学年体育でマット運動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の3年生

今週からリコーダーの授業が始まりました。

リコーダーの持ち方、息の吹き方、指の押さえ方、片付け方などを
教えていただきました。

リコーダーの演奏が上手にできるように、これから頑張っていきま
しょう。(^_^)

画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 6年生日記 7/10

1週間、なかなか晴れ間の見られない天気で、外にもあそびにいけない生活でしたが
、子どもたちは一生懸命勉強したり、掃除をしたり、学校生活を送ることができました。
来週は晴れてすがすがしく勉強したり運動したりできること、子どもたちの元気な姿が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214