本日の運動会は予定通り行います。熱中症対策をしっかりとってご観覧ください。

【児童会】 平和記念折鶴

画像1 画像1
平和記念のための折り鶴を全校の児童で作成し、児童会で仕上げました。この折り鶴は、長崎市へ送られます。

【1年生】きょうの 1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
 2くみさんは、からふるいろみずの じゅぎょうでした。

【1年生】きょうの 1ねんせい ぱあと2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ぱあと2です。

【6年生】 6年生日記 7/16

3組もアミアミアミーゴの学習が始まりました。
自分の想いを作品にすることに必死です。一生懸命取り組んでいる姿がとてもすばらしいです。来週、完成するかな?みんなの力作に期待しています。

今日は、久々に天気がよい!!ということで、2組では洗濯実習を行いました。洗濯は天気が良い日にやるのが一番です。水の量をはかり、洗い、すすぎをし脱水、干す、取り込むと順序よく取り組んでいきました。洗濯した後の服のにおいは格別ですね。

1組も今日も元気に大絶賛勉強中、晴天だからこそできる理科の植物の実験をしました。植物の蒸散の様子を観察しました。隣に咲いているひまわりは。。。今日の人権のビデオのひまわり!?かと思っていましたが。。。実は違うみたいです。(自然に生えてきた。生き物の力はすごい。)外での体育もできました。

ロング放課も3クラスとも充実した時間を過ごすことができました。各学級でおにごっこやケイドロをしました。先生たちも全力で子どもたちと遊んでいたため写真がありません。(すいません。)
今週もあと一日!明日も元気な姿で学校に来てください。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 給食

画像1 画像1
 冷やし中華(中華めん)
 牛乳
 いかのねぎだれかけ
 ゆでとうもろこし

【学校探検(がっこうたんけん)】長放課の様子

画像1 画像1
 久しぶりにカラッとした天気のもと、運動場や四季の森で元気よく遊ぶ姿の子どもたちです!

 やっぱり晴れはイイですね☆気持ちよさそう♪

【学校日記】2年生 生活科

 観察したもののまとめをしています!

 どれも特徴をとらえて、上手な絵でまとめてますね☆
画像1 画像1

【学校探検(がっこうたんけん)】おもしろい俳句

画像1 画像1
 5年生の掲示板が更新され、国語の授業で行った俳句?の作品が並んでいます!

 よーく見るとおもしろい作品ばかりです☆

【学校日記】人権擁護委員さんからのメッセージ!

 岩倉市人権擁護委員さんが曽野小のみんなのために、人権に関するお話しを動画にしてくれました!

 コロナウイルス感染症のため、なかなか全校での朝礼や集会がもてない中、何とかみなさんに人権についてわかってもらいたいということで作ってくれました☆

 ヒマワリの話や通学班での出来事を交えて、分かりやすく、やさしく話しをしていただきました。

 ありがとうございました!
画像1 画像1

【2年生】久しぶりの晴れ間

最近は雨が続いていましたが、久しぶりの晴れ間に子供たちは大喜びでした(^^)
いっぱい外で遊べるので、勉強にも身が入ります!
国語で勉強したスイミーをしっかり読んで
図工で自分のお気に入りの場面の絵の下絵を描いています。
算数では、筆算に入りました。
1.位を揃えて書く2.線は定規でひく
3.一の位から計算する
4.くり上がりやくり下がりは、しっかり書き残す
この4つに気をつけて問題に一生懸命取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】きょうの 1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおの はなの かんさつや たいいく などの ようすです。

【6年生】 6年生日記 7/15

1組が図工でアミアミアミーゴの学習が始まりました。自分の作りたい形を想像して、コツコツバンドを編んでいっています。
次は、3組!!来週になるかもしれませんが、楽しみにしていてください。
天気も少しずつよくなっていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の五年生

 野外学習に向けて、キャンプファイヤーで行う「マイムマイム」「アブラハムの子」を踊る練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】曽野小レインボー

画像1 画像1
昨日ですが、きれいな虹が学校の近くにできました☆

曽野小を応援しているみたいです^^

きれいですね♪

【学校日記】4年生 学年体育

 ハードルに取り組んでいます!

 まずは飛び越えることに必死です。でも楽しそう♪

 リズムよく、フォームを意識するのは難しいよね☆
画像1 画像1

【学校日記】1年生 音楽

 体を使って全身でリズムを学びます!

 楽しく学んでいる様子がよく分かります☆

 「まえ」「うしろ」「まえ、まえ、まえ」

 上手くできたかな♪?
画像1 画像1

【学校日記】3年生 書写

画像1 画像1
 『土』という漢字に挑戦中です!

 筆使いは難しいよね!?

【学校日記】4年生 音楽

 リコーダーの練習をしています。
 
 かっこよく吹けるかな^^?
画像1 画像1

【1年生】きょうの 1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ばすけっとごおるは とても たかかったですね!

【6年生】 6年生日記 7/14

2組では、図工の授業で新しい工作にはいりました。
編み込んで色々な形の入れ物を作ります。色の組み合わせや編み込み方に気をつけて、作品を完成させていけるといいなと思います。
1組も3組も今後の図工の授業を楽しみにしていてください。作品を作る時に木工用ボンド、洗濯ばさみを自分で持っているとスムーズに進めていけますので、家にあるもので準備して学校で取り組んでいく予定です。
新しい学習に生き生きと取り組む姿に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214