最新更新日:2024/10/05 | |
本日:41
昨日:253 総数:401061 |
2/12 6年生 I can! You can! 授業風景
プログラム学習に取り組みました。ソフト・スクラッチを使って、例に従ってプロクラムを組んでいきます。実際に組み立てたプログラムを実行させることで、どんな動きをするか確かめることができます。
子どもたちは、試行錯誤しながら、でも楽しみながら活動しています。 2/12 6年生 I can! You can! 授業風景
算数の学年末テストを行いました。
テストに向けて練習を積み重ねてきました。自分のもてる力を発揮してくれたらと、いつも思っていますが、テストに全力に取り組む姿から、思いが十分に伝わってきました。 中学に向けて、残りの期間にさらに鍛えていきたいと思います。 2/12 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 2/12 1年生 かみざらコロコロ!
図画工作「かみざらコロコロ」の作品鑑賞会をしました。すてきな作品がいっぱいあって、友達の作品のよさをたくさん見つけることができていました。
5時間目には屋内運動場で、みんなで作品を転がして遊びました。がんばって作った作品を、ぜひお家の人にも見ていただきましょう! 来週持ち帰る子もいます。持ち帰るための袋の準備もお願いいたします。 2/12 1年生 修了式まで あと 26日!
(3・4枚目の写真)さざんか読書まつり
14日(日)までが「さざんか読書まつり」の期間です。今日が、期間中最後の登校日だったので、1年生が図書館で本を借りる姿を多く見かけました。1年間のまとめの読書ができましたか? (5・6枚目の写真)書写 「水書筆」を使って、ひらがなの練習をしました。「はね」や「はらい」などに気をつけて書きました。 2/12 1年生 はじめのいっぽ
(1・2枚目の写真)教育相談
今日も教育相談を行いました。一人ずつ担任と話し合いをして、楽しく学校に通えているか、普段困っていることは無いか面談をしました。 (3・4枚目の写真)体育 体育では、準備運動として、遊具を使った体力作りを行っています。子どもたちは、楽しみながら体中の筋肉を使うことができました。 (5・6枚目の写真)算数 これまで学習したことの復習として、算数では図形の復習をプリントで行いました。難しい問題にも色々な解き方を考えながら学習できました。 2/12 5年生
友だちの作品を見あったり、宿題の確認をしたり、おしゃべりしたり…。
5年生はみんな仲良し、教室からはあたたかな雰囲気がかもしだされていますね。 2/12 4年生
先生に指示されなくても係りの仕事は着々と行われています。
友だちとの何気ない会話も楽しいですね。 祝日明けで、みんなの顔もすっきりさわやかです。 2/12 3年生
みんなが宿題を出したら係の児童が点検します。協力してテキパキと自分たちの仕事を行います。
教室では先生や友だちと朝の語らいです。 2/12 2年生
朝 連絡帳を書きます。
もうすっかり習慣となっていて、みんなきちんと座って落ち着いた雰囲気のなか、丁寧に書いていきます。頼もしいですね。 2/10 4年生 学習の様子国語は、新出漢字を学習しました。調べてきた子が気をつけるところを解説し、みんなで練習しました。 図工は、彫刻刀で作品を彫りました。みんな慎重に彫り進め、素敵な模様を彫り上げました。 2/10 キラリ輝く☆千秋東っ子
昨日から始まった教育相談では、担任の先生と一人一人が、学校生活のことや学習のこと、家のことや友達関係のことなど、短い時間ですが、お話をしていきます。心の中の思いを、誰かにお話したり、相談したりすることで、気持ちが落ち着いて、すっきりすることもありますね。
2/10 1年生 修了式まで あと 27日!
今日の給食では、「ピタパン」と「スラッピージョー」が出ました。スラッピージョーは、アメリカで食べられているメニューだそうです。ケチャップ味のミンチ肉を、ピタパンに挟んで、みんなおいしそうに食べていました。
2/10 3年生 百人一首大会!
今日の百人一首は、1、2組合同で行いました。
札をとるときの「はい!」と言う、元気な声が聞こえていました。 いつもと違うメンバーでやるのは新鮮ですね! また次の対決が楽しみです。 2/10 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 2/10 6年生 I can! You can! 授業風景
プログラム学習に取り組みました。ソフト・スクラッチを使って、例に従ってプロクラムを組んでいきます。実際に組み立てたプログラムを実行させることで、どんな動きをするか確かめることができます。
楽しみながら活動しています。 2/10 6年生 I can! You can! 授業風景
本日は四則計算における、答えの見積もりの仕方について復習をしました。
その後、ドリルやプリントで習熟をはかりました。 明日は、明後日のテスト勉強として、今まで間違えたところを中心に、練習に励んでほしいと思います。 2/10 4年生
国語で読んだ「ウナギのなぞを追って」の感想を読みあいます。
同じ説明文を読んでも、違った感想があり、楽しく読んで、友達の文章についての感想を原稿用紙の裏に書きあいました。 2/10 5年生
国語で 伝わる表現を選ぶ 学習をしています。
内容も言葉も間違っていないのに、相手に理解してもらえなかったり、あやまって受け取られたりしないように、正しく伝わるようにする手間にはどう表現すればよいのでしょうか。。。 相手に応じて使う言葉や表現を選ぶ必要があります。相手の立場になって考えることができるとよいですね。 2/10 3年生
国語で書いた作文を交換して読み、感想を述べ合います。
感想を言ってもらった子は、メモしていきます。 みんな楽しそうに取り組んでいました。 |
|