本日の運動会は予定通り行います。熱中症対策をしっかりとってご観覧ください。

【学校日記】1年生 国語

 鳥のくちばしの特徴や食べ物をとおして、ものの名前をひらがなで丁寧に書くことを学んでいます!
 
 「へらさぎ」はなにをエサにしてましたか^^?
画像1 画像1

【学校日記】2年生 算数

 引き算のひっ算のたしかめ算に挑戦中です!

 頭の中をフル回転させて考えている様子がうかがえます!
 
画像1 画像1

【6年生】 6年生日記〜給食〜 7/20

今日の給食では喜んでいる子どもがたくさんいました。
その献立は、、、「とりにくのからあげ」です。
普段食べる量が少ない子も喜んで食べているようすが見られました。
グループでお話ししながらの給食はできませんが、これからもおいしい給食を楽しみにしています。
好き嫌いもなく、完食めざして給食の時間を過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】きょうの1ねんせい ぱあと2

画像1 画像1
 ぱあと2です。

【1年生】きょうの 1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、3くみさんが からふるいろみずの じゅぎょうを しました。
 1くみさんは、6ねんせいと こうりゅうかいでした。

【1年生】きんようびの 1ねんせい ぱあと2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ぱあと2です。

【1年生】きんようびの 1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
 ぺーじの こうしんが できていませんでした……。
 きんようびの ようすです。

【学校日記】4年生 算数

 垂直と平行の勉強のはじめの部分です。

 地図の道路と2本の線の図を照らし合わせながら、「直角」などを復習しながら確認しています。
画像1 画像1

【学校探検(がっこうたんけん)】ブロック交流会♪

画像1 画像1
ふれあいルームをのぞくと、なんだか賑やかな声が聞こえてきました!

6年生と1年生の交流会ですね☆6年3組と1年1組かな^^??

以下のようなねらいで進めています。

☆ねらい☆
個人ペア・グループペアの顔合わせを行い、たてわり活動に対する気持ちを高める。

6年生にとっても、1年生にとってもいい時間になっているようです♪

7/20 給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳
鶏肉のからあげ
けんちん汁

【学校日記】5年生 国語

 『枕草子』の中の夏の風景を参考に自分の感じる夏らしいものを考えています。

 奥が深そうですね^^
画像1 画像1

【学校日記】3年生 国語

 『まいごのかぎ』という作品の授業です。

 段落ごとに起きたことや気持ちを考えながら読み込んでいます!
画像1 画像1

いのち

画像1 画像1
1998年6月、わずか11歳でこの世を去った宮越由貴奈さんが、その年の2月に作った「命」の原文です。今、生きていることはあたり前だけれど、ありがたいこと。

『ー命ー

命はとても大切だ

人間が生きていくための電池(でんち)みたいだ

でも電池はいつか切れる

命もいつかはなくなる

電池はすぐにとりかえられるけど

命はそう簡単(かんたん)にはとりかえられない

何年も何年も

月日がたってやっと

神様(かみさま)からあたえられるものだ

命がないと人間は生きられない

でも

「命なんかいらない。」

と言って

命をむだにする人もいる

まだたくさん命がつかえるのに

そんな人を見ると悲しくなる

命は休むことなく働(はたら)いているのに

だから 私は命が疲(つか)れたと言うまで

せいいっぱい生きよう』

せみの声

画像1 画像1
きのう、学校では雨があがっていた午前中にせみの声がきこえました。まだまだ雨が多いですが、そろそろ梅雨明け(つゆあけ)しそうだよと言ってくれているみたいです。せみって英語でなんというか知っていますか?”cicade"というそうです。せみは日本には約30種類。世界には約1600種類もいるそうです。まだまだ知らないことがたくさんありますね。うずうずしているせみが準備(じゅんび)しています。みなさんもあと2週間がんばりましょう。

今週の3年生 その2

テストに取り組みました。テストファイルに綴じていきます。

書写の授業で「土」の清書をしました。
小筆を使って、自分の名前書きもしました。

火曜日には、給食でインドの料理が出ました。
チキンもカレーやナンが、とってもおいしくて、にこにこ笑顔で食べました。
(*^_^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生 その1

今週も楽しくたくさんの勉強をしました。
国語では、「まいごのカギ」という物語に入りました。
不思議な出来事が起こる楽しいお話です。

算数はたし算と引き算の筆算をがんばりました。

理科では、こん虫の体のつくりについて勉強しました。

音楽では、リコーダーの練習をしました。1時間授業を受けると、みんながめきめき上手になっていきます。真剣に一生懸命授業を受けていることが、音を聞くと分かります。

他の教科についてもがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会 活動記録 その1

保健委員会では、今年も子供たちの姿勢を改善するために、いろいろと活動していこうと考えています。そこで、まず良い姿勢とはどう言う姿勢かを養護教諭の先生から教えていただきながら、棒を使って自分の姿勢は大丈夫かチェックをしました(^^)
あとは、姿勢が良くなる体操をしたり、姿勢が悪くないかチェックしたりしました!
さぁ、みなさんはどうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

合同体育

 今日は、子どもたちが楽しみにしている合同体育の日♪
 今日は、ペアでストレッチをした後、音楽に合わせてスキップをしたり、じゃんけんをしたりしました。
 その後、「王様ドッジボール」をしました。
 各チームごとに王様を一人決めてドッジボールをスタートさせ、相手チームの王様にボールを先にあてた方が勝ちというドッジボールです。

 すごく盛り上がりました!
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 6年生日記 7/17

今日も6年生は色々な授業に一生懸命取り組みました。
今6年生で学習している内容を紹介します。

国語…聞いて考えを深めよう
→ある話題に対して立場をはっきりさせて自分の意見を深めるだけでなく友達から反対の立場からの意見を聞いて、学習を深めていきます。

書写…毛筆
→穂先の筆の使い方に気をつけながら、めあてに沿った字を書いていきます。

算数…分数÷分数
→分数×分数との計算に気をつけながら一生懸命練習しています。

社会…歴史
→縄文時代、弥生時代の人々の暮らしを資料を見ながら想像したり調べたりしています。

理科…植物の成長と水の関わり
→植物の成長には水が欠かせません。植物は水をどのように取り込み、その水の行方について実験・観察しています。

音楽…リコーダー
→「マルセリーノの歌」を練習しています。6年生のみなさん、マルセリーノの歌の歌詞、知ってますか?気になったら調べてみてください♪

図工…アミアミアミーゴ
→自分の作りたい形を考えて、紙バンドを使って丁寧に編んでいっています。

家庭科…「夏をすずしくさわやかに」
→暑い夏を快適に過ごすための方法について考えています。洗濯実習もやっています。

体育…ソフトバレーボール・ソフトボール
→球技にチャレンジしています。習っている子がリードしてみんなで楽しく運動しています。

他にも、道徳・学活・総合などありますが、みんなで楽しく、やるときは集中して取り組むように心がけています。
あと2週間ほどで休みに入りますが、残りの時間も一生懸命勉強したり運動したりしていきたいです。
来週も子どもたちの元気な姿を見れることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】今日も晴れ(^^)

今日もお天気になりました!
この何日間かの雨を吹き飛ばすほどの晴れに汗だくになりながら、活動しています!
体育もきちんと整列していて、素晴らしい⭐
うんていを使って、ジャンケンをしています!
音楽では、鍵盤ハーモニカが始まりました(^^)うまくひけるかな?
休み時間には、鍵盤ハーモニカでドラえもんの曲が聞こえるほど、堪能な子もいました!!
生活科では、虫や生き物の観察を始めていて、虫かごの中にはたくさんの虫や生き物たちがいます!
とんぼを素手で捕まえる強者も!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214