本日の運動会は予定通り行います。熱中症対策をしっかりとってご観覧ください。

【学校日記】2年生 算数

「100をこえる数」を学んでいます。

このような1つ1つの学びが基礎学力につながっていきますね☆
画像1 画像1

【学校日記】3年生 国語

 「こまを楽しむ」という題材です。

 今の授業は、文章内から自分の気に入った「こま」を教科書内の言葉を使って紹介することをしています。

 『引用のしかた』を学んでいます♪
画像1 画像1

【2年生】わっかでへんしん♪

図工では、「わっかでへんしん」という教材を作っています!
画用紙ではちまきやベルトを作って、ここから飾りをつけて自分だけの作品に仕上げていきます(^^)
みんな、とってもカッコいいですよ⭐完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】きょうの 1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すこしずつ がっこうのある せいかつりずむを おもいだしてきたかな。
 はやね はやおき あさごはんを しっかりと まもって げんきに がっこうに きてくださいね。
 どようびと にちようびの おやすみにむけて あしたと あさってを がんばろうね。 

【学校探検(がっこうたんけん)】教室を飛び出して☆

 6年生が写生大会をしています!
 
 校庭やピロティ、廊下など様々な場所で思い思いに風景を描いています☆

 うまく描けそうかな^^?
画像1 画像1

【学校日記】1年生 国語

 「え」と「へ」の違いを学びます。

 【○○『へ』行(い)きます。】

 【『え』を描(か)きます。】

 同じ発音なのに、使う場面が違う・・・

 みなさんは違いを説明できますか^^?
画像1 画像1

【6年生】 6年生日記 8/26

運動会の表現に向けて、一人技やダンスの練習に一生懸命励んでいます。
さすが、6年生です。吸収が早いです。この調子で熱中症、感染症対策に努めながら進めていきます。
これからも、子どもたちの一生懸命取り組む姿を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校日記】3年生 書写(硬筆)

 3年生書写(硬筆)の授業風景です。

 1文字1文字丁寧に書いている様子が見えますね!

 丁寧に、心を込めて、集中して書く字はひと味違いますよね♪
画像1 画像1

【4年生】夏の終わり

画像1 画像1
理科の学習で夏の終わりの様子を学習しました。実際に四季の森や花壇に出かけて見かけた昆虫や植物を観察しました。

【1年生】きょうの 1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうも あつい1にちでしたね。
 おうちで ゆっくりやすんで ごはんをもりもりたべて あしたもげんきで がっこうに きてね。

【6年生】 6年生日記 8/25

学年体育では、7月の最後にやった一人技の振り返りをしました。
運動会でも披露する予定なので、技の順番、笛の動き、姿勢など色々なところに気をつけて技にチャレンジしてきました。
暑さも厳しいので熱中症やけがに十分気をつけて行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校日記】5年生 道徳

 公正・公平な態度とは何かせまっています!

 「どうすればいいのだろう」という内容から、2つの出来事について話し合っています。

 とても大切な価値観です☆

画像1 画像1

【4年生】夏休みの思い出を話したよ。

画像1 画像1
夏休みの出来事をサイコロを使って話しました。出た目のお題に沿った話をすることができました。

【1年生】きょうの 1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな、ひさしぶりだね!
 がっこうが はじまりました。
 また、みんなで たのしく すごしましょう。

【2年生】みんな、久しぶりです(^^)

毎日、暑い日が続いています!
今日も焼けるような暑さの中、みんな元気よく登校してくれました。
3時間目の避難訓練では、緊急地震速報が流れると、静かに素早く机の下にもぐって
身を守る姿勢を取ることができました!
そのあとのお話もしっかりと聞けていて立派ですね⭐
新しい勉強を一生懸命取り組んだり、夏休みの様子をまとめたりして
1日楽しく過ごすことができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 6年生日記 8/24

暑い中でしたが、たくさんの子どもたちの元気な姿が見られました。
体調の変化に気を付けながら安全に楽しく過ごしていけるように努めていきます。
今日は防災訓練がありました。地震などの災害に備える意識を高めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校日記】避難訓練を実施しました。校長先生のお話もありました!

画像1 画像1
 9月1日の防災の日に向けて、避難訓練を実施しました。
 熱中症予防のため、校庭に出ての活動はできませんでしたが、避難経路などしっかり確認しました。

 また、校長先生のお話がありました。

 ・お休みをいただき、そんな中、千羽鶴をみんなでおり、届けてくれたことが本当にうれしかったこと。
 ・これからも、コロナや熱中症に気を付けること。
 ・自分だけは大丈夫ではなく、早めに避難の準備、予防の準備を家族としっかり相談して進めておくこと。

 などのお話がありました。

【学校日記】学校が再開しました!

 夏休みが終わり、学校が再開しました!

 いつもより短く、自粛(じしゅく)する時間が多い夏休みでしたが、みなさん元気に過ごせたでしょうか^^?

 さぁ!みんなが笑顔に包まれるような学校を目指していきましょう☆
画像1 画像1

もうすぐ・・・

画像1 画像1
いよいよ来週から学校が始まりますね。7月31日は雨が降ってきて急に暑くなりました。今日は久しぶりに雨。どうやら少しすずしくなるようです。みんなに合わせて雷様(かみなりさま)が雨をふらせてくれたかもしれませんね。月曜日から元気に登校できるようにそろそろ準備(じゅんび)し始めましょうね。

臨時ほけんだよりを発刊します!

画像1 画像1
 来週(24日)から学校が始まりますね!
 新型コロナウイルス感染症が心配されます。
 そこで、保健室では学校における感染予防対策を『ほけんだより』としてまとめました。
 文書はコチラになります。

【臨時】ほけんだより(8月)

 追加訂正もありますので、気になる方はご一読していただけるとありがたいです。
 また、この文書は24日に各家庭に配付する予定です。

 ご家庭でも感染症予防とご協力をよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214